SSブログ

河原の鳥など [埼玉県]

またお山へ行ってきました。

もうヒタキの仲間はいなくなっていて
渡りの子はこの子くらい・・・、
たぶんツツドリだと思いますが一瞬の出会いでした。

 

お山は不調なので河原のほうにも行ってみました。

 

もう夕方で薄暗い中でしたが、
セキレイの仲間を3種

キセキレイ

 

セグロセキレイ

 

ハクセキレイ

 

顔の黄色い子は初めて見ました。
幼鳥さんですね。

 

 

アオサギはじっと動かず、

 

このまま樹上でお休みのようでした。
カッコウ目 スズメ目 ペリカン目

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

私が三人目

川沿いの仲間は此方と同じですね(^^)
by 私が三人目 (2014-10-04 04:48) 

yamagara22

一瞬でもツツドリが撮れたのは、いいですね。出会いが少ないですから。
by yamagara22 (2014-10-04 16:39) 

Mitch

アオサギって、どうして樹上の目立つところで休むのでしょうか?
天敵のようなものはいないのかな?
by Mitch (2014-10-04 19:11) 

ナビパ

河原の鳥たちは 多摩川でもお馴染みさんたちです。
ツツドリですか 貴重な出会いですね。
アオサギは本当に動きが少ないです。
でも飛ぶ姿と泣く声は怪鳥です。^^;
by ナビパ (2014-10-04 21:15) 

あお

私が三人目さん
 今はセキレイの子供達が沢山いて賑やかですね
 カワちゃんは素通りでした
by あお (2014-10-05 00:56) 

あお

yamagara22さん
 虫を捕まえて飛んでいってしまい
 しばらく待ってたのですが戻ってきて
 くれませんでした
by あお (2014-10-05 00:57) 

あお

Mitchさん
 これだけ大きければ無敵かもしれませんね
 ダイサギを捕まえたオオタカの写真は
 見たことがありますが・・・
by あお (2014-10-05 00:59) 

あお

ナビパさん
 ツツドリもあと少しでしょうね
 まだ水に入って遊ぶ人もいたのですが
 ハクセキレイは動じることなく沢山いました
 アオサギ、あの声で近くを飛ばれると
 ちょっと怖いです^^;
by あお (2014-10-05 01:04) 

えれあ

昔、初めて顔の黄色い子を見た時はキセキレイさんだと思いました。
by えれあ (2014-10-05 13:49) 

セイミー

セキレイ3種をまとめ撮りが珍しいですね
by セイミー (2014-10-05 14:25) 

あお

えれあさん
 私も最初はそうかと・・・^^;
 白っぽい子もいましたが
 黄色いほうがやはり目を引きますね
by あお (2014-10-06 01:35) 

あお

セイミーさん
 山間の中流域なので3種揃ってました
 ハクセキレイ以外は近づけませんでしたが
by あお (2014-10-06 01:36) 

スミッチ

ツツドリ今年はよく見られてるみたいですね。いろんな人が載せてますね。私は見たことないですが
ハクセキレイ顔が黄色いのは幼鳥なんですね。
by スミッチ (2014-10-07 18:54) 

あお

スミッチさん
 ツツドリ、毎年1羽しかみられない公園にも
 複数入ってましたから、今年は多いのかも
 しれませんね
 ハクセキレイはグレーから白くなる途中で
 しょうか
by あお (2014-10-07 23:32) 

こじろう

季節の変わり目は,どこに行ってもセキレイがうろうろしてるみたいだなぁ~。

by こじろう (2014-10-09 20:23) 

あお

こじろうさん
 ハクセキレイの幼鳥さん達が
 大勢で飛び回り賑やかでした
 これから散らばっていくのでしょうね
by あお (2014-10-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の小鳥野鳥撮影地ガイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。