SSブログ

鳥屋野潟 [新潟県]

仕事始まったのでブログも再開します。

今年も夏休み前半は新潟へ、
天候が不安定だったので山はやめて海へ向かいました。

 
 西港防波堤赤灯台

海には何も飛んでなかったので
野鳥の宝庫(?)らしい鳥屋野(とやの)潟へ行ってみましたが
ここでも出てきてくれたのはお馴染みさんばかり・・・。

キジとか、

 

スズメの幼鳥さんとか、

 

遠くのカワセミとか。

 

真夏のカンムリカイツブリは珍しいかも。
(繁殖もしているようです)

 

他には飛び交うツバメに遊んでもらいました。

コスモスバックに飛んでくれてもピントが・・・^^;

 

光が当たるとブルーがとても綺麗です。

 

 

時々降りてきて

 

休憩したり。

 

夏場はこんなものですね。
キジ目 スズメ目 ブッポウソウ目 カイツブリ目  

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

私が三人目

カンムリはもう数年やってきません(^^)
by 私が三人目 (2014-08-20 03:32) 

ナビパ

充実したお休みになられましたか
日本海へ鳥見ですね。
覗いているキジさん 警戒心が強そうです。
夏のカンムリカイツブリは目面しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-20 05:39) 

Mitch

夏休みはいかがでしたか?
お盆休み中は全国的にお天気が今一だったようですが・・・。
by Mitch (2014-08-20 18:18) 

あお

私が三人目さん
 こちらでは冬になれば来てくれますが
 夏羽は限られるので貴重でした
 もう少し近くだったらよかったのに・・・
by あお (2014-08-21 01:29) 

あお

ナビパさん
 お天気がイマイチでしたが
 それでも災害のニュースなど見ると
 贅沢は言えませんね
 キジはメスと幼鳥も近くにいたのですが
 写せませんでした
by あお (2014-08-21 01:30) 

あお

Mitchさん
 休み中はすっかりアナログ人間に・・・
 鳥さんとあまり遊べなかったぶん
 親戚のニャンコと遊んできました^^
by あお (2014-08-21 01:31) 

yamagara22

ツバメの飛翔、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2014-08-21 05:49) 

こじろう

充実したお休みだったみたいだなっ♪
不思議だけど,近所の川では鳥もお盆休みだったんだ・・・。
今日はカワセミも出てきて,オールスターになったけどな。
by こじろう (2014-08-21 21:39) 

あお

yamagara22さん
 光線の加減で見違えるほど綺麗になって
 ピカピカ光ってました^^
by あお (2014-08-22 01:47) 

あお

こじろうさん
 連休中は空模様見ながらふらふらしてました
 取りあえず、冬の下見ということで^^;
 お盆の間は鳥さん達も
 日頃の疲れを癒してたのかも?
by あお (2014-08-22 01:48) 

なおこん

今年の夏は本当に酷暑ですね
カンムリカイツブリ。。。夏のイメージないですね
河原もササゴイの姿はなくなり 早朝以外はあまり鳥の姿も見かけられません
でもスズメちゃんだけは。。。元気ですね~~
お仕事頑張ってください
by なおこん (2014-08-22 21:00) 

あお

なおこんさん
 本当は山に涼みに行きたかったのですが
 天気が心配で・・・
 カンムリの国内での繁殖地って限られてますが
 新潟にもいたんだとビックリでした
 新潟、鳥種は多いのですが広すぎて
 ポイントが絞れません
 早く涼しくなって、探鳥したいですね~
by あお (2014-08-23 01:52) 

えれあ

カンムリさんは夏も日本に居たのですね。
おんぶが見たいですね。
by えれあ (2014-08-24 15:05) 

あお

えれあさん
 5月頃でしょうか、来年は狙ってみます
 幼鳥、見たいですね
by あお (2014-08-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禿鷹南房のツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。