SSブログ

ご近所のガビさん [ご近所]

特定外来種に指定されているガビチョウが
日本に来たのは1970年代とのことですが、
探鳥を始めるまではその存在すら知りませんでした。

ところが最近、家の近くでも声が聞こえてくるようになり
6月末にはついに姿を現わしました。

 

いずれも夕方暗くなってから、玄関前から
写したものです。

 

この頃はまだ臆病で人の気配がすると隠れてたのに、

 

最近は堂々と囀るようになりました。

 

遠くから声が聞こえてくることもあるので
行動範囲を広げているようです。


最後は最近のマイブーム、

 

サントリーの天然水が期間限定で野鳥ラベルになってます。
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/birdlabel/index.html

どの子も可愛いですよ^^
スズメ目

タグ:ガビチョウ
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

私が三人目

こちらは殆どヒゲガビだそうですが今朝も家の裏で鳴いてました(^^)
by 私が三人目 (2014-07-29 04:58) 

yamagara22

ガビチョウ、凄く増えてしまいましたね。
by yamagara22 (2014-07-29 05:29) 

ナビパ

ガビチョウ存在感示していますね。囀りが賑やかで。。。^^;
ご近所ガビチョウも朝から煩いぐらいです。(笑)
野鳥ラベルみな可愛いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-29 05:37) 

Mitch

今のところ、地元ではガビチョウを見ることはありませんが、時間の問題なんですかね^^;
by Mitch (2014-07-29 19:37) 

あお

私が三人目さん
 ヒゲガビチョウはこちらにはいませんが
 海を渡るようになったら大変ですね^^;
by あお (2014-07-30 01:17) 

あお

yamagara22さん
 他の方のブログ見て、私も会いたいなぁと
 思ったこともあったんですけどね・・・
by あお (2014-07-30 01:18) 

あお

ナビパさん
 聴き惚れてしまう位巧みに囀ってますが
 早朝だと安眠妨害ですよね
 限定物はついつい手が出てしまいます^^;
by あお (2014-07-30 01:19) 

あお

Mitchさん
 お住まいの南側にも北側にもいるはず?
 時間の問題かもですね~
by あお (2014-07-30 01:23) 

こじろう

ガビチョウ,県内にもいるって噂だけど,見たことないなぁ~。

サントリーの水,キビちゃんとルリビタキとオオルリがないんだけど,どうしてだろう?

by こじろう (2014-07-31 23:08) 

あお

こじろうさん
 キビちゃんとオオルリは南アルプスじゃなくて
 奥大山と阿蘇シリーズだそうで
 こちらでも売ってないんですよ~
 ガビチョウは噂だけのほうがいいかもです
 探鳥地で鳴かれちゃうと他の子の声が・・・
by あお (2014-08-01 01:05) 

えれあ

ガビチョウさんは近隣にまだ来ていないです。来なくていいです。
オマケは以前チョコレートの箱買とかしちゃった事があるので、絶対に集めないようにしています。
by えれあ (2014-08-03 15:35) 

あお

えれあさん
 あまり増えても困りますが、声が聞こえないと
 心配になることも・・・
 チョコ、私もハマりました
 箱買いはしませんでしたけど、
 オマケだけ売ってる店に行ってみたり^^;
by あお (2014-08-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟、鳥以外アオバファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。