SSブログ

雨の新潟 [新潟県]

連休、新潟に行ってきました。

朝はお天気だったのに・・・、
行く手をはばむ大きな積乱雲、

 

探鳥地に着く頃には雨まで降り出し
期待していた夏鳥には全く会えませんでした。

かろうじて写せたのは、
ブナ林にいたオオアカゲラとか、

 

 

ヤマガラの幼鳥とか、

 

電線上のホオジロとか

 

ニュウナイスズメとか。

 

山の天気が変わりやすいのはいつものことですが、
最近では平地でも、ゲリラ豪雨や突風・竜巻と
異常気象が普通になってしまいました。

関東地方も梅雨明けし、今年も猛暑になりそうです。

 
 ヤマユリ

皆様も熱中症に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。
キツツキ目 スズメ目

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

私が三人目

鳥たちも暑いのか10時近くになると何にも居なくなります(^^)
by 私が三人目 (2014-07-23 05:07) 

Mitch

新潟まで出かけて雨とはついていなかったですね^^;
でも、オオアカゲラは収穫でしたね^^
by Mitch (2014-07-23 11:23) 

yamagara22

探鳥地としては、凄くいい所に行きますね。
by yamagara22 (2014-07-23 20:35) 

あお

私が三人目さん
 鳥さん達も日中はお休みですね
 雨の後とかは動いてくれそうですが・・・
by あお (2014-07-24 01:42) 

あお

Mitchさん
 オオアカゲラ、ドラミングして
 自分から教えてくれました^^
 暗くても大きさがあるのでなんとか・・・
by あお (2014-07-24 01:44) 

あお

yamagara22さん
 アカショウビンやクロツグミも入る場所です
 5月中旬から6月がいいようですが
 祝日が無いので行けません・・・
by あお (2014-07-24 01:47) 

ナビパ

凄い積乱雲が迫力ですね。お天気の急変で自然の猛威を感じる近年です。
なかなか夏鳥たちとの出会いが難しくなってきている気象変化なのでしょうね。鳥たちも翻弄されているのかもしれません。
by ナビパ (2014-07-24 08:59) 

ぐ〜るる

雲が夏!!ですね〜
ホント最近は急に☂がふったりするので
お洗濯物もおちおち外に干してられませんねー

それでもそれでもいろんな鳥さんたち。
人間でも熱中症など大変なのに
彼らの小さな体では急激な環境の変化は
大変でしょうね。。
たくましくいて欲しいです^^
by ぐ〜るる (2014-07-24 21:11) 

あお

ナビパさん
 山をも呑み込みそうな積乱雲でした
 がけ崩れがあったり増水したりで
 子育て中の鳥さん達にも影響がありそうです
by あお (2014-07-25 01:36) 

あお

ぐ〜るるさん
 子供の頃は海の向こうに見える夏の雲が
 大好きだったんですが・・・
 家でも仕事のある日は部屋干しで
 やっと乾いたと思ったらインコのうんPが
 ついてたりして洗い直したりしてますよ^^;
 この季節、幼鳥さんも増えてきてるので
 元気な姿を見るとホッとします

by あお (2014-07-25 01:37) 

えれあ

今年は突然の豪雨とか怖いですね。
それでも暑いだけの地元よりも良いかも。
by えれあ (2014-07-27 15:01) 

あお

えれあさん
 気温は10℃位は低いので快適です
 冬は寒いけど、それもまた楽しいです^^
by あお (2014-07-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイサギの食事新潟、鳥以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。