SSブログ

ダイサギの食事 [埼玉県]

前記事の続きです。

ササゴイを観察してたら、後ろでまったりしていたダイサギが

 

いきなり挙動不審に!?

(枚数が多いので小さな写真でご覧ください)

 

 

 

 

 

 

まだ続きますよ。

 

 

 

 

 

 

やっと手ごたえがあったようで、

 

 

オイカワを捕まえました。

 

水面を歩くようにホバリングしながら
魚を誘導して捕まえるのを
「ダイサギの追い込み漁」と言うらしいのですが、
実際に目にしたのは初めてです。

思わず拍手を送りたくなりました^^



飲み込むのは一瞬でしたが・・・。
ペリカン目

タグ:ダイサギ
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

ナビパ

白鷺の舞は追込み漁だったのですね。知りませんでした。でも素早く華麗に 時には日本舞踊のように優雅に感じます。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-18 06:24) 

sweet_grass2006

何気無く近くの小川で鷺をみていましたけど、
追い込み漁だったのですね。
知りませんでした。
お見事なお写真に感動!

by sweet_grass2006 (2014-07-18 14:52) 

Mitch

追い込み漁、素晴らしいタイミングで撮られましたね^^
ダイサギは良く見ますが、こんな素晴らしいショーを地元でもやってほしいですね~
by Mitch (2014-07-18 18:29) 

あお

ナビパさん
 私も魚を捕えるまでは
 何のためか判りませんでした
 コサギは群れで追い込んだり
 水底をかき回したりしてるようです
 黄色い足が役に立つのかも?
by あお (2014-07-19 01:16) 

あお

sweet_grass2006さん
 優雅に舞ってるように見えましたけど、
 実際は魚を捕るためだったんですね
 サギの仲間は疑似餌を使ったり
 羽を広げて日陰を作って魚を呼び寄せたり
 いろいろ工夫してるようです
by あお (2014-07-19 01:19) 

あお

Mitchさん
 舞うところは何度か見てるんですが
 一瞬で食べちゃうので漁をしてるとは
 思いませんでした^^;
 写真で確認出来ると便利ですね
by あお (2014-07-19 01:22) 

私が三人目

まるで踊ってるようですね(^^)
by 私が三人目 (2014-07-19 05:51) 

あお

私が三人目さん
 大きいので遠くても見応えがありますよね
 足を底につけないのがコツみたいです^^
by あお (2014-07-19 14:47) 

えれあ

ダイサギさんにも色々な技があるのですね。

by えれあ (2014-07-20 17:25) 

poiyo-2010

こんなに動くと、逆に魚が逃げるんじゃないかと、つい思っちゃいました。
もうちょっと、大きい魚だったら良かったんでしょうがね(笑)
でも、舞ってるみたいで綺麗だったことでしょう。
今度は私もじっくり観察してみます。
珍しいものを、ありがとうございました(*^_^*)
by poiyo-2010 (2014-07-20 23:07) 

セイミー

魚を見つけるとしばらくジッとして一気獲りですね

by セイミー (2014-07-22 07:55) 

yamagara22

ダイサギの漁は、まだ見たことありませんね。面白いですけど。
by yamagara22 (2014-07-22 19:00) 

あお

えれあさん
 ハシビロコウみたいにじーっとしてて
 いきなり捕まえることもありますよね
by あお (2014-07-23 01:14) 

あお

poiyo-2010さん
 底のほうでじっとしてた魚を動かすのが
 目的なのかも?
 面白かったので連写で遊んでしまいました
 オイカワはオスのほうが派手なので
 捕まるのもオスばかりですね
by あお (2014-07-23 01:17) 

あお

セイミーさん
 捕まえるまでは時間がかかったけれど
 食べるのは一瞬、味わう暇はなさそうです^^;
by あお (2014-07-23 01:18) 

あお

yamagara22さん
 これで捕まえられなかったら
 動いたぶんお腹も空いちゃいますね^^
by あお (2014-07-23 01:19) 

こじろう

コサギはよくダンスしてるけど,大きい方は珍しいなぁ~。
近所のアオサギもチュウダイサギも,スローモーションでしか動かないけど,怠けてるだけってことだったのかな?

by こじろう (2014-07-24 22:31) 

あお

こじろうさん
 アオサギはあまり動かないですよね
 ダイサギの近くにいるのをよく見かけますが
 漁夫の利を狙ってたりして・・・^^;
by あお (2014-07-25 01:52) 

スミッチ

ダイサギさんダイナミックな動きですね。コサギでおなじような動き見ましたよ。足が黄色かったのでコサギのはずですが
by スミッチ (2014-08-14 13:18) 

あお

スミッチさん
 コサギは集団で追込み漁もしますよね
 黄色い足はルアー代わりかも?
by あお (2014-08-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ササゴイ雨の新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。