SSブログ

ヨシゴイ [埼玉県]

日曜日、珍しく傘の心配がなかったので
プチ遠征してきました。

お目当てのヨシゴイは2羽で来てくれたものの
蓮の葉にとまってくれません。

 

 

彼らが飛んでいったほうへ行ってみると

 
 ♂

 
 ♀

護岸を器用に歩き回ったり、

 

 

薄暗い場所で採食する姿が見られました。

 

 

夕方、もう一度蓮のエリアに戻ってみたら
しばらくしてやっと1羽・・・、

 

 

これが写したかったんですよね^^
ペリカン目

タグ:ヨシゴイ
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

yamagara22

ヨシゴイ、いいですね。意外と警戒的なんですよね。
by yamagara22 (2014-07-08 11:26) 

Mitch

ヨシゴイ、以前地元に何かの間違いだったかのように来てくれましたが、こんなにはいろんな姿を見せてはくれませんでした。
素晴らしい写真をたくさん撮られましたね^^
by Mitch (2014-07-08 19:13) 

私が三人目

ヨシゴイは此方でも何人かが探してますが今期はまだ出てこないとのことでした(^^)
by 私が三人目 (2014-07-08 20:09) 

ナビパ

プチ遠征で目的の鳥さんに出会えると嬉しいですね。
真横からの飛翔が美しいです。d(^_^o)
ヨシゴイと蓮の風景も絵になりますね。
多摩川のMFにもヨシゴイさん来ないかな。。。^^;
by ナビパ (2014-07-08 21:10) 

月乃

こんにちは。
ヨシゴイって不思議な鳥ですね。(^_^)
何か、にゅ〜って感じが面白いです。
by 月乃 (2014-07-08 21:35) 

あお

yamagara22さん
 日中はカメラの人も多かったので
 警戒していたのかもしれませんね
by あお (2014-07-09 01:31) 

あお

Mitchさん
 渡りの途中だったのでしょうか
 田んぼの葦原などにも来てるようですが
 チラ見しかさせてくれないんですよね
 ここは全身見せてもらえるので
 好きな場所です
by あお (2014-07-09 01:32) 

あお

私が三人目さん
 子育てが始まると
 頻繁に出てきてくれそうですね
 台風が近づいてるので心配ですが・・・
by あお (2014-07-09 01:34) 

あお

ナビパさん
 蓮の花と写せたら一番なんですが
 葉が繁ると隠れてしまうのでこの位が
 写しやすいかも?
 そちらではササゴイが見られたんですよね
 今度はササゴイ探しに行ってきます
by あお (2014-07-09 01:36) 

あお

月乃さん
 不思議な首ですよね~
 「ダーウィンが来た」で、水辺の忍者って
 紹介されてました^^
by あお (2014-07-09 01:37) 

ぐ〜るる

味のあるフォルム?ですね^^
首がにゅーんってなってる時以外の
首はどうなってるんでしょうかね〜
by ぐ〜るる (2014-07-09 23:10) 

poiyo-2010

花が咲いていたらパーフェクトでしたね。
そうはいかないか~。
こちらは台風が去ってやれやれ。
今日は臨時休校。でも今日の時間は、別の日に振り替えとなります(~_~;)
そちらはこれから大雨でしょうか?
お気を付け下さい。
by poiyo-2010 (2014-07-10 13:36) 

こじろう

分かる分かる!
蓮につかまるヨシゴイ!
一度でいいから撮りたい構図だなぁ~♪
by こじろう (2014-07-10 20:36) 

あお

ぐ〜るるさん
 他のサギみたいにS字に曲げてるのかな
 って思いますが・・・、
 毛深くてわかりません^^;
by あお (2014-07-11 02:03) 

あお

poiyo-2010さん
 なかなかタイミングよくはいきませんね
 でも花が咲く頃には葉も繁ってて
 奥から出てきてくれないという難点も・・・
 大雨も台風も大変でしたね
 こちらは今夜が山と言われてたわりには
 風が強まったくらい、今は静かです
by あお (2014-07-11 02:06) 

あお

こじろうさん
 この子達は軽くて蓮の葉の上でも
 平気で歩けるんですよね
 なんとも羨ましい・・・^^
by あお (2014-07-11 02:07) 

えれあ

全身が見えているのは良いですね。
でもやっぱり植物の上にいて欲しいですよね。

by えれあ (2014-07-13 15:07) 

あお

えれあさん
 夜行性ということもあって
 なかなか来てくれなかったのかも?
 ここの蓮もだいぶ縮小されてしまいました
by あお (2014-07-14 02:03) 

なおこん

行きたいのですが 野暮用が多くて
それにここで熱中症になりかけたので ちょっと恐怖
あら? ヨシゴイちゃん 蓮の葉の上に来てくれないんですか
今年はサービスがいいと聞いたのですが。。。
いつも帰りに仙台牛タンの 利休で食べて帰るのが楽しみなんですよ
by なおこん (2014-07-14 17:55) 

あお

なおこんさん
 蓮の近くは日陰もないし、炎天下じっと
 待ってるのは辛いですよね
 ついつい歩き回ってしまうので
 すれ違いだったのかも?
 利休はまだ行ったことがなくて・・・
 この日は「くに」でした^^
 
by あお (2014-07-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジバト親子蓮池で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。