SSブログ

キジバト親子 [埼玉県]

公園にいた2羽のキジバト、
カップルかな~と思って見ていたのですが

 

尾羽が短いので幼鳥さんのようです。

やってきた親鳥と比べると、大きさがずいぶん違います。

 

しばらくミルクの争奪戦を繰り返してましたが、

 

なかなかもらえなかった左側の子は
ついには親鳥の上に乗って大騒ぎ^^;

 

ハトの仲間は雌雄ともに、体内で作られた
栄養豊富なミルク(ピジョンミルク)を与えてヒナを育てます。
卵は2つ、しかも必ずオスとメスになるよう産み分けているとか。

ちなみに巣はこんな感じで

 

他の鳥の古巣を利用することも多いそうです。
ハト目

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

私が三人目

鳩は不思議ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-07-04 04:57) 

yamagara22

キジバトは、以前庭の紅葉で2年間子育てをしました。1回目は、何とアオダイショウに襲われました。まさか庭にアオダイショウがいるとは思いませんでした。繁殖の記録をビデオで撮り短編映画にしました。
by yamagara22 (2014-07-04 05:31) 

ナビパ

キジバトの親子も微笑ましいですね。ミルクをねだる子もまた可愛いやぁd(^_^o)
by ナビパ (2014-07-04 06:18) 

sweet_grass2006

雄と雌に産み分けられるメカニズムなんですね。
知りませんでした。
親鳥の上で、ミルクを欲しがる幼鳥さん、
必死なんでしょうけど、何だか可愛らしいです。
by sweet_grass2006 (2014-07-04 14:49) 

Mitch

巣のつくりがなんだか雑なように思いますが・・・^^;
親鳥が来ると賑やかになるようですね^^
by Mitch (2014-07-04 18:32) 

ぐ〜るる

はとよめ だったかな?
のマンガでピジョンミルクの存在は知っていましたが
♂♀一羽ずつっていうのは
知りませんでした〜
by ぐ〜るる (2014-07-04 22:07) 

あお

私が三人目さん
 身近なキジバトでも調べてみると
 知らないことが多いです^^;
by あお (2014-07-05 01:10) 

あお

yamagara22さん
 そうやって記録に残せたら素晴らしいですね
 わりと低い場所で営巣するので
 ヘビにも狙われやすいんでしょうか
 アオダイショウ、無毒とはいえ
 あまり会いたくありません^^;
by あお (2014-07-05 01:12) 

あお

ナビパさん
 右側の子は、くらいついたら離れなくて・・・
 見た目は一人前でもまだお子ちゃまですね^^
by あお (2014-07-05 01:13) 

あお

sweet_grass2006さん
 ミルクなので冬以外は子育て出来るし
 雌雄で産み分けられるし
 巣にもこだわりが無いようだし
 平和主義でいいですね
by あお (2014-07-05 01:16) 

あお

Mitchさん
 ですよね~、とても大雑把です
 こだわりのない性格のようで親近感が^^;
by あお (2014-07-05 01:17) 

あお

ぐ〜るるさん
 はとよめ、知りませんでしたが面白そう^^
 たまにベランダにやってきてポケ~っと
 してること多いんですが・・・、
 秘めたる才能があるんですね
by あお (2014-07-05 01:19) 

smik

大騒ぎしてる子の気持ちを想像して、つい笑ってしまいました。
by smik (2014-07-05 12:56) 

あお

smikさん
 私の頭上で大騒ぎ
 何事かと思っちゃいました
 可愛いですよね^^
by あお (2014-07-06 01:13) 

えれあ

キジバトさんの若は分かりづらいですね。
何となく小さいかなって感じでしょうか。
by えれあ (2014-07-06 17:22) 

あお

えれあさん
 栄養が良いのかすぐに大きくなっちゃうし
 並んでもらわないとわからないですよね
by あお (2014-07-07 01:34) 

こじろう

上に乗っちゃうんだ・・・。
これはびっくり!
by こじろう (2014-07-10 20:31) 

あお

こじろうさん
 仲良くくっついてたくせに
 ご飯になると早い者勝ちというか・・・
 逞しく育ってます^^
by あお (2014-07-11 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクヨシゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。