SSブログ

ツミの子育て [埼玉県]

え、こんな場所に?!

・・・と思うような、
住宅地のこじんまりした公園で
営巣中のツミに会うことが出来ました。

2羽のヒナを確認、
後ろにいるのはお母さんです。

 

 

少し離れた場所で見守ってるのはお父さん。

 

お父さんが餌を運んでくると少し動きがあって

 

ヒナちゃんの伸び~も見られました。

 

まだ筆毛だらけですね^^

 

お父さんは餌を運んだり、カラスを追い払ったりと忙しそう・・・。

 

ツミの巣の周りにはオナガも巣をかけると
聞いたことはありますが、
ここでもオナガが沢山いました。

「ツミの威を借るオナガ」ではありますが、

 

カラスが来ると騒いで教えてくれるので
単独で営巣するツミにとっても
都合の良い存在なのかもしれません。
タカ目 スズメ目

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

私が三人目

元気に育つと良いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-06-06 05:47) 

ナビパ

近くでツミの子育てを見れるのは貴重ですね。天敵カラスの存在をオナガが教えてくれるのはありがたいですね。
無事に巣立ってくれますように。。。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-06 06:00) 

月乃

こんにちは。

「筆毛」鳥エッセイ漫画では知っていましたが、
画像では、初めて見ました。

神秘だ、、、。
by 月乃 (2014-06-06 12:47) 

Mitch

オナガもカラスの仲間だと思いますが、でもカラスは嫌いなんでしょうね。
by Mitch (2014-06-06 18:38) 

なおこん

やはりオナガが居ましたか

以前こちらのマンションの駐車場に営巣したのですが 駄目旦那で餌をゲットできず 雌が餌さがしに行っている間に5羽の雛がカラスに襲われ皆運ばれて食べられたことがありました
見て居た方によると白い雛が真っ赤に染まって さながら黒い悪魔の様だったと
この子たちが無事に巣立ちます様に
by なおこん (2014-06-06 20:34) 

あお

私が三人目さん
 雨が続くとヒナの体が冷えるのが心配です
 無事に巣立って欲しいですね
by あお (2014-06-06 22:39) 

あお

ナビパさん
 人やお散歩中のワンコが行き来してても
 気にする様子もありませんでした
 カメラマンはひとりもいなくて
 見つけるまでは半信半疑でしたが・・・
 ツミとオナガは不思議な関係ですね
by あお (2014-06-06 22:42) 

あお

月乃さん
 うちのインコも換羽期は見られますが
 羽が出来るまでは血が通ってるんですよ
 徐々に剥がれ落ちてくる外側の部分は
 うちでは「フケ」と呼んでます^^;
by あお (2014-06-06 22:45) 

あお

Mitchさん
 分類上はカラスの仲間でも
 仲間意識なんて微塵も無いようで
 家の近くでもバトルを繰り返してますよ
by あお (2014-06-06 22:47) 

あお

なおこんさん
 野鳥観察してると、そういう場面に
 出くわすこともあるかもしれませんね
 写真の場所では3年前から同じ親が
 来てるそうです
 近くに河原もあるし、もうベテランだし
 餌探しも上手だといいですね
by あお (2014-06-06 22:54) 

えれあ

白い雛が見れて良かったですね。
ツミさんは住宅地の真ん中とか凄い所に巣を作りますね。以前、近隣で早朝からカメラマンが何人も来て警察沙汰に成ったそうです。
by えれあ (2014-06-08 14:28) 

あお

えれあさん
 そうなんですね
 初めて見たのでびっくりしました
 ここは駐車場が無いので人は集まりにくそう、
 私も電車で行きました^^
by あお (2014-06-09 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賑やかな葦原カワセミとカイツブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。