SSブログ

田んぼのサギ達 [埼玉県]

田んぼで会ったサギさん達です。

留鳥のコサギカップルに

 

ダイサギ(夏にいるのはチュウダイサギ)

 

久しぶりに夏鳥のチュウサギにも会えました。

 

 

そして、いつもいるアオサギです。

 

今年は時期を逸してしまい
アマサギには会えませんでした。

田植えが終わる頃にはいなくなってしまうので
こちらでは夏鳥というより旅鳥のようです^^;
ペリカン目

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

ナビパ

ダイサギは発情期で色が変化していますね。サギたちも恋のシーズンでコサギのカップルは平和そうです。
アマサギは残念でしたね。^^;
by ナビパ (2014-05-30 06:39) 

私が三人目

今日仕事帰りの列車の中から水田を見ていましたがまだアマサギとかは来てないようでした(^^)
by 私が三人目 (2014-05-30 13:26) 

yamagara22

チュウサギは、ヘビを捕まえたんでしょうか?。
by yamagara22 (2014-05-30 16:36) 

Mitch

地元で、コサギの飾り羽が昆虫の触角のように2本になっているのを見ましたが、こんなものなのでしょうか?
by Mitch (2014-05-30 18:56) 

あお

ナビパさん
 この時期のサギはどれも綺麗なので
 いろいろ見ておきたいんですが・・・
 アマサギは繁殖地に行けば会えるんですが
 遠くて写せないんです
by あお (2014-05-31 01:01) 

あお

私が三人目さん
 夏になっちゃうと色が褪せてくるので
 その前に会えるといいですね
by あお (2014-05-31 01:02) 

あお

yamagara22さん
 大きな画像で見ると水かきがついてたので
 カエルのようでした
by あお (2014-05-31 01:04) 

あお

Mitchさん
 コサギやゴイサギの冠羽は2本、
 アオサギは2~4本あるようです
 触角みたいで面白いですよね
by あお (2014-05-31 01:05) 

ぐ〜るる

サギはサギでもいろんな種類がいるのですね?
初めて知りました
前住んでたところではよく
松の木にとまってました。
水辺にいるイメージが強かったので
木にとまるのをみてまたびっくりでした〜
by ぐ〜るる (2014-05-31 22:37) 

あお

ぐ〜るるさん
 一年中いるサギもいれば
 夏だけ渡ってきたり夜行性だったりと
 種類によっていろいろで
 高い木の上をねぐらにしているようです
 繁殖の季節は目の周りが色づき
 飾り羽も生えて綺麗ですよ^^
by あお (2014-06-01 00:49) 

えれあ

アマサギさんは会うチャンスが少ないですね。
居れば全部揃ったのに残念でしたね。
by えれあ (2014-06-01 15:38) 

あお

えれあさん
 家の辺りは田んぼが無いので
 出張して見に行ったんですけど・・・
 繁殖地に行っても数は少ないですよね
by あお (2014-06-02 00:26) 

poiyo-2010

白いサギはわかりにくいですね。決め手は足、でしょうか?
今はどの子もきれいになってますね。
あの飾り羽、1本落ちてないかなあ、といつも思ってます。
なかなか抜け落ちないものなんでしょうか(笑)


by poiyo-2010 (2014-06-02 19:48) 

あお

poiyo-2010さん
 そうですね、近くにいないと口角の切れ込み
 までわからないし・・・
 コサギはわかりやすいけど、
 ダイサギの足もかなり赤くなりますね
 自然に抜けた羽はどこへ行っちゃうんでしょう
 野生動物が食べちゃうとか?
by あお (2014-06-03 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タマシギなど賑やかな葦原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。