SSブログ

タマシギなど [埼玉県]

タマシギを見に行ってきました。

夜行性ですので日中はこんなふうに隠れてますが
わかりますか?

こちらはメス、

 

 

少し離れた場所にオスもいました。

 

 

タマシギはメスが産んだ卵をオスが抱卵・育雛し、
しかも一妻多夫、鳴くのも派手なのもメスという
不思議な鳥さんです。

動き出す夕方まで待てませんでしたので
出ずっぱりの他のメンバーを写してきました。

バンはじっとお尻を上げたまま動かず、
近くにいたメスにアピールしてるのでしょうか。

 

まるで親子のようなキジとオオヨシキリ^^

 

キジ君はこの後飛翔も見せてくれました。

 

 

短い距離でしたが、ちゃんと浮いてます^^
チドリ目 ツル目 キジ目

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

ナビパ

タマシギは女性上位の鳥さんなのですね。我々人間界と似ているような。。。^^;
キジの飛翔は貴重かもしれません。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-27 06:28) 

私が三人目

タマシギは去年此方でも撮影されてますが私は未だ見たこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2014-05-27 11:37) 

わたっち

雄雌が見られて良かったですね♪
by わたっち (2014-05-27 18:36) 

yamagara22

タマシギ、撮ってみたい鳥さんですね。
by yamagara22 (2014-05-27 19:01) 

Mitch

タマシギ、茂みの中に隠れてほとんど動かなかったと思いますが、良く見つけられましたね^^
by Mitch (2014-05-27 19:08) 

あお

ナビパさん
 え~、うちは違いますよ、たぶん^^;
 今の時期はキジのお父さんが活発です
 パトロールに忙しそうでした
by あお (2014-05-28 22:00) 

あお

私が三人目さん
 早朝のお散歩をお山から水辺に変えてみると
 会えそうですよ^^
by あお (2014-05-28 22:01) 

あお

わたっちさん
 わたっちさんの所で見せていただいて
 ずーっと会いたかった鳥さんです
by あお (2014-05-28 22:02) 

あお

yamagara22さん
 全身写したかったですが・・・
 早朝か夕方狙って行かないと難しいですね
by あお (2014-05-28 22:03) 

あお

Mitchさん
 少し前に情報をいただいてたのですが
 数日でかなり移動してたようです
 最初に見つけた方はすごいです!
by あお (2014-05-28 22:05) 

こじろう

タマシギの顔って綺麗だよなぁ~♪
名前を教えて貰った時,「玉葱の模様が顔にある」と勘違いしたのはいい思い出・・・・・。
by こじろう (2014-05-29 20:57) 

スミッチ

タマシギきれいですよね。しかし、見つけずらいところにいますね。一度みて見たいです
キジの飛翔、「ちゃんと浮いてます」に笑いました
by スミッチ (2014-05-29 22:47) 

あお

こじろうさん
 なるほど~
 確かにタマネギ模様ですね
 目の周りにタマネギつけたら涙で
 大変なことになりそうですが・・・^^;
by あお (2014-05-30 01:31) 

あお

スミッチさん
 タマシギ、なかなか会えませんよね
 キジは助走つけてから思い切り地面を蹴って
 飛び上がってました
 重いから大変そうです^^
by あお (2014-05-30 01:35) 

なおこん

今日フクロウさんを見に行ってきたのですがバラバラで遠くだったので諦めました
カメラマンさんがタマシギ撮っていましたがやっぱり草むらを動かなかったんですって
早朝か夕方と聞いて無理~~
しかし今日は凄い暑さで頭がボ~~っとしちゃいました
まだ5月ですよね。。。本格的な夏にはどうなるんでしょうね
by なおこん (2014-05-31 20:23) 

あお

なおこんさん
 カメラマン多くて大変だったでしょう
 先週見てきましたが、葉の陰から出てきて
 くれず・・・、人も多かったので
 早々に田んぼに移動しました
 急に暑くなると応えますよね
 まだ夜眠れるからいいんですが、先が
 思いやられます
by あお (2014-06-01 01:04) 

えれあ

タマシギさん、草の中で見つけるの大変そうですね。
子供が出ても見えないかも。
by えれあ (2014-06-01 15:31) 

あお

えれあさん
 子供を引き連れてても伸びた稲の間では
 お手上げですね
 鳴き声も地味ですし・・・
by あお (2014-06-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶いろいろ田んぼのサギ達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。