SSブログ

蝶いろいろ [鳥以外]

今年も鳥待ちの間は "にわか蝶屋" になってます。
全く上達してませんが・・・。

今年初めて写したのは4月10日、まだ肌寒い頃でした。

ツマグロヒョウモン♂

 

以下、出会った順に(埼玉県内)

ベニシジミ

 

モンシロチョウ

 

キタキチョウ

 

タテハチョウの仲間、
翅が傷んでいるので越冬個体のようです。

 

 

GWに新潟の高原で会えたのは以下の2種、

ヒオドシチョウ
 和名は戦国時代の武具"緋縅"から。

 

 

クジャクチョウ
 日本に分布するものは亜種で
 亜種名 "geisha" は芸者に由来しているそうです。

 

 

2種とも翅を閉じてしまうとなかなか開いてくれません。

高原で派手な蝶が舞うのを見ても
一瞬にして消えてしまうのは
こんなからくりだったんですね。

タグ:昆虫
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

ナビパ

頑張って越冬した蝶たち凄いですね。傷ついても頑張っている姿に感動を覚えます。
蝶の羽の模様は本当に不思議な柄です。
by ナビパ (2014-05-23 06:28) 

私が三人目

クジャクチョウ綺麗ですね。 初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2014-05-23 13:36) 

Mitch

蝶の飛翔写真を撮りたいとは思っているのですが、ヒラヒラと飛ぶ方向の予測がつかないので、いつも失敗しています^^;
by Mitch (2014-05-23 18:54) 

yamagara22

越冬していた個体がまだ頑張っているんですね。
by yamagara22 (2014-05-23 21:14) 

あお

ナビパさん
 成虫での冬越しは大変ですが
 こうやって命を繋いでいくんですよね
 派手な模様の子ほど裏は地味な感じがします
by あお (2014-05-24 00:50) 

あお

私が三人目さん
 芸者さんの黒留袖って感じでしょうか
 艶やかです^^
by あお (2014-05-24 00:51) 

あお

Mitchさん
 蝶の飛翔は難しいですよね~
 意外と速いし写っててもボケボケばかりで・・・
by あお (2014-05-24 00:55) 

あお

yamagara22さん
 卵を産み付ける草が伸びてくるまで
 じっと我慢してたようです
by あお (2014-05-24 00:57) 

えれあ

最後の2種は流石高原って感じですね。
確かに蝶は羽を閉じると枯れ葉に成っちゃうのが居ますね。

by えれあ (2014-05-25 16:44) 

poiyo-2010

鳥が少なくなると、鳥撮りの方は虫を撮る人が多いです。結構、博識の方もいらっしゃいますね。
私も蝶やトンボを撮りますが、おかげで、虫が苦手でしたがチョウやトンボに関しては大丈夫になりました。勝手なもんだな~と自分でも思います(笑)
ただし、それ以上に足が多いものは、苦手です(~_~;)
by poiyo-2010 (2014-05-25 18:16) 

あお

えれあさん
 蝶はポケット図鑑しか持ってないので
 調べるの大変・・・、
 間違ってたら教えてくださいね
by あお (2014-05-26 16:21) 

あお

poiyo-2010さん
 私も昆虫全般苦手だったんですが
 遠くにいるものなら大丈夫になりました
 こちらに向かってこられると怖いです
 家のあたり、セミが多くて・・・^^;
 鳥撮りを卒業して(本人談)、蝶撮りに
 なったという方も多いですよね
 植物を知らないと蝶は探せないそうです
by あお (2014-05-26 16:23) 

なおこん

本当に。。羽を広げて欲しい時は閉じちゃうし
蝶は難しいですね
蝶の飛翔は難しくて。。。一度動きのある綺麗な姿撮ってみたいものです
by なおこん (2014-05-27 19:10) 

あお

なおこんさん
 飛翔は難しいですね
 偶然入っててもボケボケだったり
 水平で飛び出し狙ってると腕が痛くなるし・・・
 鳥さんは高いところにいてくれるから
 まだ楽ですね
by あお (2014-05-28 22:14) 

スミッチ

クジャクチョウすごい模様ですね。
タテハチョウの類は閉じると地味なものが多いですよね
by スミッチ (2014-05-29 23:00) 

あお

スミッチさん
 クジャクチョウは目玉模様で威嚇し
 閉じれば身を隠せるし・・・
 二重の防御態勢ですね
by あお (2014-05-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDSのオナガタマシギなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。