SSブログ

春の雑木林 [ご近所]

あちこちで青や黄色の鳥さんの噂を聞くようになりました。

近所の雑木林にもひょっとして!?
と、行ってみましたが、
声を聞くことさえ出来ません・・・。

いつのまにか林は森と化し
2羽のアオゲラを見つけるのがやっと、
キョキョキョ…と鳴きながら飛び回り、木に止まっても
すごい勢いで登っていってしまいました。

 

林から抜けると広場には20羽ほどのツグミの群れ、

 

上空にはツバメが舞い、

 

 

久しぶりにオオタカにも会えました!

 

 

 

いつも大騒ぎするカラスが今日は静かだなぁと思ったら

 

餌探しの最中だったようです。

みんな忙しそうですね。
キツツキ目 スズメ目 タカ目

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

私が三人目

いつもならよくで会うアオゲラ最近は滅多にお目にかかれません(^^)
by 私が三人目 (2014-04-25 12:51) 

ぐ〜るる

春ですね〜
みんな子育ての季節なのでしょうか^^
カラスまでがおとなしいと
なんだか不思議です^^
by ぐ〜るる (2014-04-25 14:43) 

Mitch

青い鳥や黄色い鳥はもちろんですが、殆ど野鳥に出会いません。
見かけるのはカワラヒワやシジュウカラくらいです^^;
by Mitch (2014-04-25 18:52) 

yamagara22

ツバメ上手く撮れてますね。
by yamagara22 (2014-04-25 20:22) 

ナビパ

夏鳥たちも見かけるようになってきたようですが私はまだ出会えていません。森も緑豊かになり鳥さんを探すのが大変になってきましたが新緑が輝き心が豊かに慣れます。
鳥さんたちは子孫繁栄に忙しいのでしょうね。^^;
by ナビパ (2014-04-25 20:44) 

あお

私が三人目さん
 森のどこかで営巣中かも?
 もう少ししたら若が増えて賑やかになりますね
by あお (2014-04-26 01:21) 

あお

ぐ〜るるさん
 今まで木の実や新芽を食べてたのが
 この時期はタンパク質が豊富ですから^^
 カラスも食べずに運んでいったから
 誰かが待っていたのかも?
by あお (2014-04-26 01:26) 

あお

Mitchさん
 こちらは手つかずの自然も残ってるので
 そろそろ入っててもいいんですが・・・
 オオタカが来たので静まり返ってたのかも
 しれません
by あお (2014-04-26 01:28) 

あお

yamagara22さん
 もっと低い場所に来て欲しかったのですが・・・
 雨が降らないとダメでしょうか
by あお (2014-04-26 01:30) 

あお

ナビパさん
 これからは森林浴が主体になりそう^^;
 鳥さん達にとっても隠れ場所が増えるし
 虫は出てくるしでいい季節なんでしょうね
 若を見せてもらえるのも楽しみです
by あお (2014-04-26 01:31) 

えれあ

アオゲラさんは夫婦ですかね。
色々な鳥さんの営巣は雛の話を聞く機会が増えて来ました。
by えれあ (2014-04-27 16:03) 

なおこん

アオゲラ。。このところ河原通いで公園に行っていません
でも新緑で探し難そうですね
そうそうまだツグミが居ます  いつ戻るのかしら?
カラス。。こちらは子育てに忙しそうです
見てきたらと散歩のおじさんに言われましたが 襲われたら怖いし
友人は知らずに巣の下を自転車で通ったら襲われ頭を3針縫ったんですって
カラスが大人しいとちょっと不気味です~~
by なおこん (2014-04-27 20:39) 

あお

えれあさん
 夫婦かもしれませんね
 ドラミングの音も聞こえてきたし、
 増えてくれると嬉しいんですが・・・
by あお (2014-04-28 01:11) 

あお

なおこんさん
 アオゲラの声やドラミングは聞こえるんですが
 見つけるのは大変になってきました
 林の中に巣がいくつか・・・
 オオタカだったらいいのにと思うのですが
 全部カラスでしょうね~
 3針も縫うとはかなりの大怪我、
 子育て中は気が立ってるから怖いです
by あお (2014-04-28 01:14) 

セイミー

昔カラスが松の木の天辺に巣作りして雛が孵ったので登って一羽を浚い家で子育てした悪童の記憶が甦り
ました
by セイミー (2014-04-28 14:12) 

poiyo-2010

ご無沙汰してました(*^_^*)
いつもながら、ツバメの飛翔お見事!
何度挑戦してもうまくいきません…
こちらには数種のツバメが見られるのですが、速くて撮れません。
ツグミ、ほとんど見る事が出来なかったのですが、いるところにはいたんですねえ…。
青葉がしげって、鳥をさがすのが大変な時期になってきました。
by poiyo-2010 (2014-04-28 20:17) 

あお

セイミーさん
 なんとすごい悪童ぶり!
 賢いカラスはペットにすると面白いなんて
 聞いたことがありますが・・・
 親ガラスに襲われなかったですか^^;
by あお (2014-04-29 01:40) 

あお

poiyo-2010さん
 この時は空中の虫を食べてたみたいで
 狭い範囲を行ったり来たりしてくれました
 数種のツバメだなんていいですね
 こちらでは山や海にいかないと
 他のツバメには会えません
 ツグミは暖かくなって人が増えてくると
 追い出されるように出ていってしまいます
 あと少しですね
by あお (2014-04-29 01:43) 

sarry

アオゲラいいですね~
この時期は発見するのが大変^^;
飛びものでも無理して撮影しちゃいますね

by sarry (2014-04-29 13:59) 

あお

sarryさん
 アオゲラはかなり騒々しかったですよ
 いつもは飛んでも短距離なのに
 1羽がもう1羽を追いまわしてる感じでした
by あお (2014-04-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の遊水地2シギ、いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。