SSブログ

春の公園 [ご近所]

桜は終わってしまいましたが
近所の公園を一回りしてきました。

ロープの上のエナガペア、
こんな人工物の上にいるのを見たのは初めてです。
抜けた犬の毛でも集めていたのでしょうか。

 

 

散った花びらの中で採食中のツグミとアオジ、

 

 

コガモがいなくなった池には
キンクロハジロが数羽入ってました。

 

そして・・・、

 

アヒルさん達までお散歩してたのにはビックリ!

 

気温が上昇し、初夏を思わせるような一日でした。
スズメ目 カモ目

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

私が三人目

ツグミは最近山では見なくなりました。 河川敷には沢山居ましたが。 アヒルさんペットでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2014-04-12 05:25) 

ナビパ

アヒルさんのお散歩に目を奪われました。可愛い光景ですね。エナガさんは犬の毛で巣作りなのですかね。春の公園は長閑で平和を感じます。^ ^
by ナビパ (2014-04-12 10:09) 

えれあ

アヒルのお散歩には1度出会った事があります。自転車のカゴに乗っていました。


by えれあ (2014-04-12 18:05) 

月乃

こんにちは。
こちらは、今日が桜が満開になりました。
昼間はウグイスの声を聞きつつ桜を堪能、夜は
満月の明かりで白く萌えるような桜を堪能してい
ます。(^_^)

上京していた時に目撃して驚いたペットは
「たぬき」さんと絶対に、ご主人の体から
離れない「インコ」さんでした。
by 月乃 (2014-04-12 18:42) 

yamagara22

エナガがめずらしい所にいたんですね。
by yamagara22 (2014-04-12 18:57) 

Mitch

ツグミもそろそろ帰ってしますのでしょうね!?
今朝の散歩ではエナガが近くまで来てくれました^^
by Mitch (2014-04-12 19:39) 

なおこん

あひるさん  ずいぶんフレンドリーだと思ったらペットだったんですね
ある女優さんが 昔あひるを飼っていて 散歩に近所の川に行ったら沢山のあひる
ガーコちゃんがそちらに行っちゃってどれが自分のペットだかわからなくなって結局一人で鳴きながら帰宅したと言っていました
エナガ珍しいですね~~
by なおこん (2014-04-12 20:56) 

poiyo-2010

え、え、え?
アヒルはペットなんですか(@_@;)
そういえば、近所の人が、昔飼っていたような…
今は驚きですね。
一体どこで飼うのでしょう?
お風呂場?(笑)
エナガ、上京の際に会いたいのですが、未だに会えてません。
次、3度目の正直?!
by poiyo-2010 (2014-04-12 23:53) 

あお

私が三人目さん
 このアヒルさん達はペットですよ
 野生化した子を見たこともありますが
 近づくと吠えられて・・・、怖かったです^^;
by あお (2014-04-13 01:00) 

あお

ナビパさん
 エナガは動物の毛や羽毛でふかふかの
 ベッドを作るそうです
 ナミ&ビビちゃんのも役に立ってるかも?
 カモ達が少なくなって寂しくなりましたが
 思いがけず可愛いゲストに会えました^^
by あお (2014-04-13 01:02) 

あお

えれあさん
 そちら方面(T沼)でも会ったことあります
 やはり自転車で・・・
 同じ子かもしれませんね
by あお (2014-04-13 01:03) 

あお

月乃さん
 月明かりで桜だなんてロマンチックですね
 提灯が吊るされてたり、派手にライトアップ
 されてると、宴会準備みたいでちょっと・・・
 ウグイス、こちらでも元気に鳴いてますよ

 たぬきもペットになるんですか
 インコのお散歩はたまに目にしますが
 うちのインコ達は絶対無理でしょうね^^;
by あお (2014-04-13 01:12) 

あお

yamagara22さん
 下から飛び上がってきたので
 最初モズかと思っちゃいました
 大きな毛を運びやすく持ち替えたみたいです
by あお (2014-04-13 01:13) 

あお

Mitchさん
 これで見納めかなーと毎回写してるんですが
 行くとまだいたりして・・・^^;
 このエナガさん達は遠過ぎて、ファインダー
 覗くまで誰だかわかりませんでした
by あお (2014-04-13 01:15) 

あお

なおこんさん
 そうやって篭脱けの子が増えちゃうんですね
 このアヒルも1羽はまだ慣れていないのか
 自転車のカゴにネット被せて逃げないように
 してました
 白い子のほうは呼ばれると
 飼い主さんの元へ走っていきます
 お尻振りながら、可愛いかったです^^
by あお (2014-04-13 01:19) 

あお

poiyo-2010さん
 ホームセンターにもヒナが売ってるようだから
 ペットなんでしょうね
 この辺り農家の人も多いので、広いお庭と
 池があるのかも?
 知らない人が来ると鳴いて教えてくれるので
 番犬代わりになると以前読んだことがあります
 エナガってそちらにいないのですか?
 あんなに珍しい子が揃ってるのに!?
by あお (2014-04-13 01:24) 

poiyo-2010

大変失礼しました(~_~;)
夜中に拝見したもので、エナガとオナガを間違えました(笑)
エナガはいます。
すっかりボケてしまったようです~
by poiyo-2010 (2014-04-13 18:21) 

わたっち

アヒルのお散歩ですか~。観たこと無いです~(笑)。

by わたっち (2014-04-13 18:40) 

ぐ〜るる

そちらはもう桜が終わってしまいましたか。
こちらは今が満開です^^
これからですかね、いろんな野鳥が見られるのは^^
それにしても最後のアヒルさん
自転車のカゴにはいってて、ペットだったのですね!?
ビックリです〜^^
by ぐ〜るる (2014-04-13 18:56) 

sweet_grass2006

エナガに、出会ってみたいです。
鳥が入れ替わる時期になりましたね。
こちらもシロハラを見なくなりました。
アヒルさん、可愛い(^-^)。
by sweet_grass2006 (2014-04-13 22:32) 

あお

poiyo-2010さん
 あ、やはり^^
 こちらではオナガは営巣の時だけ近所に
 やってきますが、カラスとやりあってて
 うるさいです^^;
by あお (2014-04-14 01:52) 

あお

わたっちさん
 船に乗るペリカンとか自転車に乗るアヒルとか
 いろいろですね^^
by あお (2014-04-14 01:53) 

あお

ぐ〜るるさん
 八重桜はこれからですが
 ソメイヨシノは終わってしまいました
 野鳥さんは営巣に忙しい時期になるので
 囀りも賑やかだし活発になりますが
 葉が繁ってくるので見つけるのが大変・・・
 ハーネスつけてお散歩するインコもいました
 これもビックリでした
by あお (2014-04-14 01:55) 

あお

sweet_grass2006さん
 ジュリジュリ…って声を覚えておくと
 エナガは探しやすいですよ
 繁殖期以外は群れで移動してます
 sweet_grass2006さんのお庭にも
 来てるかもしれません
 アヒルさんはお尻が可愛いんですよね
by あお (2014-04-14 01:58) 

こじろう

アヒルのお散歩,楽しそうだなぁ~♪

インコって,自分より格下だと認識すると攻撃してくるだろ?
鳥小屋に入る度に,頭に乗られて突かれてたし,髪の毛咥えて引っ張るし,単に凶暴だったってことか・・・な?
by こじろう (2014-04-14 22:59) 

あお

こじろうさん
 そうそう、立ち位置も重要みたいですよ
 高い所にいると気が大きくなるので
 頭には乗せちゃいけないとか・・・
 しかし、人が入れるインコの鳥小屋って?
 アメリカ仕様でしょうか、うちにも欲しい~^^
by あお (2014-04-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の合間に…桜にウグイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。