SSブログ

色づく冬鳥 [埼玉県]

春分の日の冬鳥探し・・・、
色も鮮やかになるし、運が良ければ
さえずりも聴かせてもらえます。

お馴染みジョビさんや、

 

夢中で採食中のカシラダカ、

 

顔も黒くなりました。

 

アオジも目先が黒くなり体も鮮やかに・・・。

 

カンムリカイツブリも夏羽です。

 

ベニマシコはもっと赤くなるのでしょうか。

 
 ♂

 
 ♀

今回も最後はトラさん詣で、

 

ご機嫌ナナメだったのか体もナナメでした。
スズメ目 カイツブリ目 フクロウ目

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

poiyo-2010

鳥たちは季節を敏感にとらえてますね。
人間で言えばエアコンやストーブをつけなくなった、てことかしら?
暖かくなったのはわかるけど、ついついエアコン入れてしまいます(笑)
サクラの開花も進んだことだし、サクラとからんだ鳥を撮れたらいいですね。

by poiyo-2010 (2014-03-26 00:55) 

私が三人目

今期はカシラダカを全く見ませんでした(^^)
by 私が三人目 (2014-03-26 05:52) 

ナビパ

季節の訪れとともに鳥さんたちも移り変わっていくのですね。残る鳥、旅立つ鳥たち
別れと出会いの季節なんかな。。。
子育てに追われる鳥たちも^^
by ナビパ (2014-03-26 10:20) 

yamagara22

ベニマシコ、♂も♀も綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2014-03-26 12:51) 

Mitch

鳥さんたち、帰郷前に大サービスってところでしょうか^^
by Mitch (2014-03-26 17:57) 

あお

poiyo-2010さん
 日照時間によるところも大きいみたいですよ
 冷暖房完備のうちのインコ達でも
 日が長くなるとソワソワし始め
 それが終わると換羽が始まり・・・
 人は掃除が大変な季節です^^;
 桜がらみ、挑戦したいですね~
by あお (2014-03-27 02:12) 

あお

私が三人目さん
 こちらもいつもの年よりは少ない感じでした
 いつも木の上にいてくれたら
 目立つんですけど・・・
by あお (2014-03-27 02:14) 

あお

ナビパさん
 鳥さん達の入れ替わりで季節を感じるのも
 いいですよね
 冬鳥が少なかったぶん子育ての鳥さん達は
 沢山来て欲しいです
by あお (2014-03-27 02:17) 

あお

yamagara22さん
 毎年入る場所なんですが
 今年は群れが小さかったようです
by あお (2014-03-27 02:18) 

あお

Mitchさん
 目立つ所に出てくれるようになりましたね
 別れを惜しんでるのでしょうか^^
by あお (2014-03-27 02:19) 

セイミー

ジョウビもルリ今年は見えませんでした 鳥の方が
自然現象を早く察知するのでしょうね
by セイミー (2014-03-27 11:50) 

セイミー

ジョウビもルリも見えなかったけど自然現象の変化を
小鳥さんが察知したのでしょうか
by セイミー (2014-03-27 11:59) 

わたっち

精力的に探鳥されましたね(微笑)
by わたっち (2014-03-27 19:11) 

kinda

ベニマシコ綺麗ですね。こちらのベニマシコ♂はやや警戒心強く、近寄ると離れていきます。
by kinda (2014-03-27 19:25) 

あお

セイミーさん
 敏感でないと生き残れないのでしょうね
 西のほうからいろいろ飛んでくるし心配です
by あお (2014-03-28 01:10) 

あお

わたっちさん
 珍しく休日晴れてくれたので、予定変更して
 歩きまわってきました^^
by あお (2014-03-28 01:12) 

あお

kindaさん
 夢中で食べてる時だけはカメラ向けても
 平気なんですが…、やはり♀のほうが
 よく見かけたような気がします
 ♂は目立つので慎重派なのかも?
by あお (2014-03-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジの巣?春のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。