SSブログ

キジの巣? [埼玉県]

葦原を歩いていたら
「あれがキジの巣だよ~」と教えて頂きました。

 

もちろん中は空っぽ(モズが留守番?)でしたが
半信半疑で待ってたら、
右手からバサバサっと飛んできて
奥の繁みに入っていくのを確認出来ました。

1羽目

 

2羽目

 

オスも登場!

 

ところがこのオス、うろうろと落ち着きません。

 

しばらくしたらもう1羽、

 

慌てて走ってやって来ました。

キジは秋~冬は雌雄別々のグループで過ごし、
春になると分散したオスの縄張りを
メスはグループで渡り歩いて品定めするんだとか・・・。

オスも大変ですね^^
キジ目

タグ:キジ
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

私が三人目

キジの巣ってこんな感じですか、いつも河川敷の藪の中に居るので見たこと無かったです(^^)
by 私が三人目 (2014-03-22 04:54) 

ナビパ

雌が群れで回って品定めですか
それは雄も落ち着かないわけですね。
なかなか厳しい世界です。
私には耐えられません。^^;
by ナビパ (2014-03-22 06:09) 

yamagara22

キジの雛が見られるといいですね。
by yamagara22 (2014-03-22 09:01) 

smik

うちの職場の近くにはキジがいて、朝の出勤途中に何度か見かけたことがあります。
ってことは、実は近くにこんな巣があるのかな。
by smik (2014-03-22 13:43) 

えれあ

キジさんに巣があるなんて知りませんでした。

by えれあ (2014-03-22 18:13) 

Mitch

キジの巣ってこんな感じなんですか、なんだか不用心のような気もしますが・・・。
by Mitch (2014-03-22 18:40) 

セイミー

雉の里を歩いてみたいですね
奥多摩の山々を随分トレッキングしたけど出会ったのは
ヤマドリだけでした
by セイミー (2014-03-22 20:25) 

こじろう

へぇ〜,これがキジの巣なんだ。
何も考えずに,すぐ脇を歩いてしまうかもしれないなぁ…。
モズのお留守番,役に立つのかな?
by こじろう (2014-03-23 02:02) 

あお

私が三人目さん
 たぶん、こんな中に籠るのではないかと?
 見たことないので?ですが^^;
by あお (2014-03-23 02:08) 

あお

ナビパさん
 あの手この手でメスを引きとめて
 モテるオスはハーレムを作るそうですよ
 ということは、あぶれちゃう子も・・・
 厳しいですよね^^;
by あお (2014-03-23 02:09) 

あお

yamagara22さん
 ヒナが孵る頃にまた行ってみたいです
 探すは大変そうですが・・・
by あお (2014-03-23 02:10) 

あお

smikさん
 まだ自然が残ってていいですね
 家の近所でも何年か前まではキジの声が
 聞こえてきたんですが今はいません
 どんどん宅地化されてしまって・・・
by あお (2014-03-23 02:11) 

あお

えれあさん
 寝る時は木の上ですよね
 卵を産むまでは避難場所にしてるのかも?
by あお (2014-03-23 02:16) 

あお

Mitchさん
 ヒナが生まれる頃には一面緑で覆われて
 しまうので大丈夫だと思います^^
by あお (2014-03-23 02:17) 

あお

セイミーさん
 ヤマドリだなんてすごいです!
 キジのメスの尾がもっと長ければいいのにと
 何度思ったことか・・・^^;
by あお (2014-03-23 02:19) 

あお

こじろうさん
 このくらい大きければいいんですけど
 ヒバリの巣は怖いですよね
 近づくと親に踏むなと大騒ぎされます
 モズでは守ってくれないですかね~
by あお (2014-03-23 02:20) 

poiyo-2010

キジの巣ってこんなのですか?
目立つのではないですか?
うちの近くにもキジはいますが、いつも逃げられて、まだまともに撮ったことはありません。
今度こんな形のもの、探してみます。
さすがに、モズは、キジを襲ったりはしないでしょ(笑)
by poiyo-2010 (2014-03-23 22:23) 

あお

poiyo-2010さん
 いや、どうなんでしょう?
 抱卵してるのを見たこと無いので
 なんともいえませんが、卵が孵る頃には
 緑の葦原になってると思います
 モズとは餌の取り合いになりそうですね^^
by あお (2014-03-24 01:33) 

なおこん

キジの巣って。。こういう形なんですか
河原の中州にたくさんあるみたいな
私が居ないときにホロ打ちしていたそうです
どこも雄は大変ですねぇ
by なおこん (2014-03-24 22:45) 

あお

なおこんさん
 こんもりとした枯草の山って
 いろんな鳥の隠れ場所になってますよね
 ここは野焼きはしないけど、伸びた枯れ枝を
 掃ってしておいてくれるので見やすいです
 中州で探すのは大変そう・・・
by あお (2014-03-25 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅に・・・色づく冬鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。