SSブログ

春の兆し [埼玉県]

なかなか会いに行けなかったコハクチョウですが
先週、まだいるかな~と行ってみたら、

 

ポツンと1羽だけ・・・。

 

2月中は80~100羽いたようですが、
3月になって120羽に増え、その後いきなり激減、
私が行ったのはちょうど「その日」のようでした。
今日(11日)は36羽が姿を見せたとか。

他にはカップルがあちらこちらに。

アオサギや

 

コガモ、

 

今年初めて見たオナガガモは、

 

こうやってメスが体を沈めながら泳ぐのが合図のようで、

 

 

お疲れさま^^

 

まだまだ寒い日が続いていますが
着実に春は近づいているようです。
カモ目 ペリカン目

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

poiyo-2010

あらあら、一人身の私には羨ましいカップルたち!
妬けちゃいますね(^v^)
ハクチョウはやはり綺麗ですね。
この大きな身体で何千キロも飛ぶんですね。
無事にたどり着いて、また来年来るといいですね。
たまには長崎まで飛んで来い!と伝言お願いしま~す。無理?(^_^;)
by poiyo-2010 (2014-03-11 23:06) 

あお

poiyo-2010さん
 カモのオスはメスのそばを片時も離れず
 ストーカーみたい
 って、それをストーカーしてる私も私ですが・・・
 ハクチョウはちょうど数が少ない日に
 当たってしまいました
 長崎行く前に家の近くの河原にも立ち寄って
 欲しいです^^
by あお (2014-03-12 01:41) 

yamagara22

子育ての季節になりましたね。ウグイスも囀りました。
by yamagara22 (2014-03-12 05:55) 

ナビパ

鳥さんたちも春の恋の季節なのですね。こうして子孫を残し次につなげる。自然の摂理ですね。可愛くてたまりません。コハクチョウは少しさみしげかな。。。
by ナビパ (2014-03-12 06:32) 

私が三人目

コハクチョウ未だ見たことが無いです。 一度ぐらいは撮影してみたいです(^^)
by 私が三人目 (2014-03-12 16:08) 

Mitch

コハクチョウ、最後の1羽(?)にでも会えて良かったですね!?
地元の公園ではオナガガモやキンクロハジロの数が減ってきました。
by Mitch (2014-03-12 18:34) 

わたっち

コハクチョウ、一人で帰るのかな? ちょっと不安ですね。

by わたっち (2014-03-12 19:30) 

こじろう

ストーカーなカモの雄をストーキングするあおさんか・・・。
自分はも似たようなこと(カラスの巣作りを覗き見)してるから,笑えないけどなぁ~。
by こじろう (2014-03-12 20:36) 

なおこん

コハクチョウそんなに少なくなっちゃったんですか
地元の方に聞いた話によりますと北帰行の時は クゥクゥと鳴いて 上空を何度か旋回して旅立つのだそうですよ
お礼を言って旅立つとか
鴨ちゃん  雄が雌の上に乗って 沈めているように見えるので初めて見たときは溺れさせるのかと思っちゃったんですよ~~

by なおこん (2014-03-12 21:49) 

あお

yamagara22さん
 初鳴きですか!
 これからフィールドが賑やかになりますね
by あお (2014-03-13 01:11) 

あお

ナビパさん
 心配でしたがその後また増えたようです
 この日は餌場に行ってたみたいで・・・
 冬鳥は少ないまま終わってしまいましたが
 春になって幼鳥さん達見せてもらうのも
 楽しみですね
by あお (2014-03-13 01:12) 

あお

私が三人目さん
 ものすごい厳冬だったらもっと南下するかも
 しれませんが、辛い冬になりそうですよ
by あお (2014-03-13 01:13) 

あお

Mitchさん
 1羽だけでもいてくれてよかったです
 まだ30羽以上は近くにいるらしいんですが
 餌場に行かれちゃうと探せないので・・・
 カモさん達もあと少しですね
by あお (2014-03-13 01:14) 

あお

わたっちさん
 たまたま姿が見られなかっただけで
 まだ仲間が残ってるようです
 元気に帰っていって欲しいですね
by あお (2014-03-13 01:15) 

あお

こじろうさん
 ライバルからメスを守るのも大変ですよね
 カラス、もう巣作りしてますか
 雛が孵ると凶暴になるのでご注意を^^
by あお (2014-03-13 01:18) 

あお

なおこんさん
 一気に100羽近くいなくなったそうです
 渡り前は飛ぶ練習を兼ねて
 ご挨拶していくんですよね
 戻ってくる場所を確認してるのかも?
 そんな姿も見てみたいです
 カルガモならともかくオナガガモまで・・・
 渡り前から気が早いですよね
by あお (2014-03-13 01:22) 

えれあ

野鳥のカップルが増えて来ましたね。
エナガさんが巣材を運んでいたと聞きました。
by えれあ (2014-03-16 19:01) 

あお

えれあさん
 ちょこまかとしたエナガさん達が
 ますます忙しくなる季節ですね
 囀りもジュリジュリと楽しそうです
by あお (2014-03-18 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスリの狩り異動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。