SSブログ

ジョウビタキなど [埼玉県]

1月の在庫から。

冬鳥が少ない今季、ジョウビタキだって希少種です。
沢山写してしまいました(4枚目はメス)。

 

 

 

 

他の冬鳥は枝被りが多くて
これで葉っぱがあったら到底見つけられません。

ベニマシコの雌雄

 

 

ホオジロ

 

カシラダカ

 

シメ

 

近くで採食中のアオジさえ

 

全身見せてくれませんでした^^;
スズメ目

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

ナビパ

今年は冬鳥が少ないのですかね。それでもこれだけ見られるのは嬉しいですね。ベニマシコはご近所に来ているらしいのですがまだ見られずです。
by ナビパ (2014-02-01 07:44) 

セイミー

これだけ冬鳥が見られてウ嬉しいですね
こちらは静寂な空間でウロついています
by セイミー (2014-02-01 11:51) 

私が三人目

ベニマシコ綺麗ですね。 今期はまだ出会えずです(^^)
by 私が三人目 (2014-02-01 13:50) 

Mitch

今日は春を求めて調布市、三鷹市をうろついてきました。
植物の世界は春になりつつあるようです^^
by Mitch (2014-02-01 20:52) 

あお

ナビパさん
 被ってても目が出てたらいいことにしました
 贅沢言ってるとネタ切れになっちゃうので^^;
 ベニマシコは今年は比較的来てますね
by あお (2014-02-02 02:01) 

あお

セイミーさん
 少し北のほうへ行かないと難しいですね
 去年とはだいぶ違います
by あお (2014-02-02 02:01) 

あお

私が三人目さん
 赤い色と動き回るので居ればわかるけど
 写真は難しいです
by あお (2014-02-02 02:03) 

あお

Mitchさん
 だんだん春めいてきましたね
 冬鳥少ないままなのか
 移動の鳥が増えてくれるのか、微妙ですね
by あお (2014-02-02 02:03) 

yamagara22

ジョウビタキ♂、ベニマシコ等、撮れて良かったですね。ベニマシコ、今年は残念ながらまだ観察出来ません。
by yamagara22 (2014-02-02 05:27) 

えれあ

今年は去年なら見向きもされなかった鳥さんも大人気に成ってますね。
少し珍しい鳥さんが居ると人が集まってますね。
by えれあ (2014-02-02 19:21) 

あお

yamagara22さん
 ベニマシコ、数は去年ほどではないですが
 わりと会えるほうです
 まだ餌が豊富なので留まっているのでしょうか
by あお (2014-02-03 09:59) 

あお

えれあさん
 最近はカメラマンさんも少なくなってきてます
 日曜日のメジャーな探鳥地でも
 たまにすれ違うくらいで・・・
by あお (2014-02-03 09:59) 

なおこん

本当に鳥が少ない今年の冬
これだけ見られたら最高ですよ~~
ベニマシコにはまだ出会えていませんし今日公園に行ったら飛んできたのはヒヨとシジュウカラ メジロだけでした
by なおこん (2014-02-03 18:44) 

こじろう

今年は冬鳥をあまり見かけないなぁ~。
さみしいなぁ・・・と思っていたら,代わりに(?)ヒヨドリが毎日ベランダに居座るようになってしまった・・・。
お蔭でメジロが寄って来ない( ゚Д゚)
by こじろう (2014-02-03 23:14) 

poiyo-2010

関東で1週間過ごしてきました。
鳥撮りしたのは3日間でした。
初見初撮りのミコアイサやまともに撮ったのは初めてのハシビロガモ、カシラダカ、トラツグミ、カワセミなど、収穫の多い鳥撮りでした。
カメラマンがたくさん!
こちらではそんなに見かけない光景でした。
確かに小鳥の少ない年ですね。
でもヒヨドリとメジロは多いです。
いつもにぎやかです。
by poiyo-2010 (2014-02-04 00:11) 

あお

なおこんさん
 家のほうも同じですよ~
 ヒヨ、シジュウカラ、メジロならマンションの
 駐車場にも来てるけど^^;
 あちこち歩いてはいるんですが、
 県内ではあまり代わり映えしなくて・・・
by あお (2014-02-04 01:39) 

あお

こじろうさん
 ヒヨはどこでも大きな顔してますね^^;
 メジロが綺麗な声で囀ってたり
 コゲラがカップルになってたり
 春が近いのは嬉しいけれど
 冬鳥あまり見てないので焦ってみたり・・・
by あお (2014-02-04 01:41) 

あお

poiyo-2010さん
 一週間もいらしてたんですね
 重いレンズ持参されたんでしょうか
 トラツグミまで写されたとは!
 最近は探鳥に行ってもカメラマンの姿も
 あまり見なくなりました
 poiyoさんに案内して欲しかったくらいです
by あお (2014-02-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。