SSブログ

カモ、いろいろ [埼玉県]

貯水湖へカモさん達を見に行ってきました。

沢山いる中でもお目当ては・・・、

 
 (オンマウスでどうぞ)

マガモより小さくコガモより若干大きなトモエガモ、
双眼鏡で片っ端から探したら
オス5羽は確認出来ました。

 

陸には上がってくれません。

 

メスは嘴基部の丸い白斑が特徴ということですが

 

遠いとどれも同じに見えちゃいます。

 
 (コガモ)

 
 (マガモ)

こちらは別所で写したハシビロガモのメス。

 

オスが近くにいなくても

 

これくらい特徴があれば判ります^^
カモ目

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

私が三人目

トモエいい色になってますね。 私がこちらで撮った12月頃とはだいぶ違って見えます(^^)
by 私が三人目 (2014-01-28 14:37) 

yamagara22

トモエガモは綺麗ですね。最近は見ていませんが。
by yamagara22 (2014-01-28 15:40) 

Mitch

トモエガモ、地元には来てくれません^^;
他の種類も今年は数が少ないような・・・。
by Mitch (2014-01-28 19:12) 

あお

私が三人目さん
 お嫁さん見つけないといけない時期なので
 春先はオシャレになりますね^^
by あお (2014-01-29 01:27) 

あお

yamagara22さん
 この場所で見たのは初めてなんですが
 毎年少数は来ているのかもしれません
by あお (2014-01-29 01:27) 

あお

Mitchさん
 去年はK公園にも1羽いましたよね
 今年はどうなんでしょう
by あお (2014-01-29 01:28) 

ナビパ

多摩川にもたくさんの鴨が越冬しています。もう見分けがつかなくて大変です。鴨の判別もまた難しくて。。。^^;
by ナビパ (2014-01-29 05:56) 

響

全部同じ群れかと思って見逃しちゃいそうです。
摩訶不思議な色の塗りわけが見事ですね。
出合ってみたいです。
by (2014-01-29 19:10) 

あお

ナビパさん
 カモは枝かぶりしないので好きです
 オスがわかれば近くにいるのがメス・・・
 ということで^^
by あお (2014-01-30 00:58) 

あお

響さん
 隠れる場所がないので群れの中に
 潜んでるって感じでしょうか
 オスのデザインは本当に不思議です
by あお (2014-01-30 01:00) 

akanenosora

トモエガモってオシャレな羽根色していますね。
ハシビロガモも個性的で、一度出合ったら忘れないと思います。
水辺は寒かったでしょうね?
by akanenosora (2014-01-30 17:02) 

なおこん

本当に鴨ちゃんは沢山いるのですが。。一羽づつ探すのが大変でした~~
5羽も居ましたか?
トモエガモだけなら派手なのにコガモと一緒だと解り難いですね~~
雌。。。解りませんでしたぁ
by なおこん (2014-01-30 20:36) 

あお

akanenosoraさん
 この日は暖かいはずだったんですが
 風が強くてコンタクトの目が痛くて痛くて・・・
 ハシビロガモの嘴はユニークです^^
by あお (2014-01-31 11:14) 

あお

なおこんさん
 観察してるとメスにピタッと寄り添ってる子が
 多くて微笑ましいですよ
 トモエもたぶん同じ数位メスがいたのかも?
 遠くでは探せませんよね
 ハジロカイツブリもいましたが遠過ぎて・・・
by あお (2014-01-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛禽2種ジョウビタキなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。