SSブログ

猛禽2種 [埼玉県]

今年もトラフズクに会うことが出来ました。

あいにく顔の前に枝が被ってしまいましたが
こんな感じで、

 

 

ひっそり佇んでおりました。

アクティブなオオタカは
目の前で狩りを披露・・・。

アップするか迷ったのですが
滅多に見られないので記録として。
苦手な方、スルーしてください。
フクロウ目 タカ目


 

 

 

慌てて写したので初歩的ミス(?)で
画像が真っ白になってしまいました。
(レタッチで補正してあります)

襲われたのはツグミのようでした。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

私が三人目

いいところに出会いましたね(^^)
by 私が三人目 (2014-01-24 06:17) 

ナビパ

狩の瞬間ってそうそう見れないので貴重ですね。この前いつものフィールドで野鳩が狩られていましたが案の定カラスに邪魔され野鳩は命からがら助かったようです。鳥たちの世界も大変そうです。^^;
by ナビパ (2014-01-24 06:38) 

yamagara22

最近、トラフズクの話題ありませんでしたので、今年は何処も見られていないのかと思いました。撮れてよかったですね。
by yamagara22 (2014-01-24 15:37) 

poiyo-2010

すごいですね。
オオタカの狩り、だなんて!
私が目にするのはノスリのバッタやカニ捕りくらいです。
↓のコゲラの赤い羽根も久々に見ました~。
可愛い(*^_^*)
by poiyo-2010 (2014-01-24 18:52) 

Mitch

良いところに出会われましたね~
もしも自分がそんな場面に恵まれたとしても、写真がうまく撮れたかどうか大変疑問です^^;
by Mitch (2014-01-24 20:38) 

こじろう

おおっ,大迫力っ!
あっ,餌持ってるっ→撮らなきゃ!これは誰だって焦ると思うんだ。
あおさんと反対で,大体真っ黒(影)だし・・・。

因みに,ヒッチコックは「鳥」が一番のお気に入り。
by こじろう (2014-01-24 22:50) 

あお

私が三人さん
 準備が出来てませんでした
 フェイントかけてくれたらよかったのに^^;
by あお (2014-01-25 01:24) 

あお

ナビパさん
 カラスに邪魔されないように
 瞬間で林の中に消え去りました
 最近増えてきたとはいえ、オオタカにしても
 生きていくのは大変なんでしょうね
by あお (2014-01-25 01:25) 

あお

yamagara22さん
 去年の場所とは違うんですが
 3羽は入っているようです
 この時は1羽見つけるのがやっとでした
by あお (2014-01-25 01:29) 

あお

poiyo-2010さん
 オオタカにはビックリでした
 ノスリがカニってミスマッチな感じが・・・
 意外とグルメなんですね^^;
 コゲラはしょっちゅう会えるのに赤い羽は
 めったに見せてもらえませんよね
by あお (2014-01-25 01:32) 

あお

Mitchさん
 ちょうどツグミが降りてきていて
 近づくのを待ってたところでした
 その間もオオタカはどこかで見てたんですよね
 邪魔な人間だと思ってたかも・・・
by あお (2014-01-25 01:33) 

あお

こじろうさん
 いきなり黒い塊が落ちてきたんですが
 また浮き上がったので、あ、鳥だと・・・
 露出がめちゃくちゃだったんですよ~(恥)
 ヒッチコックは好きで沢山見ましたよ
 「鳥」はもちろん「北北西…」とか「裏窓」とか
by あお (2014-01-25 01:34) 

えれあ

トラフズクさんはゴチャゴチャの中が好きねんですね。
大きいけど見つけるのが大変そう。
by えれあ (2014-01-26 16:12) 

あお

えれあさん
 おおよその場所は教えて頂いてたんですが
 カメラマンさんがひとりもいなかったので
 それこそ虱潰しに・・・^^;
by あお (2014-01-27 01:20) 

月乃

こんにちは。

オオタカの獲物を捕らえての羽の力強さが印象的です。
(厚みなのだろうか?それとも羽の振り幅なのかしら?)
by 月乃 (2014-01-28 05:45) 

あお

月乃さん
 羽の厚みは判りませんが
 胸筋はかなり逞しいかと思います
 それと足がすごいですよ
 文字通りの鷲づかみですから・・・
by あお (2014-01-29 01:19) 

セイミー

鳥撮りも綺麗に撮るには光線の具合によりますね
でも場所を選べ」ないから逆光や日蔭の鳥さんは
レタッチしないと絵になりませんね
by セイミー (2014-01-29 10:51) 

あお

セイミー さん
 これはもう光云々よりも操作ミスなんです
 お恥ずかしいくらい開放で写しちゃいました
by あお (2014-01-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツツキ2種カモ、いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。