SSブログ

遊水地 [栃木県]

この冬2回目の遊水地へ。

狙いはパンダとハイチュウリベンジ!
の、つもりだったのですが・・・。

パンダガモ(ミコアイサ)はいました。
しかも肉眼で認識出来る距離です^^

 

 

無理矢理トリミング。

 
 
オスは潜ってばかり、メスは可愛いですね。

 

潜んでいるこちらは・・・、

 

ハイチュウ(メス)かと期待したものの
飛び出したら、

 

 

風切下面の横帯がうすいので
普通のチュウヒのようでした、残念・・・。

その後、帰り道の農耕地で
オスのハイチュウが飛んでいるのを見かけたのですが
写真は撮れず・・・。

塒入りまで待ってると帰りが遅くなるし
餌場の農耕地では車を停める場所が無く、
泣く泣く帰ってまいりました。
カモ目 タカ目

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ナビパ

ミコアイサのメスが本当に可愛いですね。
普通のチュウヒだけでも羨ましいです。
一応リベンジ成功かな^^;
by ナビパ (2014-01-14 06:07) 

私が三人目

パンダみたいです。愛媛に3羽しか居ないハイチューの雄が出るらしくて今大賑わいです(^^) 
by 私が三人目 (2014-01-14 14:37) 

yamagara22

ミコアイサは、皇居で撮って以来ご無沙汰です。可愛いですね。
by yamagara22 (2014-01-14 15:33) 

poiyo-2010

もう何年かミコアイサにあこがれてます。
が、まだ出逢いのチャンスはありません。
肉眼で確認できるほど近くに…羨ましい~。
今年こそ、と思っています(^u^)
このところ、猛禽類にはツキがありました。
でも冬鳥の小鳥には縁がありません。

by poiyo-2010 (2014-01-14 15:43) 

Mitch

パンダガモ、どうしてこういうデザインになったのでしょうね?
色々ときれいな鳥がいますが、本当に不思議です^^
by Mitch (2014-01-14 19:22) 

moroq

ハイチュウ雄は証拠写真しか撮った事ないですね。
一度しっかり撮りたいと思っているのですが。

by moroq (2014-01-14 21:23) 

あお

ナビパさん
 メスのカモは可愛い子多いですね~
 チュウヒは最初トビだと思ったんですが
 よく見ると足が黄色くて・・・
 もう、ドキドキしてしまいました^^;
by あお (2014-01-15 00:34) 

あお

私が三人目さん
 こちらも数羽ではないでしょうか
 それだけ希少種、
 三人目さんも会えるといいですね
by あお (2014-01-15 00:35) 

あお

yamagara22さん
 今年も来てるでしょうか
 人馴れしてるので近くで見られそうですね
by あお (2014-01-15 00:36) 

あお

poiyo-2010さん
 白いから目立ってましたが
 メスだけだったら判らなかったかと・・・
 猛禽多いと小鳥は隠れちゃうし
 狙われて数も減ってしまうかも
 でも渡りの時期には珍しい子が
 沢山通過するんじゃないでしょうか
by あお (2014-01-15 00:38) 

あお

Mitchさん
 他のカモにいろんな色を使われちゃって
 白しか残ってなかった、とか^^;
 スターウォーズの兵士にも似てるし
 オスカー並みのデザインですね
by あお (2014-01-15 00:41) 

あお

moroqさん
 塒入り待ちの方達(コミミ狙いかも)が
 大勢スタンバってました
 機材からしてスゴイし脚立まで用意しての
 重装備・・・、とてもかないません
by あお (2014-01-15 00:44) 

こじろう

今年はチュウヒっぽい影しか見れないんだなぁ~。
家の近所にいるのに,いつも逆光・・・(´・ω・`)
by こじろう (2014-01-16 20:46) 

あお

こじろうさん
 家の近くにいるなんて羨ましいけど
 反対側に移動出来ないような場所だと
 かえってストレスになっちゃいますね
 狩り場を変えてくれたらいいのに・・・
by あお (2014-01-17 00:14) 

えれあ

ミコアイサさんが沢山居て良いですね。
今年はパンダをまだ見てないです。探しに行かないと。
by えれあ (2014-01-19 17:53) 

あお

えれあさん
 女の子だけなんでしたよね
 私はここで初めてメスを見ましたが
 オスにしっかりガードされてる様子が
 微笑ましかったです
by あお (2014-01-20 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。