SSブログ

大量のトビと・・・ [千葉県]

千葉の続きです。

ミサゴが飛んでいたのは海から1kmほどの農耕地、
ここにはトビも沢山いて、堆肥の中にいる
虫を食べに来ているようでした。

 

近くに見張り(?)が1羽。

 

ピ~ヒョロロ♪と鳴くと下にいた連中が一斉に飛び立ちました。

 

海に出てみると
近くに釣り人、遠くにサーファー、

 

大海原にカンムリカイツブリが1羽・・・。

 

片側の顔に縦縞が残っているので若のようです。

 

弁足も見せてくれました。

 

海でカイツブリを見たのは初めてです。
タカ目 カイツブリ目

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

ナビパ

トビも群れで見張り役がいるんですね。いつもカラスに多勢で無勢なので群れで対抗してるのかな。。。
トビが鳴く声は長閑で好きですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-11 06:10) 

私が三人目

かんむりが海に居るとは思いませんでした(^^)
by 私が三人目 (2014-01-11 11:17) 

えれあ

海の近くはトビさんの団体さんが居るのですね。
猛禽なのに仲良しなのが不思議。
by えれあ (2014-01-11 15:00) 

yamagara22

海が綺麗なので、晴れているとカンムリカイツブリも綺麗ですね。最近、浅い海では見なくなりました。
by yamagara22 (2014-01-11 16:56) 

Mitch

近くには田んぼも海もないのでトビも居ません。
海の近くにプチ遠征でもしようかなと思っています。
by Mitch (2014-01-11 19:07) 

poiyo-2010

カンムリカイツブリを海で見るなんて、私も初めは信じられませんでした。でも、いるんですよ~。
こちらでは十数羽、もしかしたら百羽以上のカンムリカイツブリを見ることができます。
でも遠い^_^;
水鳥は先入観で見たら行けませんね。


by poiyo-2010 (2014-01-11 21:29) 

moroq

トビもたくさん群れているとちょっと怖いですよね。迂闊におにぎりなど食べられません。
by moroq (2014-01-11 23:25) 

あお

ナビパさん
 漁港も近いのでトビはよく飛んでるんですが
 こんなに沢山いたのは初めてです
 ピーヒョロロ、いいですよね^^
by あお (2014-01-12 01:07) 

あお

私が三人目さん
 何度も潜って魚捕ってました
 海の魚のほうが美味しいかも?
by あお (2014-01-12 01:08) 

あお

えれあさん
 1羽でいるほうが珍しいくらいです
 カラスも追わないし小鳥も逃げないし
 猛禽では無いみたいです^^;
by あお (2014-01-12 01:09) 

あお

yamagara22さん
 お天気の日はいいですね
 風も強くなくて波もおだやかでした
 そのせいかカモメは見かけませんでした
by あお (2014-01-12 01:14) 

あお

Mitchさん
 こちらも同様です
 海や農耕地(葦原)に行くと
 普段会えない子に会えるので楽しみです
by あお (2014-01-12 01:15) 

あお

poiyo-2010さん
 やはりpoiyoさんのフィールドはすごい!
 仕事辞めたら是非遠征しなくては・・・
 地元の貯水湖でもせいぜい20羽くらい
 同じく豆粒です
 今回はイソヒヨには会えませんでした
by あお (2014-01-12 01:17) 

あお

moroqさん
 そちらのトビはおにぎり狙うんですよね
 こちらのはまだ可愛いくて
 人が近づくと一応警戒してます
by あお (2014-01-12 01:20) 

なおこん

カンムリカイツブリ=淡水の先入観でしたが海にも居るんですね~~
やはりこちらの人造湖にも沢山いましたが湖の真ん中に集まって岸には来てくれませんでした
鳶。。一羽でも存在感大きいのに凄い数ですね
餌が豊富なんでしょう

しかし海も。。寒そうですね
by なおこん (2014-01-13 18:56) 

あお

なおこんさん
 トビは繁殖期以外は集団になるようですね
 寒波も房総半島の南の端っこまでは
 降りてこないのでわりと過ごしやすくて
 帰ってきたら、いきなり寒かったです
 カンムリ、1羽だけでしたが
 S貯水湖の集団よりもよっぽど近くに
 来てくれました^^
by あお (2014-01-14 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初撮り遊水地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。