SSブログ

春告鳥 [埼玉県]

帰省中のため予約投稿です。

昨年の在庫からですが、
ジョビさんに追われて藪に入ってしまったこの子、

 

気になって藪の前でじーっと待ってたら
笹鳴きが聞こえてきました。
久しぶりに姿を見せてくれたウグイスです。
春を告げるのはまだ先のようですが・・・。

 

 

他にもマユミの実を食べるコゲラとか、

 

 

ジャンプのエナガとか、

 

 

ヤマガラカップルとか・・・。

 

暑くても寒くても身近にいてくれる留鳥さん達、
元気に冬を乗り切って欲しいです。
スズメ目

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

poiyo-2010

明けましておめでとうございます。
春の季語、ウグイス。
縁起がいいです。
今年もたくさんの鳥たちと出逢えたらいいですね。
本年もよろしくお願いします。(*^_^*)

by poiyo-2010 (2014-01-03 23:12) 

私が三人目

木の実を食べてるコゲラ初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2014-01-04 06:07) 

なおこん

エナガのジャンプ 流石~~
マユミのレストランはお客様多いんですね
ヘラちゃん昨日はまだ居たんですって
あおさんが戻るまで居てくれますよ
昨日は妹と川越大師に行ってだるま買ってきました
妹は値切りが上手で大人しい私は後ろで黙っておりました
by なおこん (2014-01-04 10:19) 

セイミー

毎年N公園のマユミの実がハジケテ小鳥が集まるのを
楽しみにしたが行ってみたら赤い実が落ちていて残念
でした
by セイミー (2014-01-04 11:51) 

ナビパ

年間を通じて見ることのできる留鳥たちは本当にみじかに感じます。でもウグイスはなかなか姿を現してくれないので貴重なお写真だと思います。笹鳴きってどんな囀りなんですか?
今年はもっと鳥のことが知りたくて勉強させてもらいますね。^ ^
by ナビパ (2014-01-04 20:11) 

あお

poiyo-2010さん
 おめでとうございます
 こちらこそよろしくお願いします
 まだまだ寒いですけれど、今日はメジロの
 優しい囀りを聞きましたよ
 今日が仕事始めなんですけど
 とたんに仕事行きたくなくなっちゃいます
by あお (2014-01-07 01:02) 

あお

私が三人目さん
 虫ばかりでは無いようですよ
 以前も群がってましたが好物のようです^^
by あお (2014-01-07 01:04) 

あお

なおこんさん
 エナガも人前に出てくるようになりました
 というか、邪魔な葉が落ちただけ^^?
 ヘラちゃんまだいますか
 行きたいけどちょっと微妙です
 川越大師、賑やかだったでしょう
 値切るなんて流石^^
 今年は良い年になるといいですね
by あお (2014-01-07 01:10) 

あお

セイミーさん
 鳥さんが少なくて食べきれない
 ということなんでしょうか
 ツグミなどもまだ木の上が多くて
 なかなか降りてきてくれません・・・
by あお (2014-01-07 01:11) 

あお

ナビパさん
 ウグイスの笹鳴きはチャッチャッと
 舌打ちのような鳴き方でとても地味です
 あのホーホケキョや谷渡りの声を聞くと
 とても同じ鳥さんとは思えません^^;
 季節に応じて羽の色や声や
 子育ての時期は食べ物も変えたり・・・
 野鳥を調べてみると驚かされることが
 沢山あります
by あお (2014-01-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年新年初撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。