SSブログ

葦原の小鳥達 [千葉県]

ミサゴの飛び出し待ちの間に出会った
小さくて可愛い鳥さん達です。

葦原の中に沢山潜んでいましたが、
一番会いたかったのがオオジュリンです。
葦の皮を剥いて中で越冬している小さな虫を
夢中で食べてました。

 

 

 

他にもカワラヒワやアオジ、ホオジロ・・・

 

 

 

ベニマシコまで飛び出してくれて
楽しい鳥見になりました。

 

 

今年も締めははシメでいきたかったのですが
今シーズンまだ出会えておりません。

やはり冬鳥少ないのか、私がサボってるだけなのか・・・^^;

 年内のリアルタイムの更新はこれが最後になります。
 今年も皆様のおかげで楽しく探鳥を続けられました。
 どうもありがとうございました。
 お元気で良いお年をお迎えください。
スズメ目

nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 32

月乃

こんにちは。
今年一年、お疲れさまでした。(^_^)
的確なレイアウトと被写体への愛(ですよね?)
で、とても楽しくブログを拝見させて頂いております。
これからも、ご無理なさらずお体を大切になさって
下さい。
by 月乃 (2013-12-28 02:45) 

sarry

オオイジュリン見れて良かったですね!
意外と見れそうで見れない鳥リストに
私も入れてました(笑
先日偶然撮影みたいな・・・^^;
by sarry (2013-12-28 08:20) 

ナビパ

オオジュリンと出会えて良かったですね。新年が明けてたくさんの冬鳥たちと出会えますように。。。^ ^
本年もありがとうございます。良いお年をお迎えくださいね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-28 11:04) 

私が三人目

私はオオジュリンとベニマシコは来年になりそうです(^^)
by 私が三人目 (2013-12-28 11:10) 

Mitch

オオジュリン、ホオジロ、ベニマシコ・・・、みんな会えていません^^;
年が明けたら、あおさんを見習ってプチ遠征でもしようかな??
by Mitch (2013-12-28 18:34) 

yamagara22

オオジュリンが、葦の中の虫を食べている写真はいいですね。ベニマシコも、いいですが。
by yamagara22 (2013-12-28 20:48) 

あお

月乃さん
 今年は後半忙しくてあまり鳥見にも行けません
 でしたが、なんとか年は越せそうです^^
 被写体への愛は沢山あるんですけどね~
 思いはなかなか伝わりません^^;
by あお (2013-12-29 02:23) 

あお

sarryさん
 声だけで見つからないこと多いですが
 じっとしてたら向うも動き出してくれました
 よっぽどお腹が空いてたのか・・・
 偶然増えて欲しいですね~
by あお (2013-12-29 02:24) 

あお

ナビパさん
 オオジュリンは家の近くではまず会え
 ないので遠征した甲斐がありました
 冬鳥さん達、徐々に増えてくれるのではと
 期待しつつ・・・来年を待ちます
 ナビパさんもよいお年を!
by あお (2013-12-29 02:25) 

あお

私が三人目さん
 可愛い子達、早く会えるといいですね
 他にもいろいろ見せてください
by あお (2013-12-29 02:28) 

あお

Mitchさん
 ここは沼に沿って細長く葦原が続いてるので
 わりと近くで観察出来ます
 水鳥も沢山いるので退屈しませんよ^^
by あお (2013-12-29 02:29) 

あお

yamagara22さん
 冬は貴重なタンパク源ですね
 ベニマシコは雌雄2羽が揃って出てきて
 くれました (瞬間でしたが・・・)
by あお (2013-12-29 02:30) 

poiyo-2010

オオジュリン、いつも逃げられてばかりです。
なかなか撮ることができません。
猛禽とは色々出逢えてますが、まだ出逢ってない冬鳥が多いです。
今年は小鳥がすくないのでしょうか?
そんな声を何度か耳にしました。
良いお年をお迎え下さいね。

by poiyo-2010 (2013-12-29 15:35) 

えれあ

葦原の鳥さんの総出演ですね。
ベニマシコさんまで出てくれば大満足ですね。
by えれあ (2013-12-29 16:09) 

わたっち

ベニマシコ、今年はまだ出会えません・・・(涙)。
by わたっち (2013-12-29 18:12) 

なおこん

あおさん  今年冬鳥が少なくありませんか?
駅前公園でも鳥の鳴き声がしないとか
昨日あった鳥友兄さんは 河原を一周したけれど何も居なかったとがっかりしていました
ベニマシコ。。。遠征したいのですが目の具合が悪かったので暫く運転していなかったので遠出は辞めています
そうでなくても年末って皆さん運転洗いですよね~~
ベニちゃん。。可愛いです
by なおこん (2013-12-29 19:01) 

さとし

ベニマシコ、私も会いたいですよ。
羨ましい!
by さとし (2013-12-29 20:21) 

あお

poiyo-2010さん
 食べてる時は無防備でした^^
 そちらは猛禽さん多くて羨ましいんですが
 小さい子達は大変でしょうね
 当たり年は一年おきという感じもしてますが
 どうなんでしょう?
 poiyoさんもお元気でよいお年を!
by あお (2013-12-30 02:04) 

あお

えれあさん
 短時間で沢山会えました
 写せなかったけどアカハラもいたんですよ
 ミコさんもそろそろ入る頃でしょうか
by あお (2013-12-30 02:05) 

あお

わたっちさん
 ベニマシコは今季2回目なんですが
 動きが速くて毎度苦戦させられてます
by あお (2013-12-30 02:06) 

あお

なおこんさん
 ベニマシコは遠征しなくても
 昨季までは彩湖周辺で見られましたよ
 今年も来てくれてるといいですね
 そちらのように護岸が整備されたりで
 鳥さんが居ついてくれる環境が少なくなって
 しまったようには感じています
 目は大事ですから無理しないでくださいね
 運転手さんにお願いしましょう^^
by あお (2013-12-30 02:08) 

あお

さとしさん
 この時は突然飛び出してくれて
 ラッキーでした
 今までは枝かぶりばかりだったので・・・
by あお (2013-12-30 02:10) 

moroq

去年はたくさんいたシメ何処にいったのでしょうね。
来年もよろしくお願いします!
by moroq (2013-12-30 18:05) 

akanenosora

お久し振りです。
ご訪問nice!をありがとうございました。
どの鳥さんも綺麗に撮られていますね。
なかでも、ベニマシコは出合いがなく、多分出合いは訪れないと思っておりますので、、、可愛い姿に感動しました^^
今年は、冬鳥が訪れなくて寂しいです。
気候のせいでしょうか?
そんな声も聴いておりますが、11月に姿を見せていたモズやジョウビタキともめっきりご無沙汰なんです(;_:)
by akanenosora (2013-12-30 19:08) 

あお

moroqさん
 今日、今年最後の探鳥に行って
 やっとシメに会えました
 これから増えていきそうですね
 こちらこそよろしくお願いします 
by あお (2013-12-31 00:35) 

あお

akanenosoraさん
 今年は後半忙しくなっちゃって
 ご訪問も出来なくてすみませんでした
 環境の変化に一番敏感で、一番影響を
 受けそうな小さな鳥さん達が
 元気に暮らしていけるといいのですが・・・
 ベニマシコ、そちらにもいると思いますよ
 来年は会えるといいですね
by あお (2013-12-31 00:47) 

響

これは見つけるのにも難易度が高い野鳥ですね。
近所に干拓の葦原があるので
わたしも探してみます。
by (2013-12-31 10:01) 

こじろう

あおさん,今年一年ありがとうございました。
2014年も宜しくお願い申し上げます。
どうぞ,良い年をお迎えくださいませ。
by こじろう (2013-12-31 15:36) 

Mitch

一年間楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。
by Mitch (2013-12-31 18:11) 

あお

響さん
 虫に詳しい響さんなら
 彼らの食事場所がすぐわかるはず^^
 探してみてください
by あお (2013-12-31 22:22) 

あお

こじろうさん
 こちらこそありがとうございました
 来年もアメリカの鳥さん達
 沢山見せてくださいね
 よいお年を!
by あお (2013-12-31 22:24) 

あお

Mitchさん
 こちらこそ来年もよろしくお願いします
 いろいろ情報も教えていただき
 ありがとうございました
by あお (2013-12-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミサゴ詣ナイスな鳥さん達 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。