SSブログ

ツルシギ? [栃木県]

遊水地で見つけた猛禽さん以外です。

ものすごく遠いけど
カンムリカイツブリが2羽、

 

こちらも2羽のイカルチドリ、

 

今季初のツグミは1羽見つけるのがやっとでした。

 

そして3羽で川の中を行ったり来たりしてたのは

 

下のクチバシが赤くて

 

足も赤いので

 

たぶんツルシギだと思います。

稀に越冬することもあるようですが
冬羽ということもあり自信がありません。

間違ってたら教えてください。
カイツブリ目 スズメ目 チドリ目

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

私が三人目

ツルシギも見たこと無いですがツグミも今期はまだ見てません(^^)
by 私が三人目 (2013-12-18 06:11) 

セイミー

ツグミのほかはまだ見たことがないですね
物臭の鳥撮りは遠征できないので・・・
by セイミー (2013-12-18 10:36) 

Mitch

地元のツグミは、まだ地面まで下りてきてくれません^^;
by Mitch (2013-12-18 18:58) 

あお

私が三人目さん
 ツグミさん、やっとって感じです
 ツルシギ(暫定?)はこんな時期だし
 イソシギのつもりで写してました^^;
by あお (2013-12-19 01:56) 

あお

セイミーさん
 なかなか冬鳥現れないので
 こちらから出向いてしまいました
 もう少し寒くなれば南下してくれるかも
by あお (2013-12-19 01:57) 

あお

Mitchさん
 こちらも見つけた時は木の上でした
 枝被りで撮れない~って思って見てたら
 降りてきてくれましたよ
by あお (2013-12-19 01:58) 

poiyo-2010

こんばんは~。
今年は冬鳥が少ないんでしょうかね?
それとも寒さで、私が出ないせいなんでしょうか?
ツルシギ、図鑑でしか見たことありません。
ツグミもまだです。

by poiyo-2010 (2013-12-19 23:42) 

yamagara22

ツルシギ撮れていいですね。夏羽しか見た事有りません。
by yamagara22 (2013-12-20 05:55) 

ナビパ

ツルシギって珍しいのでしょうね。赤い部分がワンポイントになっていますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-20 06:08) 

あお

poiyo-2010さん
 ツルシギで当たりでしょうか?
 冬羽のシギチは地味で難しいけど
 3羽で並んで歩く姿は愛らしかったですよ
 ここのところ急に寒くなったので
 冬鳥増えてこないかなぁと期待してます^^
by あお (2013-12-21 00:38) 

あお

yamagara22さん
 ここは珍しいシギチも多いらしいので
 もっと通えば夏羽のツルシギも見られるかも
 しれませんね
by あお (2013-12-21 00:45) 

あお

ナビパさん
 夏羽はもっと黒く派手になるので
 迷わずに済むのですが・・・
 春の渡りの頃にはもっと増えると思います
by あお (2013-12-21 00:47) 

えれあ

シギは全く分からないのですが、他の人のツルシギが載っているブログを見てみると同じ鳥さんに見えますね。
by えれあ (2013-12-21 19:43) 

あお

えれあさん
 調べてくださってありがとうございます
 私も図鑑で候補を探してから
 他の人のブログで確認したりしてます
 難しい鳥さんほど記憶に残りますよね
by あお (2013-12-22 00:28) 

なおこん

水鳥って似ているから難しいですね
苦手です~~
まだヘラサギ居るんですって。。一度飛び去ったら翌朝朝帰りして戻ってきたと

遊水地広いから近くに来てくれるのは難しい
カンムリカイツブリ。。。お見合いしているみたいですね ̄~もっと近寄ってくれたらハート型??
by なおこん (2013-12-22 18:54) 

あお

なおこんさん
 繁殖期以外はお洒落の必要ないからか
 地味になっちゃいますね~
 でもちょこちょこと行ったり来たり
 見ていて飽きません^^
 カンムリさんも色が綺麗になる頃に
 また会いたいし、ヘラサギにも・・・
 時間がもっとあったらいいんですけどね
by あお (2013-12-23 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛禽さん達ミサゴ詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。