SSブログ

シマアジ? [埼玉県]

日曜日、K公園でカルガモ以外のカモを発見!
小型のカモが池の端の暗がりに4羽確認出来ました。

 

てっきり渡り直後のコガモさんだと思い、
もう少ししたら出てきてくれるだろうと
数枚写しただけでしたが・・・。

よく見ると違うようです。

 

過眼線があるのでシマアジ、
クチバシに黄色味が残っているのは
まだ若い個体だからでしょうか?

 

シマアジは春と秋の渡りの途中、
少しの期間だけ日本に立ち寄る旅鳥です。
去年も同じ場所に入ったと情報があったのを思い出し
もっとしっかり見ておけばよかったと後悔しました。

オスの繁殖羽だったら見間違うことは無いのですが
この時期のカモはオスもメスの羽してたりと
エクリプスも混じっていて・・・、
毎度悩ませてもらってます。

間違ってたら教えてください。
カモ目

タグ:シマアジ
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 21

yamagara22

カモ類のエクリプスは、判別が難しいですね。
by yamagara22 (2013-10-02 05:51) 

私が三人目

初めて見ました。 こちらもボチボチカモたちがやってくると思います(^^)
by 私が三人目 (2013-10-02 06:06) 

ナビパ

渡りでちょっとだけ立ち寄ってくれる鴨さんそれは貴重ですね。こうしてお写真におさめておられて凄いなって思いますよ。貴重です。こういう模様は初めて見ました。
by ナビパ (2013-10-02 08:13) 

月乃

こんにちは。
日本海に近い所に住んでいる私は「シマアジ」と読んでカモがシマアジを補食してるのかと、、、。
鳥さんにも「シマアジ」さんがいるのですね。(;^_^A
by 月乃 (2013-10-02 18:23) 

Mitch

一見、コガモとの区別が難しいですね!?
自分だったら気が付かないかも^^;
by Mitch (2013-10-02 19:06) 

smik

わたしも、お魚のシマアジかと思ってしまいました^^; お魚のほうは、埼玉県内、お寿司屋さんにならいるかもしれませんね。。。
by smik (2013-10-02 21:49) 

akanenosora

見分けがつかなかったのですが、よ~~く見ると
少し違った顔をしていますね。
あおさまの鳥を見る視線は凄いと思いました。
by akanenosora (2013-10-02 21:59) 

あお

yamagara22さん
 春の渡りの時に綺麗な姿を見てみたいです
 シギチもカイツブリも秋は地味ですね
by あお (2013-10-03 01:39) 

あお

私が三人目さん
 池もだんだん賑やかになってきますね
 ボウズの心配はなくなりました^^;
by あお (2013-10-03 01:41) 

あお

ナビパさん
 後からアップにして確認出来るから
 写真は便利ですね
 カラの混群にも珍しい子が混じってること
 あるらしいのであなどれません^^;
 オスはとても綺麗な羽色になるそうですよ
by あお (2013-10-03 01:42) 

あお

月乃さん
 カツオドリなんて鳥もいますよね
 名前の由来は「しま(やや変わった)」+
 「あぢ(トモエガモの古名)」とか
 食用にしたら美味しかったから、とか・・・
 謎の多い鳥さんです
by あお (2013-10-03 01:44) 

あお

Mitchさん
 私も最初はコガモだとばかり・・・
 コガモ、トモエガモ、シマアジのメスタイプは
 見かけが似てるので、取りあえず写しておくと
 いいかもです^^
by あお (2013-10-03 01:45) 

あお

smikさん
 高級魚ですし~
 私が行く回転寿司ではお目にかかれない
 でしょうね^^;
by あお (2013-10-03 01:46) 

あお

akanenosoraさん
 クチバシの形が違いますよね
 コガモさんよりちょっと面長というか・・・
 去年教えてもらうまでは
 存在も知らない鳥さんでした^^;
by あお (2013-10-03 01:47) 

poiyo-2010

カモは大変(~_~;)
よく気付かれましたね。
あおさんの観察眼に脱帽です。
見逃してる事もたくさんあるのでしょうね。
油断せず、撮りまくるしかありませんね。
私はまだ多分、未見の鳥です(笑)

by poiyo-2010 (2013-10-03 18:33) 

わたっち

エクリプスが混在すると、迷いますよね?

by わたっち (2013-10-03 23:11) 

あお

poiyo-2010さん
 そちらのように渡りのルートになってると
 もっとわからない子が沢山いそう・・・
 油断禁物! 撮りまくってください^^
 未見でもきっと会ってると思いますよ
by あお (2013-10-04 01:34) 

あお

わたっちさん
 本人達はどうやって見分けてるのかと
 思っちゃいます^^;
by あお (2013-10-04 01:35) 

えれあ

ラッキーでしたね。まだ見た事がありません。
今の時期のカモさん達は難しいですね。
by えれあ (2013-10-06 16:53) 

あお

えれあさん
 遠目ではみな同じ、
 近くに来てくれても迷ってしまうので
 写して家で調べるのが一番ですね
by あお (2013-10-07 00:41) 

通りすがり

お気の毒ですが、全部コガモです。
過眼線は、コガモにもあります。
シマアジの雌やエクリプスなら、
過眼線の上下がもっと白っぽく、
過眼線だけでなく、
頬の下側にもう一本黒線が通って、
何となくカルガモ的な顔つきです。
あと、シマアジの嘴に橙色実味はありません。
普通は真っ黒です。
by 通りすがり (2016-03-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの鳥その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。