SSブログ

台風 [ご近所]

連休中に台風18号が日本列島を縦断、
こちらも暴風雨に見舞われましたが
大きな被害もなくホッとしています。

皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。

台風が来る前に近所を一回りしてみましたが
大口開いて鳴いてたヒヨドリさんとか、

 

 

ホオジロさんとか・・・。

 

相変わらず鳥の出は少ないし、
蝶々も翅が傷んでいて
綺麗な個体を探すのが難しくなってきました。

ツバメシジミのメス

 

 

キチョウ

 

ツマグロヒョウモンのメス

 

次の休日はお天気になってくれるといいのですが・・・。
スズメ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

響

わたくしは野鳥にまったく相手にされないので
最近はレンズすら持ってでないです(笑)
ホオジロさんのトサカがカッコイイですね。
by (2013-09-18 01:09) 

あお

響さん
 しばらくガマンですね
 ヒヨさんは野鳥でいいんでしょうか・・・
 マンションの階段で鉢合わせして
 お互いフリーズなんてことも^^;
by あお (2013-09-18 01:17) 

私が三人目

私が台風の前に山を歩いた時はヒヨドリもいませんでした。 雨が降っていたので(^^)
by 私が三人目 (2013-09-18 06:00) 

ナビパ

ヒヨドリさんが一生懸命に訴えてますね。
最近は最寄りの森林公園でも賑やかですよ。^^;
台風一過は気持ち良い青空でしたね。
蝶も少しづつ少なくなって来ました。秋ですね。
by ナビパ (2013-09-18 06:17) 

セイミー

台風が熊谷通過とか・・ ひどくなくよかったですね
こちら 夏場は小鳥が見えません
by セイミー (2013-09-18 08:36) 

Mitch

台風の影響はないと思っていたら、昨日は都合で行けなかった地元の公園で大きな木が2本も倒れて、園路が通行止めになっていました。
by Mitch (2013-09-18 17:50) 

こじろう

ヒヨちゃん,元気そうだなぁ♪

月曜の夕方,近くの公園で大量のヒヨちゃんを発見したんだ。
周辺で激しく折れてしまった木があるので,大きな木に集まったのかもしれないけど,最初はムクドリかと思ったくらいだ・・・。
by こじろう (2013-09-18 18:27) 

わたっち

ヒヨドリは「すんげ~、台風だったな~!」とでも、叫んでいるんでしょうかね?(笑)
by わたっち (2013-09-18 18:34) 

poiyo-2010

ヒヨドリ、すっごい口を開けてますね~
何か気に触ったんでしょうか?
台風は大丈夫だったようですね。
最近の台風は進路が変わって、こちらには来なくなりました。
子供の頃は散々怖い思いしましたが…。
モズが高鳴きをはじめましたよ。
すっかり秋です。
by poiyo-2010 (2013-09-18 23:51) 

あお

私が三人目さん
 雨でも山歩き、いつも感心しています
 雨音聞こえると二度寝したくなります^^;
by あお (2013-09-19 01:08) 

あお

ナビパさん
 秋晴れ続いてくれるといいですね
 青空の下、仕事に行くのは複雑ですが・・・
 ヒヨさん、マンションの上で巣作りしてたようで
 カラスとのバトルも見られました
by あお (2013-09-19 01:12) 

あお

セイミーさん
 うちは県南なのでまだ大丈夫でした
 台風の後は鳥さん増えることもあるようですが
 どうなんでしょう?
by あお (2013-09-19 01:14) 

あお

Mitchさん
 後始末も大変でしょうね
 今年は災害が多くてこの先も心配です
 環境が変化しているようで怖いですね
by あお (2013-09-19 01:15) 

あお

こじろうさん
 ヒヨちゃんも渡りの時期はムクドリ化!?
 この顔見てると逞しく海を渡るようには
 見えないんですけど・・・^^
 そちらも台風大変だったようですね
by あお (2013-09-19 01:17) 

あお

わたっちさん
 本当にすんげ~台風で・・・
 渡りシーズンって毎年こうなんですよね
 迷鳥にならないか心配になります
by あお (2013-09-19 01:18) 

あお

poiyo-2010さん
 台風、珍しくこちらの上空を通過したようで
 吹き荒れる風で前のビルの看板が
 落ちそうになり・・・
 管理会社に通報し撤去作業を見てました
 ヒヨさん、気に障ったとしたら
 カメラ向けた私が原因かも^^;
 モズが来ると途端に秋らしくなりますね
by あお (2013-09-19 01:22) 

yamagara22

ホオジロ♂、いいですね。季節が感じられます。
by yamagara22 (2013-09-19 07:58) 

あお

yamagara22さん
 ホオジロの仲間沢山いるので
 この冬も悩ませてもらいたいです^^
by あお (2013-09-20 02:03) 

akanenosora

この時期近くでモズの高鳴きをよく耳にしますが
カメラを出している間に姿は消えています。
がっかりの連続なんですが、そもそも居ながらにして
鳥を撮るなんて事では駄目なんですよね。
早く、冬鳥が渡ってこないかなーなんて思うばかりです。
ホウジロさんがこんなに大口開いているのは、初めてみました。d(*^ー゚)b グッ!!なショットです!
by akanenosora (2013-09-20 09:29) 

あお

akanenosoraさん
 モズの高鳴き、こちらではまだですが
 今年も茶畑に来てくれるのが楽しみです
 もう少しすると、もういいから、、
 というくらい近くで鳴いて、小さい鳥さん達を
 蹴散らしてくれちゃうんですけどね^^;
 冬鳥もそちらでは早いのでしょうか
 渡り途中の旅鳥にも会えるといいですね
by あお (2013-09-20 23:50) 

えれあ

台風の通過で一気に鳥さんが増えると期待していたのだですが、微増ですね。今年は並かそれ以下なのかな。
by えれあ (2013-09-22 15:31) 

あお

えれあさん
 私もちょっと期待したんですが・・・
 出ていくばかりでした
 1年おきだとしたら今季は辛いですね
by あお (2013-09-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しだけ秋・・・秋晴れの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。