SSブログ

また雨 [ご近所]

休日になると、雨・・・・・・
小雨の中近所を一回りしてみましたが
相変わらず鳥さんには出会えません^^;

かろうじて、コゲラさん

 

数羽でちょこちょこしてたけどほとんどが葉被りでした。

雑木林の入口ではコガタスズメバチが、
こちらもちょこちょこしていて近づくことが出来ず・・・。

 

花の蜜も吸うんですね。

 

面白がって写してたら
いきなり飛んで来たので焦りました^^;

 

そんなこんなで、怖くない蝶を・・・。

ミヤマシジミ

 

アカボシゴマダラ

 

 

とても奇麗な蝶でしたが、調べてみると
人為的に中国から持ち込まれ
放蝶された可能性が高いのだとか。

心無い人達のせいで「要注意外来生物」などと
呼ばれてしまい気の毒です。
キツツキ目

タグ:昆虫 コゲラ
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

poiyo-2010

これからの季節、スズメバチには注意ですね。
突然羽音がすると、おどろいてしまいます。
網をかぶって、刺されないよう気をつけなければ!!
結局逃げるが勝ち、ですね。
こちらは少しずつにぎやかになってきました。
次はどんな鳥に出逢えるか、楽しみです。
それにしても、蝶の名前まで、よくご存知ですね。
by poiyo-2010 (2013-09-10 23:58) 

あお

poiyo-2010さん
 虫よけ素材の服が売られてたのですが
 スズメバチにも効くか聞いたら
 それほど濃度を高くしたら人に害が及ぶと・・・
 やはり逃げるが勝ちですね
 渡りの鳥さん達、沢山見られて羨ましいです
 こちらはかすりもしなくて
 遊んでくれるのは蝶々くらいです^^;
by あお (2013-09-11 01:16) 

私が三人目

コゲラときどき見かけますがいい所に出てくれません(^^)
by 私が三人目 (2013-09-11 06:07) 

ナビパ

スズメバチが向かってくる姿は焦りますね。^^;
蝶の世界も外来種が。。。命あるものなのに、、、悲しいです。人間の身勝手としか言いようがありません。
by ナビパ (2013-09-11 09:36) 

sarry

今の時期はスズメバチ怖いですよねー
森に入らなくても居るからな^^;
by sarry (2013-09-11 18:07) 

Mitch

当方の地元でも出会うのはいつものハクセキレイと、久しぶりのシジュウカラ・・・位です。
アッ!それと、こちらでも会いたくないスズメバチ^^;
by Mitch (2013-09-11 19:05) 

yamagara22

あおさん、神奈川県のアカボシコがダラは、藤沢で放蝶された様です。日本では、奄美大島以南が生息地のようですね。
by yamagara22 (2013-09-11 20:33) 

kinda

北海道でも、どうも野鳥たち増えてこないです。
by kinda (2013-09-11 20:42) 

あお

私が三人目さん
 ですよね~
 私だけ嫌われてるのでなくてよかった^^
by あお (2013-09-12 01:43) 

あお

ナビパさん
 レンズ越しだとあまりに近くて
 思わずのけぞってしまいました^^;
 鳥も蝶も亀も魚も、、外来種は強いですね
 自国の種を守ろうとしている国も多いのに
 自ら外来種を持ち込むような事をしてるの
 ですからとても残念です
by あお (2013-09-12 01:45) 

あお

sarryさん
 森の入口で入るの阻止してましたね~
 退散するに限ります
 ゴルフ場もお気をつけて・・・
by あお (2013-09-12 01:46) 

あお

Mitchさん
 ハクセキレイからも見放されてますよ~
 ヒヨの幼鳥さんがキィキィ鳴きながら
 カメラ持って無い時に限って出てきてくれます
 可愛いうちに写したいんですが無理そう・・・
 スズメバチ、猛暑で大量発生だとか
by あお (2013-09-12 01:47) 

あお

yamagara22さん
 場所までわかってるんですね
 最初に発見されたのは私がよく行く
 埼玉の公園らしいです
 見たいのならば奄美大島まで行くのが
 筋ってもんですよね~
by あお (2013-09-12 01:49) 

あお

kindaさん
 例年に比べてどうなんでしょう
 繁殖地の環境も年々変わるでしょうし
 予測は難しいんでしょうね
 でも夏鳥はちゃんといなくなりました・・・
by あお (2013-09-12 01:50) 

なおこん

あおさん  そういえば雨の日。。。ちょっと多くなりましたね
今日はぶり返しで暑くて~~
アカボシゴマダラ。。綺麗なのに特定外来種 蝶には可哀そうですね

今年は暑くてスズメバチは多いようです
カワセミフィールドにも営巣されて おじ様たちが駆除しました
狭山市だと防護服は貸してくれるのですが駆除は自分たちでやるんですって
頑張ってネットで調べて刺されないよう頑張ったそうです  何と巣が三層にもなっていたとか。。。
びくびくして撮影するのも怖いですものね~~
by なおこん (2013-09-12 14:18) 

あお

なおこんさん
 雨も嫌だけど、朝起きてセミが煩いと
 今日は暑いんだな~って憂鬱になりますよ
 さわやかな秋晴れはまだ先でしょうか
 スズメバチの巣の駆除されたなんてすごい!
 勇敢な方達がいて心強いですね
 お忙しそうで心配しています
 スズメバチの心配もなくなったし、またのんびり
 探鳥出来る日が早く戻ってきますように・・・
by あお (2013-09-13 01:46) 

セイミー

小鳥だけでなくチョウも逃げ出した個体が
繁殖している外来種がいるんですね
by セイミー (2013-09-13 10:35) 

あお

セイミーさん
 人の手で持ち込まれ、
 逃げたり故意に逃がされたりする動物って
 結構多くて驚いています
 彼らに罪は無いのにと・・・
by あお (2013-09-13 23:41) 

えれあ

今の時期ってコゲラさんが数羽の団体だったりしますね。親子なんでしょうかね。
アカボシは近所の公園で最初に見つかった時は謎の蝶で騒ぎに成ってました。今は増えすぎて…
by えれあ (2013-09-16 16:07) 

あお

えれあさん
 えれあさんの所でもお見合いしてましたよね
 親子か兄弟でしょうか
 アカボシ、今までは気づかなかったけど
 (上ばかり見てたので)
 気にすると結構目につきます
by あお (2013-09-17 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑木林の鳥と蝶少しだけ秋・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。