SSブログ

雑木林の鳥と蝶 [ご近所]

雨が上がるのを待って
久しぶりに近所の雑木林へ行ってみました。

そろそろ誰か来てないかなぁと思ったのですが、
迎えてくれたのはホオジロさんだけでした。

 

 

というわけで、またもやにわか蝶屋に・・・^^;

オレンジ色の蝶が沢山いましたよ。

こちらはツマグロヒョウモンのメス、

 

裏はこんな感じです。

 

似てるけどこちらはヒメアカタテハ、

 

翅を閉じてくれなくて
裏が写せたのはこれ一枚だけ・・・。

 

触角の先が白いのが特徴です。

こちらも似ているキタテハの夏型、

 

裏はこんな感じで非常に地味です。

 

キタテハの秋型ははもっとギザギザが強くなって
裏は枯葉色になるそうです。
成虫で越冬するための保護色なんだとか・・・。

踏まないようご注意くださいね^^
スズメ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

私が三人目

こちらもまだ夏鳥が居るだけです(^^)
by 私が三人目 (2013-09-07 05:46) 

ナビパ

蝶々の見分け方は鳥さんより難しそうですね。あおさん詳しくてにわかだなんてことないですよ。d(^_^ この季節は鳥さんたち少なくて寂しいですね。今朝は葛西臨海公園に鳥撮りにいったのですが寂しい限りでした。^^;
by ナビパ (2013-09-07 11:22) 

akanenosora

鳥さんも暑くて大変なのでしょうね。
最近シジュウカラとヤマガラが朝、夕だけちょこっと
姿をみせてくれます。
ホオジロも電線などで囀っているのは、嬉しいです。
あら、ヒメアカタテハの触角の先が白いなんて知りませんでした。
沢山の蝶に出合えてよかったですね。
しかも、しっかり捉えられて(-p■)q☆パシャは凄いです^^
by akanenosora (2013-09-07 19:24) 

Mitch

蝶々の触角も良く見ると色々と変化があって興味深いですネ!?
by Mitch (2013-09-07 21:53) 

poiyo-2010

鳥だけじゃなくチョウや虫もいろんな種類がいますね。
それはそれで面白い(^u^)
以前は気持ち悪いと思っていたのに不思議。

これからはまた多くの鳥が見られることでしょう。
楽しみですね~。

by poiyo-2010 (2013-09-08 00:36) 

あお

私が三人目さん
 夏鳥は旅立っちゃったし秋の渡りの子は
 ちらほら情報だけはありますが会えてません
 寂しいです~
by あお (2013-09-08 02:10) 

あお

ナビパさん
 いえいえ、蝶は名前調べるだけで精一杯・・・
 調べて狙って写しに行く蝶屋さんの
 足元にも及びません^^;
 葛西臨海公園、潮にもよるのでしょうが
 せっかく行かれたのに残念でしたね
 またチャレンジしてきてください
 私も行きたいです
by あお (2013-09-08 02:12) 

あお

akanenosoraさん
 やっと少し秋らしくなってきましたが
 ヤマガラさんはまだ行方不明です・・・
 蝶って同じようなのが集まってても
 種類が違うんですね
 以前は全部、“オレンジ色の蝶”でした
 蝶の図鑑片手に復習するのも
 楽しくなってきました^^
by あお (2013-09-08 02:14) 

あお

Mitchさん
 蝶は鳴いてくれないし・・・^^;
 触角なんて写してみないと
 絶対わかりませんよね~
by あお (2013-09-08 02:16) 

あお

poiyo-2010さん
 そうなんですよね
 私も以前は敬遠してましたが
 今や鳥と蝶の名前で頭が飽和状態です
 こちらはまだまだ鳥さん少なくて
 にわか蝶屋が繁盛しそうです^^;
by あお (2013-09-08 02:17) 

えれあ

少し鳥さんも増えてきた気がしますが、来週あたりからが本番でしょうか。
今日の近所の公園も蝶が人気でした。
by えれあ (2013-09-08 15:57) 

なおこん

ツマグロヒョウモンは綺麗な蝶ですね
私も大好きです
ホオジロ…本当に綺麗な鳴き声です
解っていても変わった鳥かなと小さな期待をしちゃって見つけて。。。あらと
やっと涼しくなりましたね~~
by なおこん (2013-09-08 21:37) 

あお

えれあさん
 だいぶ過ごしやすくはなりましたが
 カメラ持って歩いてるとやはり汗ばみますね
 セミの声が邪魔して鳥さんがわかりません
by あお (2013-09-09 01:23) 

あお

なおこんさん
 ツマグロヒョウモン、オスは見たことがなくて
 今回もこれはと思って写した蝶は
 全部違う種類でした^^;
 ホオジロさんはいつも愛想がいいですね
 あっち行け~って言われてるんでしょうが・・・
by あお (2013-09-09 01:25) 

こじろう

蝶屋さんかぁ~。
こちらは,子供の頃のと同じ,雀を観察する日々が続いてる。
まぁ,それも結構楽しいんだけど,早く涼しくならないかなぁ・・・。

by こじろう (2013-09-09 19:21) 

あお

こじろうさん
 スズちゃん、最近声も聞かないなぁと
 思ってたら原因がわかりました
 公園のヒマワリの種が食べ頃のようで
 大勢で押し寄せてました
 あなどれませんね~
by あお (2013-09-10 00:48) 

yamagara22

ホオジロ撮れて良かったですね。少なくなっている様に感じます。
by yamagara22 (2013-09-10 05:41) 

響

タテハチョウって撮ろうとすると
羽を閉じる意地悪をされ続けております。
この子は良い子ですね。
by (2013-09-10 22:04) 

あお

yamagara22さん
 ホオジロは群れでいてくれました
 寒くなったら他の仲間も呼んで欲しいですね
by あお (2013-09-11 01:02) 

あお

響さん
 湿度が高くて翅重かったんでしょうか
 ヒメアカタテハに至っては開きっぱなしで
 裏側見せてくれませんでしたし・・・
by あお (2013-09-11 01:03) 

セイミー

斑が違うだけで似た蝶が多いですね
by セイミー (2013-09-13 12:04) 

あお

セイミーさん
 まぎらわしいですよね
 写してじっくり見ないとわかりません^^;
by あお (2013-09-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月になっても・・・また雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。