SSブログ

アオバズクと・・・!? [埼玉県]

毎年来てくれる神社のアオバズクさん、
今年は結局雛1羽だったとか。

巣立ち後1週間目くらいに行った時は
お尻しか見せてくれませんでしたが、記録として。

右側で、もそもそ動いてるのが幼鳥さんです。

 

で、少し離れたところにいたお父さん、
薄目しか開けてくれませんでした。

 

日を改めてリベンジするつもりだったのですが
忙しくて出掛けられず・・・、また来年ですね。

さて車で走ってたら、
アンテナの上に、トラちゃんらしき影!?

 

ビックリでしょう?
暑いからといって幻覚ではないですよ~。

まさか、と思いつつ
車から降りて歩いて近づいてみましたが・・・、

 

やっぱり「まさか」はありませんでした。
しかし一体何のために・・・、鳥のフン除けでしょうか。

他には・・・、と言っても鳥の出が悪くて
遥か遠くのバンの幼鳥さんとか

 

カイツブリ親子とか。

 

夏場の探鳥は辛いですね~。
フクロウ目 ツル目 カイツブリ目

nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

ナビパ

まさかのまさかと思ったのですが。。。残念、、、置物とは^^;
by ナビパ (2013-08-07 06:01) 

私が三人目

こちらのアオバズクも先月巣だったそうで今年も見に行けませんでした(^^)
by 私が三人目 (2013-08-07 06:14) 

Mitch

アオバズク、雛の顔を見たいところでしたが、会えただけでも良かったですね!?
by Mitch (2013-08-07 18:37) 

わたっち

鉄塔の上にトトロがいるのかと・・・(笑)。ムクドリ対策ですかね?(悩)
by わたっち (2013-08-07 19:34) 

yamagara22

アオバズク、雛1羽でも無事巣立って良かったですね。
by yamagara22 (2013-08-07 20:25) 

なおこん

あおさん  今年は本当に残念でした
カメラマンさんも少なかったし。。。
昨日覗いたのですが。。誰もいなかったので見つけられませんでした

このフクロウの置物 面白珍百景で フクロウはカラスの天敵なので カラスよけに置いていて効果があるんだそうですよ

来年はアオちゃん沢山雛が孵るといいのですが
by なおこん (2013-08-07 20:50) 

あお

ナビパさん
 ホームセンターで同じようなの見つけました
 ベランダに置いたら誰か騙されて
 くれるでしょうか^^
by あお (2013-08-08 01:33) 

あお

私が三人目さん
 まだ近くにいるんでしょうが
 見つけるのが困難になっちゃうんですよね~
by あお (2013-08-08 01:35) 

あお

Mitchさん
 木の周りをぐるぐる回ってみたものの
 どこも死角になっちゃうんですよ
 お父さんは下向いてくれないし・・・^^;
by あお (2013-08-08 01:37) 

あお

わたっちさん
 トトロのモデルはトラちゃんですよね
 ちなみに作者の宮崎さんは地元の方です
 ご覧になったかも^^
by あお (2013-08-08 01:39) 

あお

yamagara22さん
 両親に大事に大事に育てられてるようでした
 来年も楽しませてもらいたいです
by あお (2013-08-08 01:42) 

あお

なおこんさん
 1羽だけでもちゃんとベストショットを
 残されていて羨ましいです
 来年は沢山誕生するといいですね
 置物、地元では有名なんですね~
 でも、昼間のフクロウは立場弱いですよ
 カラスも頭がいいからすぐ慣れちゃいそう^^;
by あお (2013-08-08 01:44) 

ぐ〜るる

おぉ〜
マサカ!のやつですが、先日TVで見ましたー
確か、カラスよけだとか。
でもカラスってああいうの、すぐ見破りますよねー^^;
夏はやはり、野鳥達も暑くて大変なんでしょうね^^;;
by ぐ〜るる (2013-08-09 16:54) 

あお

ぐ〜るるさん
 TVでやってたんですか!
 カラスは本物の猛禽にだって果敢に挑み
 ますからね~
 どうやってつけたのかも気になります^^;
 暑いと鳥さん達も早朝と夕方しか
 活動しないようで、なかなか会えません
by あお (2013-08-10 00:43) 

sarry

まさか ですよね~^^;

by sarry (2013-08-10 13:02) 

えれあ

トラちゃんの置物は役に立っているのでしょうかね。
次は置物に鳥が止まっているのを狙ってみてはどうでしょう。
by えれあ (2013-08-11 12:23) 

sig

塔の上のミミズク、考えましたね。こんな場所はカラスの巣作りで絶好の場所のようですね。
次回のトンボ特集、すばらしいです。もしお近くで撮れたとしたら、とてもうらやましい環境ですね。
by sig (2013-08-15 15:17) 

こじろう

トトロっ!
アメリカにも同じような像があって,よく騙されるんだなぁ~。
で,ハト除けになってると聞いたことがあるけど,代わりに10羽くらいのカモメが・・・。

そう言えば「seriema sunning」 で画像検索をすると興味深い物が見られると思うんだ。
ただ,『かなり』びっくりするけど。
by こじろう (2013-08-16 20:58) 

あお

sarryさん
 真昼間こんな場所にいるわけないと
 わかってても見に行っちゃいました^^;
by あお (2013-08-18 22:52) 

あお

えれあさん
 アホウドリのおとり用のデコイみたいに
 本物トラちゃん呼んでくれたらいいのにと^^
by あお (2013-08-18 22:53) 

あお

sigさん
 カラスはカラスで猛禽除けに利用したりして^^
 トンボは新潟の高原で写したものです
 残念ながら家の近所(埼玉)では
 シオカラトンボくらいしか見られません
by あお (2013-08-18 22:54) 

あお

こじろうさん
 ハトだってすぐに慣れてしまいそう^^
 鳥って人より視力がいいし識別能力もあるし
 騙されるのは私くらいだと思います~
 「seriema sunning」 ありがとうございます
 どうしてヒットしちゃったんでしょう?
 ノガンモドキに見えちゃったとか・・・???
by あお (2013-08-18 22:57) 

こじろう

あおさん,こんばんは。
sunningは,先日の雀の写真を色んな人に見せたら,とある人に「動物園に行って来い」と言われてな・・・。

鳩でも雀でもカラスでも,当然,慣れるよなぁ~。
by こじろう (2013-08-20 22:42) 

あお

こじろうさん
 あのスズメは結局何だったんでしょう
 あまりに無防備、というか・・・
 日中はスズメさえも影をひそめてます
 今年の暑さは辛いでしょうね
by あお (2013-08-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コアジサシトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。