SSブログ

ササゴイ [埼玉県]

猛暑の河原で
出てきてくれない鳥さんを待っていたのですが・・・、

カルガモさんの向こうにササゴイさんを見つけました!

 

お腹に白い縦縞模様があるので若ですね。

 

 

 

去年は成鳥が大きな魚を捕まえた場所で
近くに釣り人もちらほら・・・。

この子も何か捕まえてくれないかなぁと見ていたのですが、
歩き回るばかりで

 

 

 

草叢に入ってしまいました。

 

一人前になるのはまだ先のようです。
コウノトリ目

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

yamagara22

あおさんのフィールドの河川は自然が豊かなようでいいですね。ササゴイが見られていいですね。
by yamagara22 (2013-07-27 09:49) 

私が三人目

ササゴイもう長いこと見てません。 以前は河川敷に住み着いていたのですが今は確認してません(^^)
by 私が三人目 (2013-07-27 11:26) 

ナビパ

ササゴイはうちの方の多摩川フィールドでは見かけません。上流の方にいるのかもしれませんね。うまく餌が捕れるように成長してくれると良いですね。^ ^
by ナビパ (2013-07-27 12:03) 

こじろう

今年は,ササゴイ見てないなぁ~。
でも,昨日,何年振りかにチュウダイサギが川に居てびっくり。
コサギが逃げ回っていて,気の毒だった・・・。

by こじろう (2013-07-27 13:37) 

響

石から石へ飛び移る瞬間がナイスショットです。
普通のサギシリーズはウジャウジャいるけどこの子はまだ見たことが無いです。
by (2013-07-27 18:30) 

Mitch

ゴイサギなんかよりは小型なんですね!?
まだ見たことがありません^^;
by Mitch (2013-07-27 18:39) 

poiyo-2010

ササゴイはカルガモより小さいんだぁ~。
こうして見ると、大きさがよくわかりますね。
カルガモが大きいだけ?
うちの近くで、カルガモを見る事はないので、カルガモが巨大に見えます(笑)
by poiyo-2010 (2013-07-27 21:47) 

あお

yamagara22さん
 ここは荒川の支流なんですが
 河川工事も行われていて・・・
 来年も来てくれるか心配です
by あお (2013-07-28 01:14) 

あお

私が三人目さん
 環境が変わっちゃったのでしょうか
 動きが面白いくて好きなんですが・・・
 また会えるといいですね
by あお (2013-07-28 01:15) 

あお

ナビパさん
 魚が集まりそうな堰などがあって
 ライバルが少ないような場所でしょうか
 ポーズだけは決まってますがまだまだですよね
 じっとしてないと捕れないのに・・・^^;
by あお (2013-07-28 01:16) 

あお

こじろうさん
 チュウダイサギですか
 会ってもダイサギさんとの区別が?です^^;
 みんな餌捕りに必死なんですね~
by あお (2013-07-28 01:19) 

あお

響さん
 熊本のササゴイさんの疑似餌漁
 ひとっ走りして写してきて欲しいです^^
 小さくて可愛いですよ
by あお (2013-07-28 01:24) 

あお

Mitchさん
 ゴイサギよりひとまわり小さいです
 県内でも数か所しかポイントを知りません
 都内では難しいかも?
by あお (2013-07-28 01:26) 

あお

poiyo-2010さん
 体重はカルガモの1/3位ですって
 羽毛があるから判りづらいけど
 やせっぽちなんですよね~
 カルガモいないんですか
 こちらは川や田んぼに沢山いるけど
 ヒナは見たことがありません
by あお (2013-07-28 01:29) 

えれあ

餌が見つからなかったのですかね。残念ですね。
今年はササゴイさんに会っていないです。
by えれあ (2013-07-28 18:00) 

ぐ〜るる

よくみたら、ササゴイさんの手前にカモさんが^^
実物、みたことないかもです。
よくみると面白いフォルムですね^^
by ぐ〜るる (2013-07-28 22:59) 

あお

えれあさん
 この後草の中でお尻だけ見えましたが
 何か見つけられたでしょうか
 お魚捕るのは難しそうですよね
by あお (2013-07-29 01:55) 

あお

ぐ〜るるさん
 石に擬態してるみたいなカルガモさん越しに
 ひょっこり顔を出してくれました
 大きな足でゆっくり歩く姿がユニークです^^ 
by あお (2013-07-29 01:58) 

なおこん

あおさん  ササゴイさん 黄色い足の子は魚を捕るのが下手なんですって
赤い足は百発百中で特にオイカワをゲットできるとか
でもなかなか現れず 来ても向こうの方で。。。
でもトコトコ歩き回って疲れないのでしょうかねぇ
by なおこん (2013-07-29 10:12) 

あお

なおこんさん
 赤い足は婚姻色だから、
 きっとこの子の親鳥さんですね
 いいもの食べて育っても自分で捕るのは
 難しそう・・・
 しばらくは水生昆虫で食べつなぐのでしょうか
by あお (2013-07-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛夏ヨシゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。