SSブログ

サシバなど [新潟県]

新潟の里山でサシバさんに会うことが出来ました。

いきなり飛んできたので
車の中から慌てて写した1枚です。

 

少し先に車を停められる場所を探し
戻った時にはもう姿は無く・・・、
その後は飛んでいるのを見ただけですが
ずっと会いたかった鳥さんなので嬉しかったです^^

 

遠く東南アジアから、
海を越えてやって来てくれた夏鳥です。

林の中からは綺麗な声や
威勢のいいドラミングが聞こえてきたものの
写せたのはキビタキさんの後ろ姿だけ。
(しかもピンボケ)

他にはコゲラさんとか

 

ニュウナイスズメさんとか

 

ホオジロさんも元気に囀ってくれました。

 
タカ目 スズメ目

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

私が三人目

ニュウナイスズメ、春先だったかこちらにも来てたらしいのですが見に行けませんでした(^^) 
by 私が三人目 (2013-07-17 06:11) 

ナビパ

出会いは突然にって感じですね。心の準備がないと慌てます。カメラのセッティングとか。。。待ってくれませんものね。^^;
by ナビパ (2013-07-17 06:36) 

yamagara22

サシバいいですね。横浜市では、なかなか見られません。
by yamagara22 (2013-07-17 15:48) 

Mitch

サシバ、一瞬のチャンスを逃さずものにする、いつでもこうありたいですね!?
自分は、一瞬のチャンスは逃してばかりです^^;
by Mitch (2013-07-17 18:28) 

なおこん

サシバ。。。まだ見たことないんですよ
素敵ですね~~
車の中から。。いつも駄目なんです
ニュウナイスズメさん この子もまだ。。
来年こそはと期待していますが・・・

今日は久しぶりに涼しかったですね
by なおこん (2013-07-17 20:29) 

あお

私が三人目さん
 こちらでもたまにいるくらいで・・・
 スズメみたいに群れてるところを見てみたいです
by あお (2013-07-18 02:05) 

あお

ナビパさん
 山間を走る時はカメラは出しておくんですが
 気持ちばかりが先走りしてしまって・・・
 後続車がなければゆっくり見られたのにと^^;
by あお (2013-07-18 02:06) 

あお

yamagara22さん
 この辺りで営巣してるようです
 渡りの時期に立ち寄ってくれるといいですね
by あお (2013-07-18 02:07) 

あお

Mitchさん
 山の辺りを飛んでる猛禽さんはわりと多いん
 ですが、 「あ!・・・ 行っちゃった~」
 ってことばかりです^^;
by あお (2013-07-18 02:12) 

あお

なおこんさん
 証拠写真ですが^^;
 自然が豊かな場所でないと会えないですよね
 カメラマンもいないし情報も少ないので
 地道に探してます
 ニュウナイスズメは寒くなると群れで山を
 降りるらしいんですが
 どこに行ったら会えるのやら・・・
by あお (2013-07-18 02:15) 

わたっち

サシバに出会えたんですね♪ おめでとうございます!
by わたっち (2013-07-18 19:42) 

あお

わたっちさん
 ありがとうございます
 苦節3年くらいでしょうか^^;
 また挑戦出来たらと・・・
by あお (2013-07-19 00:28) 

こじろう

ニュウナイスズメ,きっと,一生図鑑でしかお目にかかれないだろうなぁ~。

そう言えば,先日,山の方へ出かけたけど,全く鳥を見かけなくって・・・。
ただ,モズの地鳴きだけが響いていて,なんだかちょっと不気味だったな。
by こじろう (2013-07-19 23:04) 

あお

こじろうさん
 ニュウナイスズメって声も雰囲気もスズメに
 似てるし、冬場は一緒にいるようなので
 いても見落としてしまうかも?
 高地では普通のスズメはいないので
 かえって見つけやすいかもしれません
 モズは最近見ないですね~
 去年は幼鳥さんに会えたんですけど・・・
by あお (2013-07-20 00:43) 

えれあ

サシバさんは飛んでいるお腹しか見た事がありません。
止まっている所が見たい。
by えれあ (2013-07-20 19:22) 

あお

えれあさん
 お腹だけだったら私には判別出来ません^^;
 枝被りじゃなければよかったんですけど
 贅沢は言えませんね~
by あお (2013-07-21 01:11) 

スミッチ

会いたかったサシバに会えてよかったですね
会えるときは、いきなりでしたね
by スミッチ (2013-07-22 23:03) 

あお

スミッチさん
 このフィールドが餌場なのかもしれませんね
 また行くことがあったら粘ってみます^^
by あお (2013-07-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶など山のツバメと川のツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。