SSブログ

蝶など [鳥以外]

なかなか鳥さんに会えないので
最近写した蝶々でも・・・。

蝶撮りも流儀があるようですが、
飛び物ばかり狙っては失敗しています^^;

モンシロチョウ

 

ナミアゲハ

 

 

アオスジアゲハ

 

ミスジチョウ

 

 

ツマグロヒョウモン

 

ホタルガ(蛾ですが綺麗だったので)

 

名前が間違ってたら教えてください。
タグ:昆虫
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

ナビパ

蝶の飛翔は難しいですよね。綺麗に舞う姿お見事ですね。蝶撮影はハマると楽しそうですね。
by ナビパ (2013-07-13 08:14) 

こじろう

仲間発見!
鳥が木陰に隠れてばかりなので,同じくアゲハとかトンボを追いかけてる今日この頃。

ところで,蝶撮りの流儀ってなんだろう?
目とか羽の模様に焦点を合わせればいいものと思ってたけど,接写するべきなのかなぁ?
by こじろう (2013-07-13 10:14) 

セイミー

飛んでるナミアゲハ 見事ですね レンズがいいんでしょうね
by セイミー (2013-07-13 11:40) 

なおこん

ホタルガ。。。玄関に居て出迎えてくれました
もじゃもじゃの触覚ですが可愛い蛾ですよね
蝶の方が似合っていると思うのですが
アオスジアゲハ。。このところなかなか出会えなくて。。
蝶は予測できない飛び方をするので撮るのが難しいですね~~
by なおこん (2013-07-13 12:32) 

私が三人目

皆さん同じですね。 私の仲間も鳥さんが居ない時は蝶々撮ってます(^^)
by 私が三人目 (2013-07-13 16:12) 

響

いつも綺麗な野鳥の写真を撮ってるだけあって
飛んでる蝶を撮るのはお手の物でしょうか?
わたくしもなかなか遊んでくれる野鳥に出会えません。
そうして虫虫に走っちゃうのです。
あおさんも一歩足を踏み入れてますね(笑)
by (2013-07-13 18:58) 

Mitch

蝶の飛翔姿を撮るコツって・・・??
やはり、小さく撮ってトリミング・・・でしょうか??
by Mitch (2013-07-13 21:48) 

poiyo-2010

鳥ばかりでなくチョウも気になりますね。
うちは田舎なので、かなりの種類のチョウがいます。
トンボも多いです。
この時期は鳥の代わりに飛びもの…で…(笑)
モンシロチョウがたくさんいると、花弁が散っているようで、とてもきれいですよ。
by poiyo-2010 (2013-07-13 22:30) 

あお

ナビパさん
 動きが読めませんものね~
 蝶の気持ちを勉強しないと・・・
 花の周りにいるだけでは無いということは
 覚えました^^
by あお (2013-07-14 01:17) 

あお

こじろうさん
 お仲間多そうですね
 前に蝶撮りの方に伺ったお話だと
 模様が鮮明に写るように翅に直角に構える
 そうで(開いてる時は真上から)
 斜めになる時は目にピンを持っていくとか・・・
 私のみたいに後ろ向きは論外でしょうね^^;
by あお (2013-07-14 01:34) 

あお

セイミーさん
 レンズはいつも300mmです
 鳥撮りのついで、なので^^
by あお (2013-07-14 01:37) 

あお

なおこんさん
 ホタルガならまだいいですが~
 玄関に巨大な蛾が貼りついていて
 (ヤママユガ?)
 入れなかったことがありますよ^^;
 アオスジアゲハは、幼虫が葉を食べる
 クスノキがあるので家の近くでもよく見ます
 綺麗ですよね
by あお (2013-07-14 01:57) 

あお

私が三人目さん
 望遠だけだと対象も限られちゃうので
 また遊んでもらいます^^
by あお (2013-07-14 02:02) 

あお

響さん
 鳥さんには振られてばかりなので~
 虫虫ならボウズは免れますね
 あ、禁断の世界に踏み入れちゃいました?
 葉っぱ裏返して探す勇気は
 ありませんけどね^^;
by あお (2013-07-14 02:10) 

あお

Mitchさん
 トリミングはしてますが近いですよ
 フレームの端っこにでも入ってたら
 ラッキー♪って感じです^^

by あお (2013-07-14 02:16) 

あお

poiyo-2010さん
 水辺に水を飲みに集まるらしいですね
 花弁が散ってるような蝶の乱舞?
 想像出来ません
 そちらはミサゴも沢山いるし規模が違いますね
 ほんと、羨ましいです!
by あお (2013-07-14 02:24) 

えれあ

最近は虫ばかり撮っています。
蝶が見つからなくなってきたので、変な虫の写真が増えて来ました。
by えれあ (2013-07-14 16:13) 

スミッチ

ホタルガ、蛾ですけどきれいですよね
去年こればっかいるとこに出くわしたときはちょっと
びっくりしましたけど
by スミッチ (2013-07-14 22:33) 

あお

えれあさん
 蝶まで出が悪くなると困りますね~
 他はもう名前が全くわからなくて・・・
 セミも鳴き出しましたが全部「セミ」です
by あお (2013-07-15 00:47) 

あお

スミッチさん
 ホタルガばかりという状況は・・・
 奇麗なんだか不気味なんだか
 わかりませんね^^;
by あお (2013-07-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑の中・・・サシバなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。