SSブログ

猛暑の中・・・ [栃木県]

関東地方、昨年よりも19日も早く梅雨明けし
猛暑が続いています。

強い日差しの中、プチ遠征先の遊水地で
シロチドリさんに会いました。
初見です^^

 

 

親子でしょうか?

 

こちらはササゴイさん、
今季初見ですが、あまりに遠い・・・、

 

 

隊列を組んで泳ぐカルガモさんもやっぱり遠い。

 

葦原の主役はやっぱりこの子達、
近くでさえずってくれました。

 

  

 

暑い中でも元気いっぱいでした^^
チドリ目 コウノトリ目 カモ目 スズメ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

私が三人目

水辺の鳥さんを見てると少し涼しく感じますね(^^)
by 私が三人目 (2013-07-10 06:04) 

ナビパ

水辺は涼しげで鳥さんを見てると気持ち良いです。でも暑いですね。^^;
シロチドリさんがいるんですね。初見です。
多摩川遊水池で探してみます。
飛行シーンお見事です。d(^_^o)
by ナビパ (2013-07-10 06:11) 

poiyo-2010

梅雨が明けましたね~
暑くなりました。鳥さんは羽毛を来てるので、さぞかし人間より暑いでしょうねえ。
シロチドリ可愛いですね。
でもカルガモの親子、目を引くなあ~。
最近はホオジロがよく囀ってます。
暑いのに御苦労さま、と声をかけました(笑)
by poiyo-2010 (2013-07-10 12:00) 

わたっち

シロチドリ、可愛いですね♪
by わたっち (2013-07-10 18:38) 

Mitch

ササゴイ、見たことがありません。
この距離で良く同定ができますね!?
by Mitch (2013-07-10 22:05) 

あお

私が三人目さん
 一緒に泳げたら気持ちいいでしょうね~
by あお (2013-07-11 01:36) 

あお

ナビパさん
 風が無いと辛いですね
 日陰に入ると虫が寄ってくるし・・・
 シロチドリさん、私も初めて見ましたが
 ここで繁殖してるのか沢山いました
 元気に飛び回ってましたよ
by あお (2013-07-11 01:37) 

あお

poiyo-2010さん
 鳥さん達は汗かけないので
 口開けてハァハァしてるのを見ます
 水鳥だけは気持ちよさそうですが・・・
 カルガモもこの位大きくなると
 堂々としてますね^^
 ホオジロは見かけなくなってしまいました
 どこか避暑地にでも行ってるのかな
by あお (2013-07-11 01:40) 

あお

わたっちさん
 コチドリが鳴いてるのかなと思ったら
 シロチドリでした^^
by あお (2013-07-11 01:41) 

あお

Mitchさん
 もう少し近くに来て欲しかったです
 ゴイサギと似てますが、全体的に黒っぽく
 目が黄色なので区別しやすいです
by あお (2013-07-11 01:43) 

yamagara22

シロチドリは、小さくて可愛いですね。
by yamagara22 (2013-07-11 09:53) 

あお

yamagara22さん
 初めて会えました
 見逃していた可能性大です^^;
by あお (2013-07-12 02:26) 

こじろう

オオヨシキリは元気だよなぁ~♪
あんな大きな声をだして,体力がよく持つなぁと感心する。
by こじろう (2013-07-13 10:09) 

なおこん

シロチドリ…可愛い鳥ですね
初めて見ました
本当に猛暑ですね  風が熱風のよう
家の中でも熱中症。。納得しちゃう
鳥撮りも気を付けないといけませんね
しかし沢山鳥さんに会えましたね  羨ましい!!
by なおこん (2013-07-13 12:30) 

あお

こじろうさん
 1羽が鳴くと大合唱になりますね
 住宅地が近いと苦情が来そう^^;
 コヨシキリの声が掻き消されてしまいました
by あお (2013-07-14 02:30) 

あお

なおこんさん
 コチドリかと思ったのですが
 よく見たら微妙に違ってて・・・
 油断がなりません
 久し振りの連休なので新潟に来てます
 山の上、17度で快適ですが
 雨模様で~
by あお (2013-07-14 02:37) 

えれあ

今の時期、これぐらいの鳥さんに会えると嬉しいですね。オオヨシキリさんは沢山居る場所に行くと物凄い騒音ですよね。
by えれあ (2013-07-14 16:06) 

スミッチ

オオヨシキリ賑やかですよね。葦とかがじゃまになって
きれいに写せないことも多いですね


by スミッチ (2013-07-14 22:31) 

あお

えれあさん
 この時期の初見は嬉しいです!
 って、夏鳥は会えてない子が沢山いるので
 もっと出掛けたいんですが・・・
by あお (2013-07-15 00:56) 

あお

スミッチさん
 ウグイスに比べれば協力的ですね^^
 目立つ場所に出て交互に鳴くパターンも
 あったんですが、あまりに遠くて・・・
by あお (2013-07-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥類学者無謀にも恐竜を語る蝶など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。