SSブログ

鳥類学者無謀にも恐竜を語る [書籍など]

ここのところ雑用が多くて探鳥に行けず、
電車の中ではもっぱら読書です^^

 

鳥さんが恐竜(獣脚類)から進化したというのは
今や定説になっていますが、
進化の過程や、研究者の葛藤、鳥類の形態なども
詳しく書かれていて面白い1冊です。


林の中でよく会うこの方も

 

2足歩行は出来ないわけで・・・。
(恐竜の定義は2足歩行だそうです)

 

小さなニホンカナヘビはトカゲの中でも可愛いくて好きです。
モズに襲われませんように。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

私が三人目

私も先日トカゲを捕りましたでも頭隠したままでボツでした(^^)
by 私が三人目 (2013-07-06 06:04) 

ナビパ

鳥や恐竜好きにはたまらない本ですね。
通勤時間が楽しく過ごせそうです。
大きいトカゲは勘弁ですが小さいのは可愛いですね。うちの庭でもたまに出会います。ワンズと睨めっこしています。^^;
by ナビパ (2013-07-06 09:07) 

響

進化論否定などの文献をみるとまた
どれが本当なのかわかんなくなっちゃいますね。
カナヘビは私も好きです。
なんとなく笑ってるように見えます。
by (2013-07-06 18:38) 

poiyo-2010

面白そうな本ですね。
私も読んでみよう!
鳥を見てると、確かに、昔は恐竜だったと思う事があります。
あの動き、よく似てますよね。と言っても、本物の恐竜の動きは見たことないけど(笑)
カナヘビ、カワイイ表情です(^v^)

by poiyo-2010 (2013-07-06 18:49) 

月乃

こんにちは。
カナヘビかわいいですね、こちらでは「カナチョロ」とも言います。(^_^)
by 月乃 (2013-07-06 19:02) 

Mitch

ニホンカナヘビ、こんなにアップに、良く撮らせていただけましたね~
by Mitch (2013-07-06 22:29) 

あお

私が三人目さん
 鳥じゃないので封印するところでしたが
 恐竜つながりで・・・
 って恐竜でもないんですが
by あお (2013-07-07 01:21) 

あお

ナビパさん
 お庭に出ますか
 ワンコさん達びっくりでしょうね
 電車の中って本に集中出来るので
 (座れればですが)
 読み切れなくて山手線もう1周・・・
 なんてことも、昔はありました^^;
by あお (2013-07-07 01:22) 

あお

響さん
 まだ発展途上なところもありますが
 そこはロマンということで・・・
 鳥類の分類も日本は時代遅れのようだし
 そろそろ世界基準になるかもしれませんね
 口角上がってるのって美人の条件です^^
by あお (2013-07-07 01:26) 

あお

poiyo-2010さん
 イラストも豊富なので
 想像力を掻き立てられるし
 会った気にもなれますよ~
 うちのインコもまさしくダイナソーです^^
 カナヘビ、目力ありますよね
by あお (2013-07-07 01:29) 

あお

月乃さん
 カナチョロ、ナイスなネーミング!
 これから私もそう呼ばせてもらいます^^
by あお (2013-07-07 01:30) 

あお

Mitchさん
 なかなかじっとしていてくれませんが
 この子は協力的でした^^
 歩く姿も可愛いんですよね
by あお (2013-07-07 01:32) 

えれあ

一部の鳥さんだけですが、顔を見ていると恐竜を思い出します。ムラサキサギなどは恐竜の顔そのものだと思っています。
by えれあ (2013-07-07 16:32) 

スミッチ

足の下付近をがさごそ音がするとけっこうこれだったりしますよね。で足があって一安心
この本友人にも進められてます。読んでみようかな
by スミッチ (2013-07-07 21:45) 

あお

えれあさん
 見たことないので調べてみました
 なるほど、太古から進化してないような^^;
 当時から魚丸呑みだったんでしょうか
by あお (2013-07-08 01:11) 

あお

スミッチさん
 小さな足でもあるのと無いので違いますね
 ニョロ系はやはり・・・
 文体も軽くて読みやすいです
by あお (2013-07-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道具を使う鳥猛暑の中・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。