SSブログ

田んぼのヨシゴイなど [埼玉県]

田んぼにヨシゴイさんを見に行きました。

 

今年も休耕田の葦原で営巣中、
お腹が空くと田んぼに採餌に行くようですが
まだヒナが孵っていないようで
ごくごくたまにしか出てきてくれません。

 

 

出番待ちの間にはキジ君がひょっこり顔を出したり

 

オオヨシキリさんが近くのロープにとまってくれたり。

 

 

この子に思いっきり鳴かれると

 

怒られているような気がします^^;
コウノトリ目 キジ目 スズメ目

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

響

ヨシゴイが見れて良いですね。
最後のは写真にセリフを入れたくなっちゃう。
by (2013-06-29 04:08) 

私が三人目

私は最初はカエルが泣いてるのかと思いました(^^)
by 私が三人目 (2013-06-29 06:11) 

ナビパ

鳥さんが出てきてくれるまで待つ時間も楽しそうですが。。。暇かな^^;
ヨシゴイさんのヒナが無事に孵るとよいですね。
オオヨシキリさんの鳴き声って面白いんですね。^^;
by ナビパ (2013-06-29 10:50) 

Mitch

このところ、出不精になっているような・・・^^;
少し足を延ばして野鳥に会いたいな~
by Mitch (2013-06-29 20:40) 

あお

響さん
 さしずめそちらでは
 何見っとーと?(`ε´♯) って感じでしょうか^^
by あお (2013-06-30 01:50) 

あお

私が三人目さん
 私も最初はカエルかと思っちゃいました
 近づくとよけい大声あげるし^^;
by あお (2013-06-30 01:51) 

あお

ナビパさん
 誰も出てこないとさすがに退屈で・・・
 ワンコさん達貸してもらいたい位です^^
 ヨシゴイもヨシキリも遠くから来てくれるので
 会えると嬉しいですね
by あお (2013-06-30 01:53) 

あお

Mitchさん
 日頃の運動不足解消のために
 休日は歩くようにしてるんですが
 暑くなると辛いです^^;
by あお (2013-06-30 01:55) 

えれあ

今の時期のスターの共演ですね。
ヨシゴイさんを探しに行きたいのですが、日陰の無い場所だと思うので辛そうで行けません。
by えれあ (2013-06-30 18:28) 

なおこん

本当オオヨシキリの声って凄い怒鳴っているみたいですよね
ヨシゴイ飛んでいる姿綺麗ですね~~

アオバズク後ろのご神木に移動しちゃったんですよ
それが。。カラスに襲われたとか またストロボを炊いたお馬鹿が居てそれで驚いて移動したとかいろいろ説があります
でも高くて見えずらいですよ~~
by なおこん (2013-06-30 22:41) 

あお

えれあさん
 コヨシキリも来ているらしいです
 風があれば暑さも少しはマシなんですが
 鳥が飛ばなくなっちゃうし・・・
by あお (2013-07-01 01:04) 

あお

なおこんさん
 そんなに警戒心が強いようにも思えないん
 ですが、葦原にすっぽり入っちゃうので
 ここでは飛んでくれないと見られません
 御神木に行っちゃいましたか~
 ますます首が痛くなりそう
 ストロボはカラスよりたちが悪いですよね
by あお (2013-07-01 01:05) 

わたっち

ヨシゴイさん、良いですね。今期はまだ撮りに行ってません・・・(小汗)。
by わたっち (2013-07-01 19:09) 

あお

わたっちさん
 写したほとんどが後ろ姿でガッカリでした
 反射神経を鍛えないと^^;
by あお (2013-07-02 01:26) 

yamagara22

ヨシゴイの飛翔写真はいいですね。
by yamagara22 (2013-07-02 16:18) 

あお

yamagara22さん
 緑の中、羽のツートンがきれいでした
 もっと近くで見たかったですが・・・
by あお (2013-07-02 23:24) 

セイミー

熱い日差しの中で鳥を探すのは大変でしょうね
鳥なしの夏です カワセミだけですね インコが家族見たい


by セイミー (2013-07-04 09:11) 

あお

セイミーさん
 暑いのと休日いろいろ忙しかったりで
 カワちゃんにも会いに行けません
 インコと遊んでるのも楽しいですが・・・
by あお (2013-07-05 00:44) 

こじろう

オオヨシキリは,かくれんぼしてばかりで,なかなか捕まってくれないからなぁ・・・。

アメリカでは,時々,ストロボたいてる人を見るけど,自分が鳥だったら嫌だなぁ・・・。
by こじろう (2013-07-05 21:12) 

あお

こじろうさん
 前にプロの方にシマフクロウの写真を見せて
 もらったことがあるんですが
 「ストロボ使ったんですか!?」と聞いたら
 「車の影に隠れてたから大丈夫」
 そういう問題では無いと思うんですが・・・
 営巣放棄しちゃうこともありますものね
 オオヨシキリ、たまに目立ちたがり屋の
 子がいます^^
by あお (2013-07-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フクロウ、その後道具を使う鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。