SSブログ

森の中 [埼玉県]

わずかな期待を抱いて森の中・・・。

お目当ての子は声だけでしたが
(ホイホイホイ♪ とか 特許許可局♪ とか)
一瞬現われたキビタキさんに救われました^^;

 

子育ての時期で警戒心も半端じゃないようです。

スズちゃん親子は姿を見せてくれましたが、

 

いきなり鳴り響いたサイレンのような声の主は
ガビチョウさん、

 

いったい何が?
と思ったら、数羽の若が水浴び中で

 

避難勧告だったんですね~。
とにかくすごい声でビックリしました。

 

ハシボソ若も恐る恐る出てきてくれましたよ。

 

決して怪しい人では無いんですけど^^;
スズメ目

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

poiyo-2010

森の中に入り込むと、ヒヨドリがすごい声で鳴き叫びます。
そんなに鳴かなくてもいいじゃん!って思います。
そんなに鳴かれると、他の鳥まで逃げてしまいますよね~(~_~;)
子を守ろうと親鳥も必死なんでしょうが…
決して怪しいものではありませんって、まさかチョウの模様の服着てたりして?!(笑)
by poiyo-2010 (2013-06-18 23:14) 

あお

poiyo-2010さん
 ヒヨは森の中じゃなくてもすごいです
 近所で営巣してるのか、カラス相手に
 やりあってたり・・・
 森の中では目立たない服装ですが
 (チョウ柄はボツ^^) 帰りにスーパー寄ると
 浮いてるのが自分でもわかります^^;
 暑くても長袖・長靴ですから
by あお (2013-06-19 02:03) 

ナビパ

この時期は鳥さんたちは子育て中で警戒されちゃいますね。ガビチョウさんの声は本当すごいです。こちらが何か悪いことをしたかのごとく囀るのでまいります。^^;
by ナビパ (2013-06-19 06:39) 

私が三人目

キビタキこちらでは隠れてしまってます。 もう少し熱くなると出て来るかもね(^^)
by 私が三人目 (2013-06-19 11:20) 

わたっち

サンコウチョウには出会えませんでしたか~。残念でしたね。
by わたっち (2013-06-19 19:10) 

yamagara22

あおさんのフィールドも、ガビチョウが多いようですね。
by yamagara22 (2013-06-19 20:17) 

Mitch

地元ではヒヨドリに加えて、ムクドリもうるさく騒いでいます^^;
by Mitch (2013-06-19 21:27) 

あお

ナビパさん
 ガビチョウさん、遠くても充分うるさいのに
 真上ですからすごいのなんの・・・
 思わず謝ってしまいました^^;
by あお (2013-06-20 01:37) 

あお

私が三人目さん
 どこかで子育て中でしょうか
 ヒナちゃん連れて出てきてくれるといいですね
by あお (2013-06-20 01:38) 

あお

わたっちさん
 営巣場所には入れないので
 飛んできてくれるの待ってたんですけど・・・
 蚊にさされただけでした^^;
by あお (2013-06-20 01:40) 

あお

yamagara22さん
 ウグイスもまだ沢山いますけど
 たまにガビチョウが谷渡りの真似してます
by あお (2013-06-20 01:42) 

あお

Mitchさん
 今日は自宅前の電線にムクドリの集団が
 子連れで来てました
 増えてますね~
by あお (2013-06-20 01:43) 

なおこん

ガービーは子供でも煩いですね
この頃公園の下の方にもやってきて朝から凄い声で鳴いています
かごに入れて鳴き声を聞いていたという 中国の人って。。恐るべし
キビタキさんサービス良いですね~~
これから暑くなるので鳥撮りも難しそうですね
お互い熱中症に気を付けましょう!!
by なおこん (2013-06-20 13:12) 

こじろう

この時期は幼鳥が多いから,みんな気が立ってるよなぁ~。

そう言えば,(ハシブト)カラスが近所に巣を作ったんだけど,その子供が飛べないようで,親鳥が毎日のように近所を飛び回って,大声で飛ぶように促している。

だから,カラスは「恐る恐る」位が丁度いいと思うんだ♪
by こじろう (2013-06-20 20:45) 

あお

なおこんさん
 日本の狭い家屋で飼うには煩さ過ぎて
 逃がしちゃったという説もありますよね~
 やっぱり自然の中で楽しむのが一番^^
 ガービーさんこそ犠牲者だと思います
 蒸し暑い上に低気圧まで来ると疲れやすく
 なりますよね
 なおこんさんもお気をつけて
by あお (2013-06-21 01:28) 

あお

こじろうさん
 親鳥はみんな大変そうですね
 特にカラスは人を襲うこともあるから怖いです
 この若もだんだん大胆になるんでしょうね~
 怒られたら謝っちゃうのが一番ですから^^;
by あお (2013-06-21 01:35) 

えれあ

ホイホイホイは今年は聞けませんでした。
ガビチョウの声は1回聞いてみたいです。(1回で良いですけど。)
by えれあ (2013-06-23 16:14) 

あお

えれあさん
 ホイホイホイ、残念でしたね
 ガビチョウはそのうち進出するかもです
 一度聞けば耳に残る鳴き声ですよ^^;
by あお (2013-06-24 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕方の河原でコアジサシ、練習中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。