SSブログ

キジファミリー [埼玉県]

キジさんの家族に会いました。

こちらのお父さん、
石段の下が気になる様子で動こうとしません。

 

どうしたのかなーと思っていたら
突然私のすぐ横からお母さんが出てきました。

 

あまりに近くて全身入りません。
こちらがドキドキしてしまいました^^;

そのまま空地に入っていって
「ピィッ ピィーッ」 と、
集合のホイッスルみたいに鳴いていましたが

 

シロツメグサの中に隠しておいた子供達を
探していたようです。

わかりますか?

 

やがて石段に近づいて
「ここ登りますよ」 とお母さん、

 

尾羽に続けと3羽のヒナちゃん大奮闘です。

 

 

ちょっとこけそうにもなりましたが、

 

無事登頂しました^^

 

眺めはいかがでしょう?

 

その後、しばらく歩いてから

 

いきなりくつろいでしまいました。

 

お父さんの姿はもうないし、
こんな開けた場所でと心配になりましたが
きっとどこかで見守っているのでしょうね。

派手な自分が近づかないほうが安全だと
思っているのかも?
キジ目

タグ:キジ 幼鳥
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

典

赤ちゃん可愛いですね。
by 典 (2013-06-05 00:21) 

ナビパ

記事さんファミリーのお散歩風景ですね。
アッホントだ!シロツメの中にヒナがスッポリ隠れてる^ ^ 可愛いですね。良い光景を見させて頂きありがとうございます。d(^_^
by ナビパ (2013-06-05 06:01) 

私が三人目

あちこちでベビーラッシュですね(^^)
by 私が三人目 (2013-06-05 06:18) 

Mitch

キジの雛、可愛いですね~
石段はジャンプして登るのでしょうか?
翼もかなり大きくなってはいるようですが・・・。
by Mitch (2013-06-05 17:42) 

yamagara22

キジの雛、可愛いですね。まだ見た事ありません。
by yamagara22 (2013-06-05 19:26) 

わたっち

3羽のヒナちゃん達、可愛いですね♪
by わたっち (2013-06-05 20:37) 

なおこん

キジの雛ちゃんて可愛いですね
お母さんは地味ですが たくましい
お父さんは綺麗ですがやはりお母さんは頼りになりますね
雛ちゃん上手に隠れますね~~
by なおこん (2013-06-05 21:08) 

あお

典さん
 キジのヒナ、初めて見ることが出来ました^^
by あお (2013-06-06 01:49) 

あお

ナビパさん
 ちょうど背の高さなのでいい隠れ場所ですね
 メスの声も初めて聞けました
 キジだけで100枚以上写してしまいました^^;
by あお (2013-06-06 01:52) 

あお

私が三人目さん
 こういう光景に遭遇すると嬉しくなります
 元気に育って欲しいですね
by あお (2013-06-06 01:53) 

あお

Mitchさん
 体の割に大きな足で
 しっかりジャンプして上がっていきましたよ
 転げ落ちそうでヒヤヒヤしましたが^^;
by あお (2013-06-06 01:56) 

あお

yamagara22さん
 私も初めて見ました
 メスだってまともに見たことがなかったので
 嬉しかったです
by あお (2013-06-06 01:57) 

あお

わたっちさん
 今年はキジさんによく会います
 可愛いヒナまで見られてラッキーでした
by あお (2013-06-06 02:00) 

あお

なおこんさん
 お母さんも地味だけど美人さんでした^^
 お父さんはあまり育児は手伝わないけど
 ちゃんと遠くから見守ってるから
 安心してお散歩できるんでしょうね~
by あお (2013-06-06 02:02) 

こじろう

雉の雄が子育てに参加してる姿って,初めて見たなっ♪
普通は放置なのになぁ・・・。
鳥の世界もイクメン流行りなのかな?
by こじろう (2013-06-06 22:21) 

あお

こじろうさん
 いつもは目が合うとすぐに逃げてしまう
 キジ♂ですが、ヒナが隠れてる場所を
 かなり気にしているようでした
 少子化では困りますものね^^
by あお (2013-06-07 02:00) 

セイミー

野生の雉は子供の頃しか見たことありません
里の近くでも見られるところがあるのですね
by セイミー (2013-06-07 10:28) 

poiyo-2010

可愛いな~
キジの雛ちゃん、初めて見ました。
うちの近くにもキジがなん羽かいるのですが、なかなか姿を見せてはくれません。
一度3羽いるのを見ましたが…
今頃は、雛ちゃんもきっといるのね。
探してみようかな~。

by poiyo-2010 (2013-06-07 22:57) 

あお

セイミーさん
 まだ自然が残っているような場所ですが
 周りは宅地化が進んでいます
 いつまでキジの姿が見られるか心配です
by あお (2013-06-08 01:58) 

あお

poiyo-2010さん
 きっと近くで子育てしてそうですね
 キジのメスってめったに目立つ場所に
 現れませんが、子供連れたと
 堂々としてました
 さすがはお母さん、貫録も充分です^^
 会えるといいですね
by あお (2013-06-08 02:03) 

えれあ

キジの雛に会いたいです。
雄は直ぐに見つかりますけど、雌は見る機会が少ないですね。雛は会える気がしません。
by えれあ (2013-06-08 17:13) 

あお

えれあさん
 メスが近くに来たのでビックリ、
 ヒナまでいたのでさらにビックリでした
 秋になるとオスさえも
 見つけられなくなりますが・・・
by あお (2013-06-09 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスの鼻毛コアジサシと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。