SSブログ

野鳥から身を守る方法 [ご近所]

久し振りに近くの雑木林へ。

いるにはいるけど遠いし見えない野鳥さん達、
幼鳥さんも出始めてるので
近くでじっとしているわけがありません。

写せたのはホオジロさんと、

 

コゲラさんと、

 

エナガさんの若くらいです。

 

 

しばらく行くと大きなレンズを持った方がいました。

ここではカメラ持ってる方さえ珍しいのに
一体何を?
・・・と思っていたら、
向こうも同じように思ったらしくて^^;

野鳥ならぬ「野蝶」を撮影している方で
珍しいアカシジミのポイントを教えて頂きました。

 

羽の後ろから出ている触覚みたいなものは
天敵の野鳥から身を守るため、
後ろにも顔があるように見せかけているようです。

ちなみにこちらは(既出ですが)、
一昨年秋に写したシジュウカラの捕食シーン。

 

ヒョウモンチョウの仲間だと思いますが
彼らはフラッシュ効果を使うとか(目くらまし?)、
カモフラージュの方法もいろいろあるようです。

これを逆手にとって、鳥がいない時は
蝶柄の服を着るというのはいかがでしょう^^
キツツキ目 スズメ目

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

私が三人目

蝶々専門の方もいるのですか驚きました(^^)
by 私が三人目 (2013-05-29 06:14) 

ナビパ

お互いにデジイチ持ってすれ違うとあちらもだと思いますね。それが大口径レンズがついていたら何の鳥と思いますね。でも蝶だったとは。。。探蝶も楽しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-29 10:27) 

わたっち

蝶も凝り出すと、なかなか奥が深そうですね(微笑)。

by わたっち (2013-05-29 19:30) 

なおこん

いいアイデアかも
以前大阪のおば様の好きそうなライオンの顔のT-シャツを着てカワセミ撮りしていたら
おじ様たちが「やっと狭い巣から外に出たのに 人間の8倍の視力のあるひなちゃんが最初に見るのがライオンじゃ怖いだろうに。。。もう着て来ちゃダメ」と怒られました
成程と・・・
蝶の模様の服を着たら。。。夜の蝶と呼ばれるかも
それとも口利いてもらえなくなるかしら??
by なおこん (2013-05-29 19:41) 

Mitch

アカシジミ、きれいですね~
蝶柄の服を着てじっとしていると、餌と思って近づいてくるかも??
by Mitch (2013-05-29 21:09) 

poiyo-2010

いいアイデアだとは思いますよ~。
でも派手すぎて、あおさんは着る事が出来るか?
鳥が気付く前に、人が散々振り返ることでしょうね。
その異様さに、結局鳥も現れない(笑)
あ、でも一度見たことがあるような気がします。
鳥撮りの人じゃなかったのが幸いでしたが(^v^)
by poiyo-2010 (2013-05-29 22:18) 

あお

私が三人目さん
 この方は長年野鳥を写してたのですが
 その後、蝶に転向されたとか・・・
 野鳥のことも詳しかったですよ
by あお (2013-05-30 00:39) 

あお

ナビパさん
 マクロレンズと望遠もお持ちでした
 蜜を吸いに栗の花に群がるので
 そういうシーンを写す時は600㎜だそうです
 すごいですね~
by あお (2013-05-30 00:44) 

あお

わたっちさん
 鳥と同じで生態を把握してないと
 見つけられないそうです
 この蝶は午前中だけだとか
by あお (2013-05-30 00:45) 

あお

なおこんさん
 初めて見るものが大きなレンズというのも
 かなり怖いような気が・・・^^;
 私は以前、白はいいけど黄色はダメ、
 柄物もダメと言われ、もっぱら緑系ばかり
 でも、だからといって鳥運が向上したとも
 思えないんですよね~
 夜の蝶はカラスに好かれそうですよ
 光物、多そうだから^^
by あお (2013-05-30 00:51) 

あお

Mitchさん
 ムシクイでも寄ってきてくれたら
 いいんですけどね^^
 蝶も目にピンがこないとダメだとか
 羽と直角の方向から写すとか
 流儀があって難しいです
by あお (2013-05-30 00:54) 

あお

poiyo-2010さん
 鳥に好かれる前に人に嫌われますね^^;
 派手な服装の人は探鳥には来ないけど
 探鳥帰りにスーパー寄ると、かえって人目を
 引きそうです
 晴れてても長靴ですから・・・
 蚊が嫌がる模様は無いでしょうかね~
by あお (2013-05-30 00:58) 

yamagara22

アカシジミ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-05-31 09:28) 

あお

yamagara22さん
 ピント合わせるのに後ずさり・・・
 野鳥さんもこれくらい近くにとまって
 くれるといいんですけどね~^^
by あお (2013-05-31 18:45) 

えれあ

今の時期は虫を撮る人の方が多いですね。
虫は詳しい人に場所を教えてもらわないと見つからないです。
by えれあ (2013-06-01 20:31) 

スミッチ

ゼフィルスですね。この時期でますね。去年私もフィールドで教えてもらって他のゼフィルスを写真撮りました。
触覚みたいなものはそういう意味があったのですね
by スミッチ (2013-06-02 10:21) 

あお

えれあさん
 鳥も虫も行けば会えるというものでは
 ないですものね~
 幼虫の時に食べる植物まで覚えておかないと
 見つけられないそうです
by あお (2013-06-03 01:33) 

あお

スミッチさん
 昆虫苦手なんですが・・・
 この蝶を写したおかげでゼフィルスという
 名前を知りました
 鳥は蝶に逃げられないように
 頭から襲うんだとか
by あお (2013-06-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるでぬいぐるみカラスの鼻毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。