SSブログ

その他いろいろ [新潟県]

新潟シリーズまだ続きます。

留鳥さん含めてその他いろいろ、
地元ではなかなか会えない子たちです。

ニュウナイスズメさん、オスだけでしたが。

 

小さくて可愛いヒガラさんは、

 

冬の間、近くの公園にも来てくれましたが
どこにいても忙しそう。

 

お馴染みになったカワガラスさんの
ダイブ前と、

 

ダイブ直後、

 

撥水効果抜群です。

 

そして最後は野鳥さんではありませんが・・・、

 

特別天然記念物のニホンカモシカさん、
新潟で会うのは2回目です。

 

一瞥した後、悠然と歩いて行きました。
スズメ目

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

yamagara22

カモシカ、いい出会いですね。
by yamagara22 (2013-05-18 05:05) 

私が三人目

ニュナイスズメ桜が咲く前にこちらにもいたようですが私は出会えませんでした(^^)
by 私が三人目 (2013-05-18 06:23) 

ナビパ

悠然としたニホンカモシカさん 深い自然に抱かれてる姿がよくわかります。野鳥だけでなく多種の生きものたちが棲息しているんですね。^ ^
ニュウナイスズメはホントにめずらしいのでしょうんね。
by ナビパ (2013-05-18 08:14) 

あお

yamagara22さん
 夏に会った時は木々の隙間から
 ちらっと見えただけでしたが
 今回は全身写すことが出来ました^^
by あお (2013-05-18 11:12) 

あお

私が三人目さん
 平地にも降りてきてるようなんですが
 私も見つけられませんでした
 声もスズメと酷似なので見落としてるかも?
by あお (2013-05-18 11:13) 

あお

ナビパさん
 自然だけは豊富な場所なので
 野生動物も居心地よさそうですよ
 ニュウナイスズメも春先は
 ちょこちょこと出てきてくれます
by あお (2013-05-18 11:15) 

えれあ

ヒガラさんが懐かしく思えます。山に帰ったのですね。
ニホンカモシカさんに見られていますね。
by えれあ (2013-05-18 17:12) 

わたっち

ニホンカモシカ、良いですね~(微笑)。

by わたっち (2013-05-18 19:12) 

Mitch

ニュウナイスズメ、kinda さんの記事に時々出てきますが、実物を見たことがありません。
可愛らしいですね~
by Mitch (2013-05-18 21:29) 

セイミー

カモシカ山岳道路に出てきて暫く睨めっこしたことがあります 3日前にY新聞にツバメは中央線の東京駅から武蔵金井駅まで見られななったそうです
by セイミー (2013-05-18 23:55) 

あお

えれあさん
 ヒガラさん達、避暑地で子育てして
 また来てくれるといいですね
 カモシカさんには 「なんだ、お前は?」って
 言われたようです^^;
by あお (2013-05-19 00:29) 

あお

わたっちさん
 思わぬ出会いでした
 野鳥もこれくらい大きければ
 見つけやすいのに・・・って、怖いですね
by あお (2013-05-19 00:33) 

あお

Mitchさん
 雪国に多いんでしょうか
 繁殖期以外は平地にも群れで来てる
 らしいんですが、私は山でしか会ったことが
 ありません
 今回はメスに会えず残念でした
by あお (2013-05-19 00:35) 

あお

セイミーさん
 ツバメの記事、ネットでも読めました
 これですよね
 ありがとうございます
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130517-OYT8T00090.htm
 自然が失われていくのは寂しいです・・・
 カモシカと睨めっこ、ドキドキですね
by あお (2013-05-19 00:39) 

なおこん

ニュウナイスズメ まだ見たことないんです
普通のスズメは人気ないのに~~
カワガラス。。遠くで見ると黒っぽいのに 本当はこげ茶色。。。水が大好きな可愛い鳥さんですね
ニホンカモシカ ずいぶん増えたようですが。。。
若いころアメリカで食べたシカ肉のステーキが凄くおいしかったので鹿を見ると思い出しちゃう私って。。。。
by なおこん (2013-05-19 23:40) 

あお

なおこんさん
 カモシカと言ってもウシ目なので美味しいかも?
 名前の由来には「鴨のように美味しい鹿」
 という説もあるそうですよ~
 ニュウナイのメスを初めて見た時は何の鳥か
 さっぱりわからず・・・^^;
 (クチバシはスズちゃんそっくりですが)
 カワガラスは真夏以外はいつもいてくれるので
 嬉しいです
 目の前飛ばれると弾丸のようです
by あお (2013-05-20 01:13) 

響

カワガラスは写真で撮るとただの黒い鳥になっちゃうけど
ちゃんとこげ茶色が出て
目が見える良い写真ですね。
羨ましいです。
by (2013-05-20 06:16) 

あお

響さん
 カワガラスの色が出るのは
 お天気次第のような気がします
 何度も会ってるので少しは覚えてくれても
 よさそうなんですが・・・
 相変わらず手強くて^^;
by あお (2013-05-21 02:14) 

poiyo-2010

カワガラス、なかなかお目にかかれません。
ニュウナイスズメもメスだけだし、ましてカモシカなんて…普通のシカはそこらにいるんですが(^^ゞ
いろんな子に会えるんですね。
カモシカ、カモの様に美味しいんですか~。
一度食べて、もとい、一度会ってみたいですね(笑)
by poiyo-2010 (2013-05-21 09:09) 

あお

poiyo-2010さん
 カワガラスは上流域なので山のほうに
 行けば会えると思いますよ
 普通のシカこそなかなか会えません
 奈良のシカは人慣れし過ぎてて
 怖かった記憶が・・・
 お互い、ほどほどの距離がいいですよ
 私は鴨肉も食べられませんが^^; 
by あお (2013-05-22 00:17) 

こじろう

カモシカに出会えるなんて,すごいなぁ!
そう言えば,どこかの学校にカモシカが突入したってニュースをさっき見た気がするけど,新潟だったっけ?
by こじろう (2013-05-24 21:20) 

あお

こじろうさん
 ええ、そうなんですか!
 確かに新潟にはカモシカ多いし
 真冬はスキーのロッジの前まで来たり
 するようですが・・・
 学校に突入とはビックリでしょうね~
by あお (2013-05-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。