SSブログ

オオアカゲラなど [新潟県]

ブナ林の続きです。

近所ではアカゲラさえも目にすることが少ないのですが、
ここではオオアカゲラのオスが普通に飛び回っていました。

 

大きく派手な体ですから目立ちますし、

 

少し離れた場所にいた2羽は
キョキョキョキョキョッとかなり騒がしくて・・・^^;

 

 

カップルではなくメス同志でした。

この子達が開けた穴は
小さな鳥の巣になることもあるようで

 

ヤマガラさんも苔を集めて入っていきましたよ。

 

オンマウスで飛び出します。

 

賑やかなブナ林でした。
キツツキ目 スズメ目

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

poiyo-2010

おはようございます。
こちらでは見ない鳥、しかも2羽だって、羨ましすぎ~!!
こちらは渡り鳥が通る今の時期いろんな珍しい子が見られます。が、なかなか識別が…
オンマウス機能、楽しすぎです。
嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
by poiyo-2010 (2013-05-15 06:20) 

私が三人目

オオアカゲラですか始めてみました。 こちらには居ませんね(^^)
by 私が三人目 (2013-05-15 06:20) 

yamagara22

オオアカゲラ、見た事ありません。いい写真ばかりですね。
by yamagara22 (2013-05-15 16:47) 

Mitch

ヤマガラ、良い瞬間を捉えましたね~
オオアカゲラ2羽が1枚のカットに入れられるなんて、羨ましいような環境ですネ!?
by Mitch (2013-05-15 19:24) 

スミッチ

オンマウスで飛び出すの楽しくて何度かしてしまいました。開けた穴、小さな鳥が利用してるのも楽しいですね。オオアカゲラみて見たいですね。
by スミッチ (2013-05-16 00:34) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらでも県内にはいないし、
 見られるのは新潟に行った時くらいです
 2羽で何してたんでしょうね~
 鳴きながら行ったり来たりしてました
 タイワン…とか、シベリア…とか、
 地名が入ってるのは特に難しいですよね
by あお (2013-05-16 02:32) 

あお

私が三人目さん
 こちらにもいないので出張しました^^
 ご近所は普通の鳥さんさえも声のみに
 なってしまって・・・、見つけづらいです
by あお (2013-05-16 02:33) 

あお

yamagara22さん
 新潟の山間部も野鳥の宝庫のようですが
 そのわりにはカメラマンはほとんどいません
 長く滞在してみたいです
by あお (2013-05-16 02:34) 

あお

Mitchさん
 手持ちで水平で構えて待ってるのって
 かなり辛かったです^^;
 オオアカゲラ、カップルだったら
 もっとよかったのに・・・
 ヘルパーさんかもしれませんね
by あお (2013-05-16 02:35) 

あお

スミッチさん
 連写してるとたまに面白い写真が撮れます
 コゲラの穴ならジャストサイズなんでしょうが
 ちょっと大き過ぎですよね
 補修が必要かも?
by あお (2013-05-16 02:37) 

ナビパ

ホントに鳥さんの豊富なところですね。
羨ましいです。オオアカゲラさんって始めて知りました。珍しいのでしょうね。良いものを見せていただきました。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-16 05:54) 

なおこん

オオアカゲラが普通に見られたんですね
赤い帽子がカッコいいです
本当に定規もないのに綺麗に真ん丸に穴をあけるのは。。凄いですよね
小鳥ちゃんたち この巣の方が安全かも。。巣が落ちるリスクもないでしょうし。。。しかしリサイクルにもなるしだてに穴をあけていないんですねぇ
by なおこん (2013-05-16 08:10) 

セイミー

・・ゲラの種類も多いのですね オオアカゲラは初美です
あおさんの探鳥力には脱帽ですよ
コゲラの新しい巣穴を見つけました 張り付いてみようかな~
by セイミー (2013-05-16 09:39) 

あお

ナビパさん
 野鳥さん、沢山いるので楽しい場所です
 危険な野生動物も出てきそうなので
 (ハチとかヘビとかクマとか)
 それなりに注意はしてますが・・・
by あお (2013-05-17 01:30) 

あお

なおこんさん
 ここではアカゲラよりも多いかも?
 同じ場所でアオゲラも見たことがあります
 これだけの穴ですから
 ドラミングも豪快なんでしょうね~
 この巣は居心地よさそうですよ
 オオルリやキビタキもこの穴を使えば
 托卵されなくてすむのに・・・
by あお (2013-05-17 01:34) 

あお

セイミーさん
 じっと動かないで待ってると
 向こうからやってきてくれるんですよ
 いい場所にとまってくれることは
 少ないですが^^;
by あお (2013-05-17 01:35) 

akanenosora

こんばんは。
アカゲラですか?しかもオオアカゲラ?
綺麗な鳥さん見た事がないです。
我が家の庭にはヤマガラが幼鳥を連れてやってきます。
これから、巣つくりのヤマガラさんもいるのですね。
by akanenosora (2013-05-17 19:27) 

あお

akanenosoraさん
 少し前の、GW後半の写真なんですが
 まだあちこちに雪が残ってました
 そろそろ営巣始まってるかもしれませんね
 お庭でヤマガラ親子が見られるなんて
 羨ましいです
 可愛いでしょうね~^^
by あお (2013-05-18 01:06) 

えれあ

オオアカゲラさんも居る所には居るのですね。
数年前にオオアカゲラさんが近くの公園に来て騒ぎになりました。二度と会えないかも。
by えれあ (2013-05-18 17:11) 

あお

えれあさん
 アカゲラさんでも追っかけいるくらいですから
 この子が現れたら大騒ぎでしょうね
 案外近くにいついているかも?
 また会えるといいですね
by あお (2013-05-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブナ林の黄色い鳥その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。