SSブログ

ブナ林の黄色い鳥 [新潟県]

新緑のブナ林に行ってきました。

響いてきた綺麗な声の主はキビタキさん、
相変わらず目がわかりづらいですが・・・。

 

 

 

 

こちらはメスかコサメか迷ったのですが・・・、

 

コサメビタキだそうです。
えれあさん、ありがとうございます!

若葉を食べていたのはノジコさんです。

 

 

 

同じホオジロ科のアオジと似てますが
胸に縦斑が無いのとアイリングが特徴、
生息環境が限られているため個体数が少なく
レッドリストに指定されています。

マヒワさん達も新芽が気になる様子、

 

 

目立つはずの黄色い鳥さん達も
明るい緑の中では完璧に保護色です。
スズメ目

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

yamagara22

どの写真も良く撮れてますね。
by yamagara22 (2013-05-11 05:30) 

ナビパ

美しい光景ですね。新緑も眩しく鳥たちも輝いています。飛び出しも羽が綺麗でナイスですね。
小鳥さんたちに私も会いたくなりました。森林公園で探して見ます。
by ナビパ (2013-05-11 06:17) 

なおこん

キビタキは夏の鳥ですね
この鮮やかな黄色が新緑に映えます
ノジコ。。まだ見たことないんです
遠くだとアオジに間違えますね・・これでは・・
でも可愛い
by なおこん (2013-05-11 11:07) 

えれあ

黄色い小鳥が乱舞ですね。白い子はコサメっぽいですね。
ノジコさんはアオジさんだと思って見逃してしまいそうです。
by えれあ (2013-05-11 13:44) 

akanenosora

こんにちは。
キビタキさんの好い囀りは耳にしますが、姿は見えません。
表情が凄く可愛いお写真にうっとりです。
若葉と黄色味のある鳥さんは爽やかでお似合いですね^^

by akanenosora (2013-05-11 14:43) 

私が三人目

こちらではマヒワは見なくなりました(^^)
by 私が三人目 (2013-05-11 15:02) 

Mitch

黄色と黒、工事現場などでは目立たせる色の組み合わせですが、林の中では迷彩になるんですね~
by Mitch (2013-05-11 21:05) 

あお

yamagara22さん
 今回はお天気に恵まれました
 逆光真っ黒写真も量産しましたが^^;
by あお (2013-05-12 01:07) 

あお

ナビパさん
 新緑の季節、小鳥さん探しながらの
 お散歩はいいですね
 リードと大きいカメラでは大変そうですが
 楽しんでください^^
by あお (2013-05-12 01:10) 

あお

なおこんさん
 他の夏鳥と移動ルートが違うのか、
 関東ではノジコはなかなか会えませんね
 地味だけど眠そうな目がチャーミングです
 キビタキは目が覚めるような美しさでした^^
by あお (2013-05-12 01:15) 

あお

えれあさん
 ありがとうございます
 手当たり次第写してしまうので
 後で悩むことが多くて・・・^^;
 ノジコはちょっと得した気分でした
by あお (2013-05-12 01:17) 

あお

akanenosoraさん
 葉っぱに紛れてしまうとわかりませんよね
 小さな体で豊かな声量・・・
 いつも聞き惚れてしまいます
 これからいろいろな鳥の声が聞こえてきて
 楽しめますね
by あお (2013-05-12 01:19) 

あお

私が三人目さん
 こちらでも3月末位まででした
 少しずつ北上してるんですね
by あお (2013-05-12 01:21) 

あお

Mitchさん
 ほとんど下から見上げる状態なので
 動かないとさっぱり判りません^^;
 飛んでくれるのをひたすら待ってました
by あお (2013-05-12 01:23) 

わたっち

色んな夏鳥に会えて羨ましいです~♪
by わたっち (2013-05-12 02:39) 

響

キビタキはまだ見たことがないんですよ。
これだけハデだったら見つけれそうな気がするけど
九州には少ないのかな?
by (2013-05-12 21:14) 

あお

わたっちさん
 ブナ林は野鳥さんが豊富ですね
 家の近所にも欲しいところです^^;
by あお (2013-05-13 01:51) 

あお

響さん
 九州にもいると思うんですが・・・
 四国には沢山来てるらしいですよ
 またフェリーで行ってきてください^^
by あお (2013-05-13 01:52) 

poiyo-2010

これからの鳥撮りは、上を見上げて、葉っぱや枝かぶりに四苦八苦、というところでしょうか。
まずは姿を見つけるのに一苦労ですね。
キビタキ、可愛いですね。
はい、九州にもいますよ(^u^)
オスは目立つのにメスは…なかなか見分けがつきません。
by poiyo-2010 (2013-05-13 22:10) 

あお

poiyo-2010さん
 枝かぶりが定番になっちゃいますね
 それも自然の姿だからいいんですが・・・
 九州でもそちらの地域は
 特に野鳥が多いようで羨ましいです
 住んでる人も土地も魅力的なんでしょうね^^
by あお (2013-05-14 02:16) 

こじろう

お天気がいいと,真っ黒写真が量産されるよなぁ・・・。

言われて見れば,黄色って,新緑の中ではカモフラージュなんだな。
by こじろう (2013-05-16 22:28) 

あお

こじろうさん
 レタッチで多少は直したりしてますが
 それでも限度がありますし・・・
 キビタキさん、最初は黄色いお腹ばかり
 写してましたがやっと降りてきてくれました^^
by あお (2013-05-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリオオアカゲラなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。