SSブログ

民家園周辺 [埼玉県]

県内にある民家園に行ってきました。

 

藁葺き屋根の上にはスズちゃん達、

 

 

どこへ行ってもカップルが目立ちます^^

カルガモさん

 

オオバンさん

 

キジさん

 

近くの葦原にもキジが隠れていたのですが
知らずに近づき飛ばしてしまいました。

 

 

結構飛べるんですね。
あっという間に豆粒でした。
スズメ目 カモ目 ツル目 キジ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

白子川

民家いいですね。人も住んでいるのですか?
by 白子川 (2013-04-17 00:25) 

あお

白子川さん
 古い資料と一緒に展示している
 野外博物館のようなものです
 スズメのお宿にはなってます^^
by あお (2013-04-17 01:59) 

ナビパ

里山の風景を思い出しますね。
カップルで鳥さんたちもこれから子孫繁栄なのでしょう。子供たちも楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-17 06:44) 

なおこん

キジさん  後ろからだと左右は警戒しますが後ろを見ないので案外面白いです
今はカップルで仲がいいですよね
河原にも居るのですが…やっぱり思ったより飛びますね
なかなか飛んでいるところが撮れないのに流石です~~
古民家って落ち着きますね
by なおこん (2013-04-17 07:28) 

私が三人目

地元の河川敷です最近キジがよく出るそうです。 繁殖期ですかね(^^)
by 私が三人目 (2013-04-17 11:29) 

あお

ナビパさん
 庭の池にカワセミがいたこともありますし
 こんな場所なら住んでみたいです
 これからますます賑やかになりますね^^
by あお (2013-04-17 13:57) 

あお

なおこんさん
 カップルで写ってるキジオ君はメス2羽も
 引き連れてたんですよ^^
 キジってぎりぎりまで我慢してて
 慌てて逃げていくこともありますよね~
 悪いことしちゃいました^^;
 低空飛行ですが力強く飛んで行きました
by あお (2013-04-17 13:59) 

あお

私が三人目さん
 ここでもあちこちで声が聞こえてきます
 オスだけでも数羽いるみたいで
 縄張り守るのとメスの確保に忙しそう^^
by あお (2013-04-17 14:00) 

Mitch

逃げるキジをとっさに反応して撮る、結構難しいですよネ!?
さすがです^^
by Mitch (2013-04-17 18:23) 

yamagara22

キジの飛翔、上手く撮れましたね。
by yamagara22 (2013-04-17 20:51) 

poiyo-2010

どこへ行ってもカップルばかりですね~。
餌やりのプレゼントしたり、オスはこの時期忙しく囀ってます。
スズメさんが餌をくわえたまま、私を見てたのは、
私に求愛してたのかしら~(笑)
キジ、声ばかりで、なかなか出会えません。
by poiyo-2010 (2013-04-17 23:06) 

あお

Mitchさん
 大きいのと真っ直ぐにしか飛ばないので
 なんとかフレームに入ってくれました
 わりとあてずっぽうです^^;
by あお (2013-04-18 01:17) 

あお

yamagara22さん
 横向きに飛んでくれたらよかったんですが
 後ろ姿ばっかりで^^;
by あお (2013-04-18 01:18) 

あお

poiyo-2010さん
 普段は群れてる鳥も孤独を愛する鳥も
 みんなカップルになっちゃいますね~
 え、スズちゃんからプレゼント?
 私は金のつづらがいいなぁ^^
 キジは採食中はわりと無防備かも・・・
by あお (2013-04-18 01:20) 

わたっち

キジが飛んでいる所、良く撮れましたね♪
by わたっち (2013-04-18 18:48) 

スミッチ

オオバンなぜかAFが微妙なときがあります。
キジ結構飛びますよね。飛ばしてしまったときは
気づいてないので撮れてません。やでやで
by スミッチ (2013-04-18 23:21) 

あお

わたっちさん
 飛ばれる前に近くでも写せれば
 もっとよかったんですが・・・
by あお (2013-04-19 01:14) 

あお

スミッチさん
 白い部分があるのがネックでしょうか
 よくわかりませんが・・・
 葦しかない場所なのでキジの赤が目立ちました
 メスだったら気づかないかも?
by あお (2013-04-19 01:17) 

こじろう

雀にとっては,なかなかの優良物件なんだろうなっ♪
求愛行動・・・雄は必死だけど,結構逃げられてて,可哀想に思える時もある。
ただ,ベランダで「ぴよぴよ」されるとちょっと困るな。
仕方ないとは思うけど,目の前はちょっとな・・・。
by こじろう (2013-04-19 20:20) 

あお

こじろうさん
 強さだったり大きさだったり美しさだったり
 歌やダンスの上手さを競わせたり・・・
 メスがオスを選ぶ基準って面白いです
 キジのメスはかなりの派手好きかと^^;
 ベランダで巣作りされると窓も開けられ
 なくなるし、、困っちゃいますよね
by あお (2013-04-20 00:09) 

えれあ

少し経って行くと子供連れかも知れませんね。

by えれあ (2013-04-21 18:41) 

あお

えれあさん
 カルガモもオオバンもキジも、子連れは
 見たこと無いので是非見たいです^^
by あお (2013-04-22 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミの続きトラフズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。