SSブログ

カイツブリ・巣作り中 [東京都]

カワセミがいた池で
カイツブリさんも巣作りを始めたようです。

水底の木の葉や枯れ枝やその他もろもろ・・・
あさってきては、ペタペタ貼り付けていました。

 

 

 

 

 

面白いのでしばらく見ていたら、
突然こちらに近づいてきました。

私が怒られるのかと思ったんですが・・・。

いつの間にか近くに来ていた別の子に向かって

 
 教育的指導?

その子がいなくなると
また2羽で戻っていきましたよ。

 

ちなみにこちらは
昨年の夏、同じ池で抱卵中の写真です。

 

まだまだ先は長そうですね。
カイツブリ目

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

響

夫婦で巣作りって微笑ましいシーンですね。
やっぱり他のオスとかが近づくと
敏感な季節なのかな?
by (2013-04-10 02:19) 

私が三人目

カイツブリってこんなところに巣をつくるのですね。 初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2013-04-10 06:25) 

yamagara22

無事に孵化するといいですね。
by yamagara22 (2013-04-10 08:24) 

Mitch

教育的指導・・・ですか?
怖い顔をしていますね~
by Mitch (2013-04-10 18:26) 

わたっち

カイツブリは、赤ちゃんを背中に乗せて泳ぐ姿が、とっても可愛らしくて好きです。子育て、うまくいくと良いですね。
by わたっち (2013-04-10 18:50) 

ナビパ

巣作りに一生懸命な姿が微笑ましい光景ですね。
教育的指導がはいりましたね。それだけ敏感になっている時期なんですね。子供達もまた楽しませてくれることでしょう。待ち遠しいですね。^ ^
by ナビパ (2013-04-10 19:41) 

akanenosora

こんばんは。
この時期鳥さんも忙しくなりますね。
ちょっと無防備の巣つくり場所で
抱卵中は色々と大変でしょうね。
一生懸命な姿は心惹かれます。
by akanenosora (2013-04-10 22:09) 

poiyo-2010

え?こんなところに巣作るの?
あおさんはもちろん隠れての撮影でしょうね?
教育的指導、それで言うことを聞けば平和ですね。
ゴミ集め?なんて思ったのは、私だけでしょうか(笑)
こちらのカイツブリは、もうすぐいなくなります。
by poiyo-2010 (2013-04-11 00:35) 

あお

響さん
 この時期はペアが沢山見られて楽しいですね
 敏感なわりには人は無視してますから
 公園のカイツブリは大らかです^^;
by あお (2013-04-11 00:45) 

あお

私が三人目さん
 浮き巣なので流されないように
 何かにひっかけて作ってました
 基礎工事はかなりアバウトです^^;
by あお (2013-04-11 00:47) 

あお

yamagara22さん
 風雨が強いと心配になってしまいますが
 夏には可愛いヒナが見られると思います^^
by あお (2013-04-11 00:48) 

あお

Mitchさん
 大声で何か言ってましたが、喧嘩には
 ならなかったので去年生まれた子供かも?
 早く自立しなさいと言ってるようでした^^
by あお (2013-04-11 00:50) 

あお

わたっちさん
 カイツブリならではですよね
 ふかふかの羽の中は安心だし気持ち良さそう
 のぞいてみたくなります^^
by あお (2013-04-11 00:52) 

あお

ナビパさん
 潜っては次は何を拾ってくるのか
 面白くて見入ってしまいました
 カイツブリは巣作りから育雛まで
 ペアで行うので仲良しで羨ましいです^^
 近くにカモや人がいても全然平気なのに
 同じ種類だと態度が違いますね
by あお (2013-04-11 00:56) 

あお

akanenosoraさん
 大雨で池が氾濫した年もありました
 でもまたせっせと一から巣を作り直して
 去年も可愛い幼鳥さんを見せてもらえました
 頑張ってる姿はいじらしいですよね^^
by あお (2013-04-11 00:59) 

あお

poiyo-2010さん
 確かにゴミですよね~、誰が見ても^^;
 一応隠れたつもりですが
 巣作りの時はわりと大らかです
 抱卵始まっちゃったら流石に近づけませんが
 そちらでは夏は移動しちゃうんですか
 地域によってだいぶ違いますね
by あお (2013-04-11 01:10) 

なおこん

最初巣材を運んでいるところを見たときは掃除をしているのかと思ってしまいました
案外近くでそれに開けているところに作りますよね  だから餌さがししている間にカラスに卵や雛を食べられちゃうんですって
蓮の間によく作っていますが。。。小さい体で愛情いっぱいの子育て。。感心しちゃいます
by なおこん (2013-04-11 19:35) 

あお

なおこんさん
 場所によっては声だけ聞こえてきて
 探せないようなこともあるんですが、
 ここはこちらが心配するほど目立ってました
 それで生まれたらすぐ巣を離れて
 背中に乗っけるんですね~
 今年も頑張って欲しいです^^
by あお (2013-04-11 23:39) 

セイミー

カイツブリの交尾のショットはあるけど巣作りは初めて
見ました
by セイミー (2013-04-12 12:10) 

こじろう

先日,近所の電柱にカラスがハンガーをぶら下げてるのを見た。
停電しないといいんだけど・・・。

あれがカイツブリの巣だったらなぁ~♪
by こじろう (2013-04-12 20:58) 

あお

セイミーさん
 それこそ貴重なショットですね^^
 そんな場面に遭遇したらビックリですね
by あお (2013-04-12 22:10) 

あお

こじろうさん
 どこも巣作りの季節なんですね~
 でもそのカラスの巣は早々に撤去して
 もらったほうがいいですよね
 卵産む前なら根に持たないというし・・・
by あお (2013-04-12 22:11) 

えれあ

カイツブリさんの子供が待ち遠しいですね。

by えれあ (2013-04-14 17:24) 

あお

えれあさん
 おんぶしてる姿、見られるといいんですが
 なかなかチャンスがありません・・・
by あお (2013-04-15 02:21) 

スミッチ

カイツブリ、浮いてる巣ですか面白いですね
流れないようにどこかに引っ掛けて作るんですね
by スミッチ (2013-04-15 21:56) 

あお

スミッチさん
 台風が来たらひとたまりもないような・・・
 雛が孵るまで巣を補強しながら使うようです
 最後の写真の巣はロープに引っ掛けられて
 ありました
by あお (2013-04-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミカワセミの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。