SSブログ

カワセミ [東京都]

黄・赤と続いたので・・・、
青い子にも会いに行ってきました。

都内の公園のカワちゃんカップル、
すでに営巣中のようで
オス(左)がやってきて巣穴からメスを呼び出し
抱卵を交代するところでした。

 

メスのクチバシに土がついています。

 

何度かダイブして、

 

 

お魚ゲット!

 

 

 

腹ごしらえした後は

 

水浴びと羽づくろい・・・。

 

 

お疲れ様のカワちゃんでした。
ブッポウソウ目

タグ:カワセミ
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

yamagara22

どの写真もよく撮れて凄い。
by yamagara22 (2013-04-06 07:42) 

私が三人目

見事に決まってますね。 私も撮りたくなってきました(^^)
by 私が三人目 (2013-04-06 07:58) 

ナビパ

ダイブの瞬間を綺麗に捉えていますね。
お魚を咥えてる戻るシーンお見事です。
カワちゃが積極的に動き回る季節
楽しいですね。
この子達の子供も無事に育ってもらいたいです。^ ^
by ナビパ (2013-04-06 10:51) 

えれあ

カワセミさんが並ぶシーズンで人気に成っていますね。
私はカワセミさんのペアに何故かあまり縁が無いです。
by えれあ (2013-04-06 16:46) 

Mitch

地元の公園のカワセミはさっぱり姿を見せなくなってしまいました^^;
素晴らしいショットですね~
これはそうと練習しないと追いつけませんね~
by Mitch (2013-04-06 19:00) 

poiyo-2010

都会のカワセミは、愛想が良いそうです。
人間をあまり警戒しないのでしょうか?
田舎のカワセミは、なかなか姿を現してくれません。
もう随分写真を撮れずにいます(-_-;)
いつも飛び去る姿を見送ってます。
こんな風に撮りたいものですね。
きれいです。
by poiyo-2010 (2013-04-06 23:00) 

あお

yamagara22さん
 天気もよかったし、巣が近くにあるので
 いろんなシーンが撮れました^^
by あお (2013-04-07 01:06) 

あお

私が三人目さん
 近いので写しやすい場所なのでなんとか・・・
 三人目さんも是非写してきてください^^
by あお (2013-04-07 01:08) 

あお

ナビパさん
 ボツも量産してしまいましたが^^;
 カワちゃん、今が“旬”ですよね
 若が飛び回るようになると楽しいんですが
 暑さと虫との戦いになるし・・・
 巣立ちの頃また行ってみたいと思います
by あお (2013-04-07 01:11) 

あお

えれあさん
 もう少し早く行けば求愛給餌が見られたのに
 ちょっと遅かったようで・・・
 今年は暖かいから早いんでしょうか
by あお (2013-04-07 01:13) 

あお

Mitchさん
 ボツの山の中の数枚です^^;
 そちらのカワちゃんもどこかで営巣して
 いるのでは?
 若連れて戻ってきてくれるといいですね
by あお (2013-04-07 01:14) 

あお

poiyo-2010さん
 都内の公園ではカワセミを呼び戻そうと
 いろいろ努力されてるようで
 (外来魚を駆除したり、モツゴを放流したり)
 行くと大抵会うことが出来ます
 人も多いので警戒しなくなったのでしょうか
 近くで見たい時は足を運びますが
 大自然の中でたまたま会えたりすると
 とても得した気分になります^^
by あお (2013-04-07 01:17) 

akanenosora

おはようございます。
凄いショットばかりで、見入ってしまいました!
鳥たちは子育てに忙しくなるのでしょうか。

by akanenosora (2013-04-07 08:20) 

セイミー

カワッセミのカップルが見られる頃ですね
あと約40日 5月20日頃に一番仔が見られる
ことでしょう 私もソロソロ出掛けますか・・
by セイミー (2013-04-07 11:02) 

smik

きれいですねぇ。この青は、陸上の色というより、海のおさかなみたいです。
わたしもこの春に、生のカワセミさんに会えたので、そのときのこと思い出して、ふふと笑いたくなりました。
by smik (2013-04-07 19:36) 

あお

akanenosoraさん
 単独行動だったカワちゃんも、しばらくは
 カップルや子連れで行動してくれます
 他の野鳥さんも忙しそうですよ^^
by あお (2013-04-08 01:28) 

あお

セイミーさん
 また綺麗な写真見せてくださいね^^
 去年はここで、三番子まで見られたという
 話なんですが・・・、今年はどうでしょう
by あお (2013-04-08 01:29) 

あお

smikさん
 ツーショットでしたよね^^
 都内の公園の池にカワセミって、定番に
 なりそうです
 あの光沢は魚の輝きにも似てますね 
by あお (2013-04-08 01:30) 

こじろう

いいなぁ~カワセミ。
近所のセミ子さんは,巣穴にでも籠ってしまったのか,最近姿を見せないんだ・・・。

by こじろう (2013-04-08 21:36) 

あお

こじろうさん
 シーズン中は寂しくなっちゃいますが
 そんなに遠くない場所にいるはず?
 子連れで里帰りしてくれたらいいのにね^^
by あお (2013-04-09 00:51) 

なおこん

中洲の土砂撤去作業が始まって 毎日凄い数のダンプが鉄板を敷いた道を走っていくのでカワセミが来なくなってしまいました
来ても一日一回くらいで本当に寂しいです
公園のカワセミは人馴れしているので近くで見られるからいいですね
やっぱり暫く撮っていないと寂しくなります
by なおこん (2013-04-09 22:02) 

あお

なおこんさん
 そうだったんですか
 必要があってのことなんでしょうが
 カワちゃん不在とは寂しいですね
 今年はササゴイさんにも会えないかも?
 工事が早く終わって戻ってきてくれると
 いいですね
by あお (2013-04-10 01:13) 

響

どれも肉眼では見れない
一瞬ですね。
すばらしいです。
by (2013-04-10 02:20) 

あお

響さん
 1/1000秒の世界を見せてもらえるのは
 カメラのおかげですね^^
 巣穴から出てきたばかりでアクティブでした
by あお (2013-04-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカゲラカイツブリ・巣作り中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。