SSブログ

アカゲラ [埼玉県]

冬鳥が減って寂しくなったフィールドに、
アカゲラさんが華やぎを添えてくれました。

 

珍しい(?)横歩きを披露^^
半透明の瞬膜も見せてくれましたよ。

 

 

 

 

 

タッタッタッ~ と歩いて

 

すぐに飛び去ってしまいましたが・・・。
キツツキ目

タグ:アカゲラ
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

ナビパ

鳥さんたちの横歩きは珍しいのでしょうね。
枝にとまっていると移動するのにするんですね。
今度は夏鳥たちが待ち遠しくなります。^ ^
by ナビパ (2013-04-03 05:53) 

私が三人目

アカゲラ綺麗ですね。 こちらには居ません(^^)
by 私が三人目 (2013-04-03 06:41) 

あお

ナビパさん
 この子に限っては縦移動しか見たこと
 無かったので珍しいかなと^^
 たまにはくつろぎたいですよね~
by あお (2013-04-03 10:38) 

あお

私が三人目さん
 桜の木が沢山あるのにもったいないですね
 つつき放題なのに・・・^^
by あお (2013-04-03 10:39) 

月乃

こんにちは、初めまして。(^_^)
何年か前に東京都町田市の街路樹で見かけて、驚愕した事を覚えています。
赤い色がとても印象的でした。
by 月乃 (2013-04-03 18:00) 

わたっち

見事に捉えましたね!(微笑)
by わたっち (2013-04-03 19:21) 

Mitch

あお さんに特別大サービスをしてくれたようですね~
撮影は三脚を据えて、ノートリでしょうか?
by Mitch (2013-04-03 22:00) 

あお

月乃さん
 初めまして
 コメントありがとうございます^^
 街路樹にこの子がいたらビックリですね
 普段は動きが速くて、葉っぱの向こうに
 赤いのがチラチラ見える程度なんですよ
by あお (2013-04-04 00:58) 

あお

わたっちさん
 暖かくなって活動的になってきたのか
 珍しく近くに来てくれました^^
by あお (2013-04-04 00:59) 

あお

Mitchさん
 何度もふられてる子だと思うんですが
 たまにサービスデーもあるようです^^;
 いつも手持ちですよ
 トリミング(50%程度)はしています
by あお (2013-04-04 01:00) 

poiyo-2010

アカゲラはこちらでは見られません。
きれいですね。
しかもサービス満点の子でしたね。
おしりも赤いんですねえ(笑)
by poiyo-2010 (2013-04-04 20:56) 

yamagara22

アカゲラ、最近はなかなか出会いがなく、撮れません。
by yamagara22 (2013-04-04 21:27) 

こじろう

アカゲラのハラがすっごく綺麗に写ってるなぁ~♪

カワラヒワのお返事ありがとうございます。
日本って狭い狭いというけれど,それでも,地域差がでるんだなぁ~としみじみ。
by こじろう (2013-04-04 23:10) 

あお

poiyo-2010さん
 分布図見ると本州以北になってますね
 海渡れそうな体つきじゃないから
 poiyoさんが海渡って見に来てください^^
by あお (2013-04-05 01:11) 

あお

yamagara22さん
 私が会うのは夕方が多いです
 カメラしまうと出てくるパターンです^^;
by あお (2013-04-05 01:12) 

あお

こじろうさん
 赤いパンツが可愛いでしょ^^
 カワラヒワはたまたまかもしれませんが
 春先から夏の山でもよく会うので
 移動してるのかと思ってました
 こちらでは留鳥というより漂鳥のイメージです
by あお (2013-04-05 01:16) 

えれあ

アカゲラさんは横歩きが下手な気がしますね。
足が縦歩き(?)用の構造なんでしょうか。
by えれあ (2013-04-06 16:44) 

なおこん

あおさん  今年はアカゲラに会う機会が本当に多かったですね
能面のような真っ白い顔だと思っていましたが近くで見るとグレーがかっているんです
愛嬌がある顔で好きです~~
横歩きあまりしてくれませんよね~~サービスだったのかな?
by なおこん (2013-04-06 17:11) 

あお

えれあさん
 足も尾羽も縦にとまりやすい構造だそうですが
 やっぱり横のほうが楽そうに見えます^^;
 本人はどうなんでしょうね~
by あお (2013-04-07 01:35) 

あお

なおこんさん
 増えてきたのだったら嬉しいですね
 眉毛もあるし頬紅さしたみたいで可愛いです
 家の近くにもいるんですが
 どの子も人付き合いが悪くて・・・^^;
 たまにはサービスしてくれてもいいですよね
by あお (2013-04-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色い鳥カワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。