SSブログ

氷上のオシドリ [新潟県]

春分の日、新潟に行ってきました。

やっと春めいてきたのに真冬に逆行、
またザクザクと雪の中を歩いてきました。

 

“森のくまさん”(クマタカ)にはお目にかかれず
遥か遠くのカモさんを眺めていたのですが、

カワアイサを追ってたら奥のほうに

 

オシドリ発見!

 

危うく見落とすところでした^^;

 

 

たまーに出てきてくれますが
ほとんどは湖に張り出した枝の上で
身を隠すようにまったりしてました。

他にはいつも元気なカワガラスさんとか、

 

雪の上を飛ぶトビさんとか。

 

あと2ヶ月もすれば
小鳥のさえずりが響き渡る場所とはいえ、
まだまだ寒い新潟でした。
カモ目 スズメ目 タカ目

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 22

私が三人目

まだ春は遠いですね。 今年はオシドリ一度も撮れませんでした(^^)
by 私が三人目 (2013-03-23 11:14) 

ナビパ

オシドリさんは本当に仲が良いですね。
見習わなければ。。。^^;
オスのこのカラーは不思議ですよね。とても綺麗です。自然界の神秘ですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-23 11:36) 

Mitch

まだ雪に覆われているようですが、最後の写真など雪も少しは解け始めているようですネ!?
でも、寒そ~ッ!!
by Mitch (2013-03-23 18:41) 

smik

白い景色、雪の上をわたる風の冷たさを想像します。水温、何度くらいなんでしょうね。
冬の写真を見るたび、鳥さんたちは寒くないんだろうかと思います。羽毛って、やっぱりあったかいのかなぁ。
by smik (2013-03-23 19:28) 

poiyo-2010

まるで外国みたいです。
とても同じ日本とは思えませんね。
東京もこちらもサクラはあっという間に満開ですね。
それなのに新潟はまだ雪に埋もれてるんですね~。
雪の中でも、オシドリはちゃんとカップルになってますね。
彼らだけはいつも春でしょうか(*^_^*)
by poiyo-2010 (2013-03-23 21:54) 

あお

私が三人目さん
 春も遠いし鳥さんも遠い新潟でした
 雪が邪魔して近づけないんですよね~
by あお (2013-03-24 01:16) 

あお

ナビパさん
 ハイ、私も見習わなければ^^;
 これだけ派手だから隠れてばかりなのかも?
 でもメスにぴったり寄り添って
 護衛してるようでした
by あお (2013-03-24 01:18) 

あお

Mitchさん
 風があったので流石に寒かったです
 雪解けしたところからふきのとうが
 顔を出してました^^
by あお (2013-03-24 01:19) 

あお

smikさん
 雪が降ってるよりも風のほうが辛いです
 水温のほうが温かいのかもしれませんが・・・
 潜ってみます?^^
 水鳥さん達、内側は高級ダウン、外側は
 撥水仕様なので寒くても平気なんでしょうね
by あお (2013-03-24 01:21) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらから見ればpoiyoさんのお住まいの
 ほうが外国みたいですよ~
 ここは1ヶ月位季節が遅くてGWの頃に
 桜の見頃を迎えます
 まだまだウソさんも活躍しそうですよ^^
 この時期2羽でいるってことは近くで繁殖も
 してるんでしょうか
 楽しみになってきました
by あお (2013-03-24 01:23) 

yamagara22

オシドリは、警戒的で絶対近くに来ませんね。
by yamagara22 (2013-03-24 15:04) 

えれあ

まだ凍っているのですね。
オシドリさんは他のカモより歩くのが上手なので、氷の上でも平気なのかな。やっぱり滑るのかな。
by えれあ (2013-03-24 16:46) 

なおこん

うわ~~寒そうですね
まだ雪があるんですね
おしどり。。ソウシチョウの公園に来たことがあるんですよ
信じられないのですがすぐ足許に来ちゃって 後ずさりしないと撮れないくらい
草刈りのお兄さんに「今日は居ないのね」と言ったら。。「そこで昼寝してるよ」と
すぐ目の前の草むらに数羽
せっかくもう少しで冬羽に生え替わるときに電動草刈り機が入ってしまっていなくなってしまったのが今でも悔しいです
湖では遠くですものね~~
雪のオシドリも・・綺麗です
by なおこん (2013-03-24 17:22) 

sarry

森のクマさん
素晴らしいネーミング!(笑
by sarry (2013-03-25 17:01) 

わたっち

新潟はまだ真冬ですね~(汗)。
by わたっち (2013-03-25 18:30) 

セイミー

寒くて雪のある新潟でもオシドリがいるのですね
こちら井之頭公園の水族館でオシドリを繁殖させて
放鳥したカップルがよく見られます
by セイミー (2013-03-25 18:42) 

あお

yamagara22さん
 派手でも動かないと全くわかりませんね
 肉眼では茶色い塊でした^^;
by あお (2013-03-26 02:13) 

あお

えれあさん
 樹上に巣を作るくらいですから
 足の裏の作りが違うのかもしれませんね
 夏もいてくれるといいんですが・・・
by あお (2013-03-26 02:14) 

あお

なおこんさん
 夜にはまだ雪降ってました
 今年の新潟は豪雪で、この雪がどどーっと
 川に流れ込むとまた大変なんですが・・・
 家の近くの公園にもオシドリが立ち寄った
 ことがあるようですよ
 もしかしたら同じ子かも?
 明治神宮は比較的近いですけど薄暗くて
 あまり見えないし・・・
 大自然の中で暮らすのが似合ってますよね
by あお (2013-03-26 02:16) 

あお

sarryさん
 雪が解けだすと獲物が増えるから
 湖には降りて来てくれないんでしょうか
 そのうち本物の熊さんが出そうなので
 森には入れません^^;
by あお (2013-03-26 02:17) 

あお

わたっちさん
 平地の冬鳥がここでは夏鳥です
 緑が深くなければ再会出来そうなんですが・・・
by あお (2013-03-26 02:18) 

あお

セイミーさん
 見つけた時はビックリしました
 上野動物園でも見たことありますが
 人工繁殖って難しそうですね
 やっぱり高い木に巣を作るんでしょうか
by あお (2013-03-26 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒレンジャク農耕地で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。