SSブログ

ヒレンジャク [埼玉県]

先週、やっとこの子に会ってきました。

 

探鳥初めて1年目はその存在を知らず、
2年目は情報あったのに出掛けられず、
3年目は情報も無く、
4年目の今年も出遅れてしまって・・・。

もういないかな~ と、ダメ元で行ってみたら
2羽だけ残っていてくれました。

樹洞で水を飲んだら、

 

 

ヤドリギに一目散!

 

せっせと食べて

 

排泄!

 

で、また水飲んで

 

食べて

 

排泄!

 

着々とヤドリギの増殖を目論むヒレンジャクさんでした。

 
スズメ目

nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 24

響

ヤドリギって丸くて可愛いなと思っていましたが寄生なんですよね?
それを助けるのかこの鳥でしたかぁ?
綺麗ですが糞は納豆ですね。
by (2013-03-20 01:42) 

あお

響さん
 寄生されるほうはたまったもんじゃないで
 しょうが・・・
 カメラマンには人気のポイントです^^;
 フンぶら下げて飛ぶこともあるようですよ
by あお (2013-03-20 02:08) 

yamagara22

ヒレンジャク、良いですね。
by yamagara22 (2013-03-20 07:41) 

ayashi

レンジャクというと大群で…というイメージがありますが、こういう単独のショットもいいですね。
by ayashi (2013-03-20 08:02) 

えれあ

この子は面白い顔ですね。
近所にも来てくれるかと期待しましたが、一瞬の立ち寄りだけで会えませんでした。
by えれあ (2013-03-20 17:52) 

Mitch

随分と色々なシーンを見せていただけたんですね~
自分は、水飲みシーンとじっと止まっているシーンを拝見させていただきました。
by Mitch (2013-03-20 18:32) 

わたっち

ヒレンジャク、良いですね。それにしても、ヤドリギの増殖手段には感心しますね。
by わたっち (2013-03-20 18:58) 

ナビパ

待望のヒレンジャクに出逢えて良かったですね。
そうかこうしてヤドリギが増えるんですね。
来年またお世話になるんですもんね。
良い勉強になりました。^^b
by ナビパ (2013-03-20 20:08) 

なおこん

ヒレンジャク 顔は怖い歌舞伎顔でしたが案外可愛いですよね
レッドクリフの冒頭で 皇帝に飛んでいくのは黄レンジャクでした
手乗りになるんでしょうか??
このタラりとした糞  まだ見ていないんですよ
今年は見逃しちゃいましたが来年はどうかしら?一年おきに飛来しているみたいですよね
by なおこん (2013-03-20 21:54) 

私が三人目

おめでとうございます。 こちらのヒレンジャクはイチゴ畑に出るようです(^^)
by 私が三人目 (2013-03-21 12:48) 

sarry

やりましたね~!
私は未だに・・・・^^;
これはもう相性??かもと思いこんでます
今なら見れると言われて2回いってボウズ
なんだかもう遇えない気がしますよ(爆
by sarry (2013-03-21 15:35) 

あお

yamagara22さん
 高い所の実を食べつくしてしまったようで
 写しやすい場所に降りてきてくれました^^
by あお (2013-03-21 22:19) 

あお

ayashiさん
 名前のとおり連なってる姿も見たかったです
 一時は数十羽入ってたようですが
 実が少なくなってばらけてしまったようです
by あお (2013-03-21 22:20) 

あお

えれあさん
 印象的な顔ですよね^^
 今年は数が多いようで、やっと会うことが
 出来ました
by あお (2013-03-21 22:22) 

あお

Mitchさん
 近くの公園に立ち寄ってくれたんですよね
 ヤドリギのフンのお土産があれば
 数年後には群れでいついてくれるかも?
by あお (2013-03-21 22:23) 

あお

わたっちさん
 鳥も虫も利用されてますよね
 私も時々種くっつけて歩いてますが^^;
by あお (2013-03-21 22:24) 

あお

ナビパさん
 持ちつ持たれつのようですね~
 あまりに多いと親木が枯れてしまうのでは
 ないかとちょっと心配になりますが・・・
 そちらでも見られてよかったですね
by あお (2013-03-21 22:27) 

あお

なおこんさん
 キレンジャクでしたか~
 映画は観てるんですが当時は鳥の名前も
 知らなくて・・・
 白いハトは活躍しましたよね
 キレンジャク、中国では飼育されてたらしくて
 日本へ輸出してたこともあったとか
 この子はカゴ脱けでは無いと思いますが^^;
by あお (2013-03-21 22:28) 

あお

私が三人目さん
 ヒレンジャクがイチゴ狩りですか~
 水っぽい果実が好きなんでしょうか
 食べつくしちゃったら怒られそうですね
by あお (2013-03-21 22:30) 

あお

sarryさん
 実が熟すまでは何度も確認に来るようですが
 一日のうちのほんの短い時間のようだし
 熟すと大群でやって来て数日で食べつくし
 ちゃうのでタイミングが難しそうですよね
 ここのヒレンジャクもほとんどは
 別の場所に移動してました
by あお (2013-03-21 22:36) 

セイミー

ヒレンジャクに出会ってみたいですね
見た人がいるとか・・たまには紛れて来てくださいよ
by セイミー (2013-03-22 21:30) 

poiyo-2010

ヒレンジャク、情報えおいただきながら、結局見に行けずじまいでした。
こんなウン○するのですか~
カエルの卵みたい(笑)
by poiyo-2010 (2013-03-22 21:31) 

あお

セイミーさん
 今年はあちこちに出没してるので
 どこかに紛れてるかも?
 会えるといいですね^^
by あお (2013-03-23 00:41) 

あお

poiyo-2010さん
 年度末の忙しい時期に来る鳥さんなので
 私も今年やっと行くことが出来ました
 図鑑で見たことはあるんですが
 本当に出てきたので改めて感動^^
 自給自足ですよね
by あお (2013-03-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬鳥散歩氷上のオシドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。