SSブログ

トラツグミ [埼玉県]

すっかり春めいてきました。

都内では日曜日に早くも夏日を記録したようですが
その少し前に県内の公園で
トラツグミさんに会うことが出来ました。

 

 

前も後ろも保護色のお手本のよう、
性格も臆病なようですが・・・

 

啓蟄過ぎてご馳走だらけになったフィールドで
夢中でお食事中でした。

 

ムカデも

 

クモも

 
 
パクリ♪

 

渡り前の栄養補給は万全のようです^^

 

きれいなトラちゃんでした。
スズメ目

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

ナビパ

トラツグミに今年は会えませんでした。
始めて会ったのは梅園でやはり綺麗な保護色なのですが梅の花が鮮やかなので対照的でした。
冬鳥たちもそろそろ渡りなんですね。さみしくなります。
by ナビパ (2013-03-13 06:36) 

私が三人目

トラちゃん、会えてよかったですね。 こちらでは先週目撃情報がありましたが私は見てません(^^)
by 私が三人目 (2013-03-13 10:59) 

sarry

今年は遇えなかったな~
夜の鳴き声聞きましたか?
ほんと気持ち悪い・・・^^;
しかし三日月模様は綺麗ですよね!
by sarry (2013-03-13 17:46) 

わたっち

良いですね~。しばらく会っていません(涙)。
蜘蛛を食べる瞬間、ナイスですね♪
by わたっち (2013-03-13 19:08) 

Mitch

じっとしていたら、見落としてしまいそうですね~
by Mitch (2013-03-13 21:27) 

あお

ナビパさん
 梅バックでは保護色も形無しですね^^;
 今年は冬鳥さん達、沢山来てくれて
 楽しかったです
 当たり年は隔年だなんて言う人もいますけど
 来年も期待しましょう^^
by あお (2013-03-14 01:55) 

あお

私が三人目さん
 近いうち会えるといいですね
 お食事中は無防備なのでチャンスです^^
by あお (2013-03-14 01:56) 

あお

sarryさん
 ヒ~ホ~…ってやつですよね
 本物は聞いたことありませんが
 猫八さんの声帯模写は生で聞きました^^
 夜道で聞いたら震え上がりそうです
by あお (2013-03-14 01:57) 

あお

わたっちさん
 それはきっと空ばかり見てるから?
 連写速度が遅いのでムカデ食べるところは
 撮り損ねました^^;
by あお (2013-03-14 01:58) 

あお

Mitchさん
 動いてても見失ったり・・・^^;
 薄暗い場所が好きなようです
by あお (2013-03-14 02:01) 

poiyo-2010

こちらのトラちゃんは、明るい所でも平気みたいです。陽だまりの中で見られます。
林の中に入ったら、なかなか見つけられませんね。
冬鳥ともお別れが近づいてます。
でも、春の渡り、ヤツガシラ来ましたよ~!
by poiyo-2010 (2013-03-14 08:24) 

響

これまた田んぼにいると見つけ出しにくそうな色ですね。
しかし苦手な虫を食べてくれて頼もしいです。
by (2013-03-14 10:55) 

yamagara22

トラさんにあえて良かったですね。今年は、余り出会いがありませんでした。
by yamagara22 (2013-03-14 15:17) 

あお

poiyo-2010さん
 やっぱり南国の子は違う?
 陽だまりで見られたらもっと綺麗だったで
 しょうに・・・
 ヤツガシラ、いいですね~
 他府県ナンバー増える間もなく
 もう抜けちゃったんですね
by あお (2013-03-15 01:11) 

あお

響さん
 一家に一羽、欲しいですよね
 春になると鉢植えから出てくるダンゴ虫に
 困ってます^^;
by あお (2013-03-15 01:12) 

あお

yamagara22さん
 私など2年ぶりですから^^;
 隠れ上手な子はなかなか会えません・・・
by あお (2013-03-15 01:13) 

セイミー

トラツグミは懐かしいですね
在庫は沢山あるけどこの2年間は姿を見せません
個体消失かも・・
by セイミー (2013-03-15 20:49) 

あお

セイミーさん
 家の近くでも2年前は見られたんですが
 その後はさっぱりです
 数が減ってきたのだったら寂しいですね
by あお (2013-03-16 01:48) 

えれあ

トラちゃん色々と食べていますね。
暖かくなって餌も豊富になり食べ放題ですね。
by えれあ (2013-03-17 18:06) 

なおこん

トラちゃんゲットおめでとうございます!!
有名な尻振りダンス見ましたか?
私はまだ見たことないんですよ・・・
次回は是非見たいなと
そろそろ旅立ちですね  今日ツグミが群れでいました。。帰国の話でもしているのかしら・・
寂しくなりますね
by なおこん (2013-03-17 21:05) 

あお

えれあさん
 虫と一緒に出てきてくれました^^
 夢中で食べてる時はチャンスですね
by あお (2013-03-18 00:52) 

あお

なおこんさん
 トラダンスですね^^
 正面からばかりで目立ちませんでしたが
 時々立ち止まってはお尻を上下に
 揺すってました (ズンズンって感じ)
 ツグミも集まってきましたね
 時々空を見上げたりして・・・
 何考えてるのか気になります
by あお (2013-03-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葦原のアオサギ冬鳥散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。