SSブログ

葦原のアオサギ [埼玉県]

チュウヒ待ちの間、
楽しませてくれたアオサギさんです。

葦原の中でごそごそやってたかと思ったら、

 

えいやぁっと持ち上げて・・・、

 

 

 

持ってきたよ~

 

 

仲良く新居作りのようでした^^

 

樹上で営巣するものだとばかり思っていましたが、
調べてみると最近は葦原で営巣する様子も
確認されているようです。
コウノトリ目

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

こじろう

向こう側(豊橋市)にある干潟では,よし原(葦かも?)で営巣してるんだって。
実際に見に行ったことは無いけど,前にどこかで写真を見たことがあって,すごい景色だったのを覚えてる。
国内では,大規模地上営巣は数か所しか確認されてない筈だし,見つけにくい地上営巣は,なかなか見れないレアな光景なのかもしれないなぁ~。
by こじろう (2013-03-09 00:04) 

あお

こじろうさん
 愛知と徳島って限定された記載もありました
 そちらからやって来た子孫かもしれませんね
 それとも似たような環境で、
 高い木がなければ葦原でもいいや~と
 案外フレキシブルなのかも?
 葦が伸びて外敵から見えなくなる頃に
 子育てでしょうか
by あお (2013-03-09 01:26) 

私が三人目

アオサギの巣作り初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2013-03-09 06:29) 

sarry

家の裏山 毎年なんですが
サギ達のマンション状態・・・^^;
2月後半頃から夜中にギャーギャー
凄い声で鳴いてます・・・
初めは子供が鳴いてるのかと驚きました^^;
by sarry (2013-03-09 15:34) 

sky

ずいぶん長いのを、持ってくるんですね!
私も樹上に営巣するんだと思ってました。
いい瞬間ですね!
by sky (2013-03-09 16:24) 

ナビパ

恋の季節にパパさんも一生懸命な姿です。
えいやぁって気合が伝わってきます。
どこぞのパパも見習わなければなりません。
って私のことですが。。。^^;
by ナビパ (2013-03-09 17:47) 

Mitch

こんなに長い枝をよく運べるものですね~
バランスを取るのが大変そう^^;
by Mitch (2013-03-09 21:36) 

あお

私が三人目さん
 さすがにこういう時はアオサギさんも
 優しそうな顔してました^^
by あお (2013-03-10 02:02) 

あお

sarryさん
 それは安眠妨害ですね~
 初めてアオサギが飛びながらゴァ~って
 鳴くの聞いた時はちょっと怖かったです
 近くにお魚沢山いるんでしょうね
 ミサゴさんのマンションならよかったのに^^
by あお (2013-03-10 02:03) 

あお

skyさん
 住宅事情も変わってくるようです
 どんな巣が出来るか見てみたいですが
 じきに葦が繁って見えなくなりそう・・・
by あお (2013-03-10 02:04) 

あお

ナビパさん
 いつも頑張られてるじゃないですか~
 お嬢様方の散歩のお供とか
 お嬢様方の運転手とか^^
 私も頑張ってエサ代稼がねば・・・
by あお (2013-03-10 02:06) 

あお

Mitchさん
 何度も繰り返し運んでましたが
 手慣れた様子でしたよ
 父も強し^^
by あお (2013-03-10 02:07) 

yamagara22

アオサギの子育て、楽しみですね。
by yamagara22 (2013-03-10 06:07) 

えれあ

大きな巣材を運んでいますね。
上手に飛ぶものだと感心してしまいます。
by えれあ (2013-03-10 16:42) 

セイミー

4枚目の水平飛翔をパチリ 珍しいですね
by セイミー (2013-03-10 20:21) 

poiyo-2010

アオサギの巣なんて見たことありません。
長い巣材を運ぶんですね。
最近トビも巣材を運んだりしてます。
みんな子育てが始まるんですね。
by poiyo-2010 (2013-03-11 00:02) 

あお

yamagara22さん
 葦原から雛が顔を出してたら可愛いでしょうね
 その頃また見に行きたいです^^
by あお (2013-03-11 01:55) 

あお

えれあさん
 バランスとってちゃんと運んでました
 得意そうな顔してましたよ^^
by あお (2013-03-11 01:56) 

あお

セイミーさん
 ファインダー越しに、どんどん近づいてくる
 様子を眺めてるのも面白かったです
by あお (2013-03-11 01:57) 

あお

poiyo-2010さん
 トビの巣だったらさぞかし立派でしょうね~
 白サギのコロニーは以前見ましたが
 アオサギは私も初めてです
 チュウヒがいなくなったら安心して
 子育て出来そうですね
by あお (2013-03-11 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チュウヒ、再びトラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。