SSブログ

やっと... [東京都]

やっとミヤマホオジロに会うことが出来ました。

 

今まで家より北西側の、
文字通り深山ばかりを探してたんですが・・・

 

情報をいただいた都内の公園で(南へ11km位)
あっさり会うことが出来ました^^

 

シティ派のミヤホさんです。

 

他にもシロハラさんや

 

シメさんカップル?

 

 

トモエガモさんまでいてビックリ!

 

 

カルガモさんの中に1羽だけ混じってました。

 

帽子を目深にかぶってたので見落としも多いかも。

強風で上を向けない1日でした^^;
スズメ目 カモ目

nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 29

ナビパ

充実した出会いですね。最近は鳥さんたちもシティ派が多いような。。。暖かいからですかね。
トモエガモをよく見つけましたね。さすがです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-27 06:06) 

私が三人目

ミヤマホオジロおめでとうございます。 いきなりのオスですね。 私は雄に出会うまで長かったです(^^)
by 私が三人目 (2013-02-27 06:21) 

sarry

今年はミヤホやウソ多いですね
やはりアカハラを全然見て無い様な・・・^^;
by sarry (2013-02-27 10:08) 

yamagara22

ミヤマホオジロ、トモエガモ、綺麗に撮れてましね。
by yamagara22 (2013-02-27 10:58) 

わたっち

ミヤマにトモエガモですか~。凄いですね。
by わたっち (2013-02-27 18:41) 

Mitch

ミヤホさん、自分が出会ったミヤホさんと同じ個体のようですネ!?
会えるときは本当にアッサリと会えるんですよネ^^
by Mitch (2013-02-27 19:15) 

なおこん

おめでとうございます~~
トモエガモの方がレアですよ
ミヤホが都内なんて考えつきませんでした
黄色のリーゼントヘアーがイケていますね
by なおこん (2013-02-27 20:24) 

poiyo-2010

トモエガモ、ステキ~!!
カルガモさんの中に1羽だけ?
はぐれたんでしょうか?
シティ派のミヤマホオジロさん、気持ち、リーゼントが田舎の子より長いかしら~(笑)
by poiyo-2010 (2013-02-27 22:21) 

あお

ナビパさん
 都内の公園も樹木の種類を増やしたり
 ビオトープを作ったりしてくれてるので
 野鳥も沢山来てくれるのかもしれませんね
 トモエガモ、メスだったら素通りしてたかも^^;
by あお (2013-02-28 01:51) 

あお

私が三人目さん
 いきなりも何も、オスしかいなかったんですよ
 シジュウカラやアオジと群れてましたが
 1羽でも堂々としてました
by あお (2013-02-28 01:53) 

あお

sarryさん
 そういえばアカハラさん、
 初冬に一度お会いしただけです
 この時は渡り直後なのか集団でいました
 どこに散らばっちゃったんでしょうね~
by あお (2013-02-28 01:55) 

あお

yamagara22さん
 場所が限られてるのでどちらも近いです
 深山だったらこうはいかないですよね
by あお (2013-02-28 01:56) 

あお

わたっちさん
 こういう日がごくごくたま~にあるから
 続けられるんですよね^^
by あお (2013-02-28 01:57) 

あお

Mitchさん
 左目の上の羽がちょっと乱れてるところとか
 同じですよね~
 情報ありがとうございました
 途中ですれ違った大砲持った方は
 「ずっと待ってたけど出ないので帰るところ」
 だとおっしゃってました
 あと5分待ってればよかったのにと・・・
by あお (2013-02-28 02:00) 

あお

なおこんさん
 今年は沢山飛来したんでしょうか
 都内の公園でも環境がいいと来るようです
 人を見慣れてるので写しやすいかも?
 トモエガモもパタパタやって欲しかったん
 ですけどね~、眠そうでした^^;
by あお (2013-02-28 02:07) 

あお

poiyo-2010さん
 ネットで調べると、他のカモの群れに
 ポツンと1羽バージョンも多いみたいですよ
 渡りの時期には集合するんでしょうが・・・
 ミヤホさん、長髪ですか^^
 強風で髪が乱れちゃったとか?
by あお (2013-02-28 02:09) 

akanenosora

ミヤマホオジロにトモエガモは見た事がありませんが、オシャレな鳥さんですね。
探しに行かなければ出合える筈もなくですが、あおさまの行動力に肖りたいです。
シロハラは今朝、我が家の庭で落ち葉を漁っていましたが、シメは暫くここ2年訪れてくれなくなりました。
by akanenosora (2013-02-28 09:08) 

セイミー

あのポイントですぐ遇えてよかったですね
トモエカモやシメまでも見つけるとは驚きです
週一ほど出掛けますが なかなか・・・
by セイミー (2013-02-28 18:37) 

kinda

ミヤマホオジロ可愛いです。なぜか当方のiPadでniceが表示されません。
by kinda (2013-02-28 19:58) 

kinda

コメント書いたらnice表示されました(^^)
by kinda (2013-02-28 20:00) 

あお

akanenosoraさん
 シロハラが庭に来るなんて羨ましいです
 こちらでは今年はシメが多いですよ
 局在しちゃってるんでしょうか
 探鳥のベテランさんに聞くと
 3年目位が一番面白いんですって
 休日になると出掛けたくなるはずです^^
by あお (2013-03-01 02:09) 

あお

セイミーさん
 広くて他の施設も充実してるし
 お近くにこんな公園があると楽しいでしょうね
 他ブログでも同じ個体見ることありますよ
 元気にしてるんだと嬉しくなります^^
by あお (2013-03-01 02:10) 

あお

kindaさん
 PCでもナイスが反映されないことありますよね
 もう一度押すと「すでに行ってます」って?
 システムリソース不足かとも思ってますが
 コメントの表示に時間がかかることもあるし・・・
 不可解なソネブロさんです^^;
by あお (2013-03-01 02:12) 

響

ミヤマホオジロの黄色がワンポイントで可愛いですね。
頭を隠したらスズメですけど・・・
トモエガモってこんなに綺麗なんだぁ~!
見てみたい。
by (2013-03-01 05:48) 

あお

響さん
 念願のミヤホさんです
 最近は遠くのスズちゃんも全部ミヤホに
 見えてましたから^^;
 トモエガモ、こんなに綺麗なのに
 アピールするメスがいなくて残念そうでした
by あお (2013-03-02 01:03) 

こじろう

シティ派だからって言う訳じゃないけど,やっぱりとさかが綺麗だなぁ♪
シロハラって写真のように林とか木陰にいるイメージだけど,近所のシロハラは,よく河原を散歩している。
やっぱり生活圏によって,個体差とかでるんだろうなぁ~。
by こじろう (2013-03-02 21:03) 

あお

こじろうさん
 黄色と黒は目を引きますよね
 工事中みたいで^^;
 このシロハラさんは葉っぱを蹴散らしながら
 虫探してたので、その音で気づきました
 河原のほうがグルメっぽいですね~
by あお (2013-03-03 00:07) 

えれあ

トモエガモさんの顔のデザインが面白いです。
何度かニアミスはしているのですが、なかなか会えません。
by えれあ (2013-03-03 18:00) 

あお

えれあさん
 ピエロのメイクしてるみたいですよね
 図鑑の中の鳥さんだと思ってたので
 普通に泳いでたのでびっくりでした^^;
by あお (2013-03-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葦原の猛禽達葦原ダイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。